• ベストアンサー

新しいHDDを付けたので、使ってみたいと思ったのですが、

新しいHDDを付けたので、使ってみたいと思ったのですが、 「ディスクの管理」が表示されず、パーティションを割り当てたりフォーマットしたりできずに困っています。 自分で調べた限りのことはやってみました。 デフラグ、ディスクのクリーンアップは行いました。 アップデートしてみましたが、「既に適用されています」というコメントが出ました。 「ディスクの管理」があるはずのツリーの他の項目をクリックするとフリーズします。 何か原因か教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

マイコンピュータやエクスプローラーからはそのHDDは見えないのですか? コントロールパネル/管理ツール/コンピューターの管理/ディスクの管理 でそのHDDが見えているのならばそこでフォーマットなどをしてください。 見えていないのならば、正常に接続されていません。

dasson
質問者

補足

すみません、「ディスクの管理」自体が見えていないんです。 類似の質問をOKウェブ内で検索してみたのですがこれはというものがなくて・・・。 お願いします。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>上記2つのルートで行けないんです。表示が無いんです。 >新しいHDDを外しても同じで行けません。 それは外付けを外しても同じ状態ですか? もしそうなら、OSの方がおかしいのでOSを再セットアップした方が良いですよ。

• AhouTarou
回答No.6

>「ディスクの管理」があるはずのツリー って?? \system32の中から開こうとしてるんですか? マイコンピュータの右クリック>管理でコンピュータの管理を開いて>ディスクの管理 か、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 でいけませんか? 「新しいHDD」とやらをはずすとどうなりますか? それで""ディスクの管理""を開くことができるなら、「新しいHDD」の異常、ケーブルの異常、IDEならジャンパーピンのセッティングミスなどが考えられるでしょう。 それでも""ディスクの管理""を開くことができないなら、Windowsがおかしくなっているのでは。

dasson
質問者

補足

ありがとうございます。 マイコンピュータの右クリック>管理でコンピュータの管理を開いて>ディスクの管理 か、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 でいけませんか? 上記2つのルートで行けないんです。表示が無いんです。 新しいHDDを外しても同じで行けません。

• akira618
回答No.5

現在のPCに接続されている方法がATA(UATA)かS-ATAかで接続方法が変わります。 現在は、S-ATAが主流のためこちらの場合は、そのまま増設だけですみますが、ATAの場合、現在繋がってるHDはプライマリーとなってますので、増設側のHDをセカンダリーにジャンパーピンの変更が必要となります。 HDの後ろ側にピンがいくつか出ているので確認して、そのピンに小さなジャンパーピンの留め具が付いています。 これをセカンダリー側に付け替える必要があります。 付け替えのピンセットの図はメーカーによりまちまちですが、必ずHDのどこかにか記載されています。 プライマリーは「primary」と書かれているか単に「P」だけのもあったように思います。 セカンダリーだと「secondary」で「S」となってる場合も。 現状は、BIOS(初期起動時のハード認識のシステム)で認識されていない感じですね。

• Ace1
回答No.4

どの様な接続方法で接続されているかは存じませんが、接続方法が何処か間違っていると思います、なので認識されないと思いますので、今の段階での説明では他人には判りませんので、接続方法の説明をまちがいなくするか?、ご自分で勉強して接続するしか方法はないのではと思います。 デフラグ、ディスクのクリーンアップは行いました、との事ですが、認識しないHDDは出来る訳がありませんので、無意味です。

dasson
質問者

補足

すみません 「ディスクの管理」自体が無いのです。 今繋がっているHDDもディスクの管理から確認できない状態で、これは何かおかしいのかなと思っておりまして・・・・。 今繋がっているHDDは「ディスクの管理」は表示されないものなんでしょうか?

• alien5
回答No.3

BIOSではハードディスクは認識されているのでしょうか。 内蔵タイプでしょうか。電源とケーブルはちゃんとささってますか。IDEのタイプならプライマリー、セカンダリーの設定はちゃんとなってますか。

dasson
質問者

補足

フォーマットしていないので、まだ認識はしていないのではないでしょうか? 「ディスクの管理」項目が無いので、フォーマット自体ができない状態です。 お願いします。

回答No.2

フリーズするとの事なのでXPの挙動がおかしいかもですが… 手っ取り早くディスクの管理を実行したいなら 「ディスクの管理 コマンドプロンプト」をキーワードに gooなどで検索を掛ければDosプロンプトからディスク管理を実行する手順を紹介したサイトが沢山見つかりますので参照してみて下さい。 また、せめて増設したHDDが ・内蔵か外付けか ・接続方法は?(USB?S-ATA?その他?) できればパソコン本体の仕様 ・メーカー製?自作? ・自作なら構成は? など書かないと解決策のアドバイスはないと思いますよ。

dasson
質問者

お礼

すみません。結局よくわからなかったので、パソコンを買い替えました。 「ディスクの管理」項目自体見ることができなかったので、おそらくOSに不具合があったんじゃないかと思います。 OSを再インストールしてみたら非常に不安定になったので、買い替えました。