• ベストアンサー

統計学に詳しい方、教えて下さい。

統計学に詳しい方、教えて下さい。 Yの変化をダミー変数を2つ使って推定式を作りたいのですが、 ダミー変数を使う場合、一つの変数(Y)だけではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.1

一介のプログラマです。 特に統計学に詳しい訳ではありませんので統計学的な答えではないかも知れませんが、XYZ3次元空間における平面を推定するような場合は最小二乗法を用いて回帰式Z=f(X,Y)のようなものを求めることはよくあります。 平面の傾きによってはZ=f(X)で十分な場合もあるでしょう。 場合によって色々だと思いますが。