• ベストアンサー

嘘をついてプレゼント

お世話になります。 感謝の気持ちからのプレゼントをすることがあると思いますが、 正直に感謝の気持ちを表現しますか? 先日、母にデパートの商品券を贈りました。日頃お世話になっている 感謝の気持ちからです。でも、渡す時にはこんな嘘をつきました。 「ガソリンスタンドでくじに当たったけど、俺はこのデパート 利用しないからあんた(母)にあげるよ」と。 今までも、母に対してはマッサージ器、掃除機、腕時計など、 いくつものプレゼントをしていますが、すべて嘘をついて渡しています。 「人からもらった」「使わないからいらない」「くじに当たった」 などなど、一度も正直に感謝の気持ちを表現したことはありません。 母に対してだけではなく、会社でお世話になっている先輩に対しても 同じです。 その先輩はヘビースモーカーなのでライターをプレゼントしました。 もちろん、日頃お世話になっている感謝の気持ちからですが、 「ゴルフ大会の景品でこのライター貰ったんだけど、俺はタバコ 吸わないし、いらないからあげますよ」と嘘をつきました。 母や先輩にプレゼントしたものはすべて私が自分で買っていますが、 どうしても正直に言えません。正直に感謝の気持ちを伝えるのは 大袈裟ではなく、恥ずかしいのを通り越して嫌悪感すらあります。 人には喜んでもらいたい、でも、共感はしたくない、というか…。 こんな私は変でしょうか?他にも私みたいな方いらっしゃいますか?

noname#7135
noname#7135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.5

emigusaさんの照れくさくて正直の事が言えないなんて、私も少し見習わないと…なんて思いました。 私も「これ、めっちゃ選ぶのに大変やったわ~」とか 「何だったら気に入って貰えるか、考えたわ~」など つい言ってしまう方です。 おかしくないですよ~。 でも正直に言われる事に嫌悪感があると思われているのなら、 プレゼントしやすい言葉の方でいいのかもしれませんね。 あくまでも提案ですが少しの勇気を持って本当の事を言われる方が もっと喜んでもらえるんじゃないかなーなんて事も思います。 いずれにしても日頃の感謝の気持ちでお母さんや会社の先輩にプレゼントされる、そのお心遣いは、 とってもやさしくて素敵だと思いますよ♪

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「これ、めっちゃ選ぶのに大変やったわ~」とか 私の妹もこんな感じです。 「これ、高かったんだから感謝しなよ~」とか言いますね。 本当に同じ親から生まれたのかと疑ってしまいますよ(^^; No.4さんへのお礼で「少しの勇気」という言葉を使いましたが anythingさんの文中にも「少しの勇気」という言葉がありますね。 ただの偶然かもしれませんが、この「少しの勇気」という言葉が 今後の私にとってのキーワードかもしれません。 お世話になりました。

その他の回答 (7)

  • myuke
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

なんとなく分かるかもしれません… 私が母にプレゼントしたときは「はいこれ。。。」って感じに渡して後は黙ってます。 それ以前になかなか渡せずにいることもあります…。 ためらってるうちにとうとう夜になって母が寝てしまったり。 (でもその時のプレゼントが花だったので渡すのあんまり先延ばしにするわけにはいかずに意を決して起こして渡した。) またある時は母が先にプレゼントの存在に気付いたり。。 (お菓子だったので冷蔵庫に入れておいたら母が開けてそれで気付いた。) フッ…。 でも喜んでくれると普通に嬉しいですよ。 まぁこれは性格なんでしょうね(笑) そんな感じでいいと思ってます。変ではないですよ。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「はいこれ。。。」って感じに渡して後は黙ってます。 何これ?って訊かれません? ひょっとして「つうかあの仲」でしょうか。 だとしたらうらやましい限りです。 >でも喜んでくれると普通に嬉しいですよ。 はい、私も嬉しいです。絶対に顔や態度には出しませんが 母の喜んでいる顔を見ているとなんだか安心します。 自分がもっと素直だったら、もっと喜んでくれると思います。 お世話になりました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 変とか変じゃないとかじゃなしに、 感想は「私とは違うな」って思いました。 私は全部正直に言っちゃうんです 母の日もするけどしっかりと「お母さんありがとう」と カーネーション渡すタイプです。 そう,素直な自分の行為に喜ぶ人の顔がみたいから。 それにウソついて渡すとそれを掘り下げられた時に 重ねウソしなきゃならないでしょ そのほうが鬱陶しいですから。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もneterukunさんのような素直さが欲しいです。 一体何にこだわっているのか、自分でもよくわかっていません。 私も母も生きている間に「母の日にカーネーション」を実現 させたいと思いました。(嘘をつかず本心で) お世話になりました。

