• ベストアンサー

送り主不明な荷物

年明けそうそう送り主不明な荷物が届きました。 どのように扱うべきか、困ってます。 開封はしていないので中身の詳細はわかりませんが、送り元のお店からなまものであることはわかります。 ちなみにお店は三が日はお休みのようで、サイトを見るとお問い合わせはメールも、電話も4日までうけつけしていないようです。 一応こころあたりをあたっているのですが、誰も注文していないと言うことでした。 宛先住所、氏名、電話番号(固定電話)は間違っていないので、ご配送ということはないようです この荷物をどのように扱えばよいでしょうか。 警察に届け出るのが無難なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.2

そのまま 手を付けずに ほって置いて 4日に行政の消費者相談室に相談しなさい 処置方法を教えてくれます 絶対に開けない事 相手に連絡もダメ

kubotana
質問者

お礼

ありがとうございます そのようにしようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

今はやりの「送りつけ詐欺(詐欺商法)」ではないでしょうか。 http://news.ameba.jp/domestic/2008/05/13992.html 注文していないならお金は絶対に払わないで。

kubotana
質問者

補足

なるほど、そんな詐欺が流行ってるんですね。 しかし、この荷物はどのように扱えばいいのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅急便の荷物が届きません

    3月5日の18時~20時に届くようにと指定して送ってもらった荷物がまだ届いておりません。18時には家に居ました。住まいはマンションですが、ドアのポストにも下のポストにも不在届けは入っておりません。送り主にも受け取り先にも、配送会社からの荷物についての電話もありません。 21時を過ぎても届かないので、電話で問い合わせを試みましたが、営業時間外なので 繋がらず。インターネットの問い合わせシステムで調べたら、送り先の営業所は4日の15時に出発しておりました。到着予定は5日となっていました。 荷物の中身は、越前ガニ等の高価な生物であり、傷んでいるのではと思われます。 このような場合、配送会社にどのような対応を要求できるものでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 送り主でも受取り主でもない荷物の調べ方はある?

    仕事で、大変困っております。 私は営業事務の仕事をしているのですが、今回 取引業者に依頼をして、お客様へ注文品を送ってもらう様、手配をしました。 ところが今になって、取引業者への連絡がつかなくなり (何度電話をかけても、誰も出ない) お客様へ荷物が届くのか、確認がとれずとても困っています。 この場合、私は送り主でも受取り主でもないので、 配達されている?荷物の状況を把握できません。 大体、荷物自体が出荷されているかも確認がとれず 航空便で送る様に話はつけていたのですが、どこの航空便で 届くのかもわからないため、どこから調べたら良いかわかりません。 それに調べようとしても、第3者にあたる私は 個人情報の観点からも、荷物があったとして 教えてもらえないのではないかと思います。 どなたか何か、良い方法はないでしょうか。 とても困っています。お力を貸して下さい!

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • 宅配便の荷物の処理方法について

     先日、宅配便で荷物を送ってもらったのですが、居候中なので、現在居候している住所に自分の氏名を書いて送ってもらった所、その荷物が届きません。届け先が不明の場合、送り主に返されると思いますが、送り主は荷物を送った後にちょうど引越しをしているので、送り主のところにも届きません。(1)荷物の受け取り人がいない場合、どれくらいの期間をおいて処理をするのでしょうか?(2)また、どのように処理をするのですか? 荷物には、プライバシーに関わるものが入っているので不安です。中身を確認されるのでしょうか?困っています。教えてください!

  • ウェブショップで受けたギフト商品の送り方

    運営しているウェブショップで、初めてギフト用途の注文がありました。ギフト向けの商品は特に扱っていなかったので、よく考えたことがなかったのですが、どうやって送ったらいいか頭を悩ませています。 配送伝票には、「お届け先」と「送り主」の欄しかありませんが、この「送り主」は当ショップのままでいいのでしょうか?でもそれですと、お届け先のお客様に心当たりがないことになってしまいますし、そうかといって、ご注文主のお客様の名前に変えてしまうと、運送業者との契約に該当しなくなるのではないかと思います。 3者の住所氏名が印刷できる配送伝票があるのでしょうか?ちなみに業者はヤマト運輸です。 今までそういう荷物を受け取ったことがないので、中に入れる明細書をどういったフォームで作ればいいのかわからなくて困っています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 荷物を勝手に開けられた