  • kakkachan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

こんばんわ☆最近一人、人生悟っちゃってる高2です。あくまで女子高生の戯言だと思って聞いてやってください。私はemigusaさんのことを聞いて変というよりむしろ感動しました!私もそんな人生経験豊富ではないのでよくはわかりませんが、会社の人はその嘘を信じてるかもしれませんが、お母さんは多分気付いてるんじゃないですか?何度も母の日にもらい物でもプレゼントをくれたりすれば、照れ隠ししてんな~ってわかってますよ!きっと☆ってかそうゆう嘘は高校生の私ですらわかることがありますよ(←ホント子供が偉そうにスイマセン)でもその嘘は優しさからの嘘なので悪い事ではないと思います!それによって傷ついている人はいないだろうし(^u^)話が前後しますが、プレゼントってどんなものであっても嬉しいものじゃないですか?例えそれがホントにもらい物であってもその日(例えば誕生日とか)をおぼえててくれたことがうれしいですよ★特に♀はね♪ あたしも自分の感情を表に出すのが恥ずかしかったり、少し悪い事に感じてしまい、素直になれないことがあります。でもそれって最終的に1番自分が損してるんじゃないでしょうか??たまには少しはその優しさをあらわしてみてはどうですか?『~だから・・・してあげた!』とか押し付けがましく言うのではなく、『今日って~だよね?』とかいってあげるだけでも十分気持ちって伝わりますよ☆ こんなまだまだアマちゃんの女子高生が偉そうにスイマセン!なんていったらいいのかわかんないですがとにかく頑張ってください!!!

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の日や誕生日などは意識的に無視しています。そういう形式的な事 に対して嫌悪感があるんですよね、なぜか。(女の敵?) 私は、感謝の気持ちが強まったときにプレゼントしたくなるんです。 カレンダーは関係ないかな。(やっぱり女の敵?) でも、母の日とか誕生日を意識してプレゼントした方が良いとは 思っています。でも、それだと嘘をつけないので困ってしまいます。 >最終的に1番自分が損してるんじゃないでしょうか?? なんだか自分はすごく損なことをしているのでは?といつも思います。 素直になれれば、自分も周りも笑顔が増えるのになぁ、と思います。 思っているだけではダメなんですけどね。(少しの勇気…) お世話になりました。

noname#6163
noname#6163
回答No.4

口では嘘をついてるけど、気持ちが正直だから、あなたは正直者だと思います。 ただ、モノは言葉を語りません。 感謝の気持ちを、モノに託して伝える。 そのときに、さらっと、何気なく、言葉を添えることができたら、それは素敵なことだと思います。   肩肘張らなくても、いいんですよ。きっと。  

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 ayamatiさんの文を読んで、すごくきれいなイメージの「絵」が 浮かんできました。心が癒される絵です。 こんな日がいつか来るといいな、と思います。(少しの勇気…) お世話になりました。

回答No.3

こんばんは、こちらこそお世話になります。 私はどちらかというとわざとらしく?お母さんの為に歩き回っちゃった~!とか言うタイプです(笑) emigusaさんはとてもシャイで優しいんですね! 全然変じゃないですよ! でも、正直に感謝の気持ち表したほうがemigusaさんにも更なる幸せが返って来るんじゃないですかね~? (恩着せがましく言うのはよくないかもですが(^^;) でも、きっとemigusaさんのお母さんはお母さんだから気がついてるんじゃないですかね~?

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母さんの為に歩き回っちゃった~!とか言うタイプです 私も想像上はこんな感じです。 仲の良い家族(親子)って、ずっと憧れています。 私も母も生きている間に、必ず感謝の言葉を言うつもりです。 親孝行したいとき親はなし、って言いますもんね。 お世話になりました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

別に変じゃないと思いますよ。 プレゼントあげるくらいだから、日頃から親しい人に対してだと思うけど、そういう人達は普段からあなたのことをよく見ていると思う。 だから照れ隠しで、そんなことを言っても、本当のことは気づいていると思う。 私はそういう関係じゃなかったら、プレゼントはあげないし、プレゼントをあげても、照れ隠しは言わないです。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話になりました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ドラマの頑固おやじが娘にプレゼントするときもウソのへんないいわけをするみたいな設定はよくみます。 何度も貰っていれば、うすうすと貰う方も感じ取っているのではないかと思います。しかも、生みの親なら。 罪のないウソですし、その方が渡しやすいのならそれはそれでいいのでは。

noname#7135
質問者

お礼

そう言っていただけると、少し気が楽になります。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    いつもお世話になってます。 つき合って2ヶ月の彼にクリスマスプレゼントとしてZippoをあげようと考えています。 しかし 母に相談したところ ¢ライターなんてあげて喜ぶの?笑£と言われ 急に不安になってしまいました(:_;) 彼はヘビースモーカーでもないし ライターならどこにでも売ってるし…… 喫煙男性の方は喜ぶんでしょうか??(T-T) 他に何をもらったら嬉しいのでしょうか? ご意見 聞かせてくださいm(__)m

  • 恋人同士の許せる嘘について

    私は男性なのですが最近よく思う事があります。それは恋人同士の間柄でやはり許せる嘘と許せない嘘というものがあると思います。許せない嘘というのは相手の気持ちを踏みにじったりまた裏切ったりという事だと思われますが、同じ嘘でも許せる嘘ってのもあると思います。許せない嘘は論外として昔から嘘も方便と言われているように時と場合によっては嘘をつく事によって事が上手く運ぶ事もあるのもまた事実です。今自分には付き合っている彼女がいるのですがよく彼女からなんでも正直に言って欲しいと言われます。だから日頃から出来るだけ何事にも正直に話しているのですがやはり全てをさらけ出すというのもなかなか難しいもので時にはちょこっと嘘をついてしまう事があります。恋人同士でもこういうちょっとした嘘ってたまにはついてしまう事もあるかと思われますがどういう時にチョイ嘘ってついてしまいますか?宜しければ色々なご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    プレゼントについて様々なところで質問がされていますが、今回私にもアドバイスいただけますと嬉しいです! 母のお誕生日が5月にあり、「母の日」と日頃の感謝の気持ちを込めプレゼントがしたいと思っています。 できたら、ブランドのキーケースをあげたいです。まだ15歳なので、予算は少ないのですが1万5千円位でも買えるブランドのキーケースがあれば、教えてください☆ 他にもプレゼントについて、アドバイスなどいただけると助かります!! 宜しくお願いします。

  • 母へのプレゼント

    明後日は、母の61回目の誕生日です。母には、今までかなりの迷惑や心配をかけてきました。今も、私がシングルマザーで働いているので、毎日娘の幼稚園の送り迎えや、面倒を見てもらっています。そんな母に、日頃のの感謝の気持ちも込めて、心を込めたプレゼントをしたいと思っていますが、いざとなると、何がいいのか思いつきません。よいアドバイスはないでしょうか・・・。