    ゲームの予約をして、自宅配送にしたのですが帰宅したら弟に勝手に開けられていました。 そのゲームは2本立て作品で、私は同時購入特典が欲しかったので予約をしました。 弟にどちらか買うのだったら予約したから片方を買うかどうか聞いて、弟が片方買うことになりました。 配送日当日、私は用事があり荷物を受け取ることができなかったのですが、帰宅したら荷物が開封されていてショックを受けました。 聞いたところ、父と弟が受け取ったようです。 父は弟に「勝手に開けたら怒られるぞ」と冗談交じりで言ったようですが、弟は「自分が買ったんだから開けてもいい」と言って勝手に開けたそうです。 私は「予約したのは私だし私宛に届いた荷物を勝手に開けるな。開けたいならメールでも電話でも一言言えば良いじゃない」と怒ったのですが弟はゲームに夢中で生返事。反省の様子なし。 最初は弟に忠告していた父にも「荷物開けたくらいどうでもいいじゃないか。心が狭いな」と言われました。 以来私は家族と接するのを控えるようにしています。(家族と接するのを控えたのはこれだけが原因ではありません) 「何をゲームくらいでくだらない」と思うかもしれませんが、常識的に考えて例え中身がわかっていても自分宛の荷物を勝手に開けられるにはどうなんでしょう? 自分がお金を払っていて中身がわかり、早く開けたいなら他人の荷物を勝手に開けてもいいものですか? 弟は20代後半社会人3年目…常識を知らないわけが無いはずなのに頭がおかしいんじゃないかと思っています。(こんな歳になってからゲームやる姉弟もどうかと思いますが) 皆さんはどう思いますか?

  • 宅配便で、送り主に送り先の住所を知られずに発送することはできますか?

    年末に離婚し、家を出ましたがまだ多少の荷物が残ってしまっています。残っている荷物は電子レンジ、FAX付き電話機など電化製品が5個くらいです。 その荷物を取りに行きたいのですが遠いため、宅配便を利用したいと思っています。 そこで問題になるのが、こちら(送り先)の住所は絶対に知られたくないのです。それは元旦那(送り主)も了解しています。 宅配便の料金も元旦那が支払います。 こういう場合、宅配便の業者さんにお願いすると住所を知られないように配送してくれるのでしょうか? よくオークションなどでは匿名での取引も行われているようですが、 私の場合は当てはまらないので、わかる方教えて頂けますでしょうか? こうすればいいんじゃない?と言うようなことで全然かまいません。 よろしくお願いします。

  • アマゾンから身に覚えのない商品が

    アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。 ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。 アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。 怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、 『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。 また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、 商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、 商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を 入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと 再び『注文履歴はありません』表示が出ます。 電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。 カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。 こんなことがあるのでしょうか? 今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、 メールも電話もできない状態で非常にあせっております。 こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始休暇明けの交換

    楽天で買い物をし、今日荷物が届いたのですが、注文したものとまったく違うものが入っていました。 メールや伝票を確認したところ、私の注文ミスではなく、お店の梱包ミスで間違いありません。 ところが問い合わせをしようにも電話の受付時間はとうに過ぎており、明日から年明け4日までお休みだそうです。 (ダメもとで掛けてみましたが、繋がりませんでした。) 返品・交換が不可能となる条件として、「到着後9日以上経過」があり、1月5日に電話をしてもその時点で9日以上経過してしまいます。 この場合、交換は受け付けてもらえるのでしょうか? 今日の時点で中身が違うと分かったことを証明する意味で、メールだけでも先に送っておくべきなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ旅行買い物した荷物などを持ち帰る際の荷物制限について!

    アメリカ旅行買い物した荷物などを持ち帰る際の荷物制限について! 北アメリカに観光で行きますが、そこで買い物をした物を配送ではなく(とてもややこしいと聞いたので) 全て持ち帰りたいと思っているんですが、荷物などの制限などがありますよね?スーツケースLLサイズもしくはLサイズ一つと、Mサイズのキャリーバッグ一つに旅行の荷物を入れて持っていくつもりです。 飛行機はエコノミークラスで成田から行きますが、この際向こうで買ったものを別のかばんなどに入れて持って帰れますか?制限なのはあるのは分かっていますがよく分かりません。 持ち帰れるだけ持ち帰りたいのですが(買い物メインの旅なので)! あと衣類などはかさばるので、圧縮袋などに入れてスーツケースに収納したいんですがこれは許可されてますか?中身を開封しろなんて検査のときに言われるんでしょうか?

専門家に質問してみよう