  • 嘘がつけなくて困っています。

    嘘がつけなくて困っています。正直なことが全ていいことではないことは分かるのですが、誤魔化したり出来ません。またちょっとでも誤魔化そうと思って嘘をつくと自分の心が苦しくなってモヤモヤしてしまいます。なので、早く正直なことを言ってスッキリしたいと思うのですが、正直に言ってしまった後に、もっとうまい言い方出来たのにと思ってしまいます。 秘密にしてねまでは言われなくてもちょっと秘密にしてあげた方が良かったのかなという事も正直に話してしまいます。どうすれば上手く気持ちを切り替えながら話が出来るようになりますか?友達、職場でそうです。

  • 妻へのプレゼント

    妻へのプレゼント 初めて質問いたします。 結婚して16年になる夫婦です。もうすぐ妻の誕生日がくるので、何か喜ぶプレゼントを贈りたいと頭をひねっていますが、良い案が浮かびません。 私は44歳、妻は42歳になります。 貴金属など無難なのでしょうが、今回は子供達と共に日頃の感謝の気持ちを伝えたいのです。 妻として、母としてどの様な物が嬉しいのでしょうか? これまで家族から貰って嬉しかったプレゼントを教えて下さい。

  • 彼にプレゼントを渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか?

    付き合い始めて2、3ヶ月くらいの彼がいるのですが、日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントを渡したいと思っています。 というのも、いつもデート代を全額支払って頂いているので、何かお礼をしたいと素直な気持ちから思いつきました。 特に誕生日とかクリスマスでもないのに、プレゼントを渡すというのは、どう思われるかも気になるのですが、何をあげれば男性が重くならなく素直に喜んでくれるのか知りたいです。 彼は40代前半の独身です。

  • 先輩への誕生日プレゼントについて。

    日頃お世話になっているクラブの女の先輩が誕生日を迎えます。 感謝をこめて、何かプレゼントしたいと思っているので、何かお勧めがあれば教えていただきたいです。 4月から、大学の4回生になる人で、最近シンプルで大人っぽい服を着られるようになったと思います。 もう一人の先輩の誕生日のときは、ANASUIのハンドタオルとソックスをプレゼントしました(その先輩はANASUIが好きなだったので)。 2000円前後だったと思います。あまり値段に開きがない程度のものでお願いします。

  • 会社の大先輩(男)への誕生日プレゼントについて

    部長クラスの大先輩に、日頃からお世話になっています。 飲み会に誘っていただいたり、今年は誕生日プレゼントまで いただいてしまいました。 お世話になっているので感謝の意味も込めて 軽いプレゼントを渡したいのですが。 仕事先に持っていくので重いものは厳しくて、 小瓶の日本酒にしようかなと思っていますが 私は日本酒飲まないので何が美味しいのかわかりません。 小瓶がある銘柄で、1500円程度まで。 お薦めの銘柄を教えて下さい。(;_;) また、他にお薦めなプレゼントがありましたら 合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母が先輩26歳との肉体関係を隠して嘘をついてます。

    母は42歳で僕が小さい時に離婚してます。母は小さいお店をしてるんですが、僕の専門学校の先輩がお客さんとして母の店に行くようになって、母のことが色っぽいとか言うようになりました。2人は店の後に食事に行ったりするようになり、2、3週間ほど前から肉体関係をもつようになりました。 母は、色っぽいと言われるタイプで、これまでにも男の人はいました。でも、僕がお世話になってきた先輩と関係をもつようになってしまって、すごく、すごく複雑です。。先輩もモテるタイプなので、どうして母なんだろうという気持ちも最初はありました。 先輩の仕事とか、母の店のスケジュールが僕にはだいたい分かってるし、母の様子や帰宅する時間とかを見てると、店の後に2人が会ってる日が僕にはよく分かります。 先輩は、できれば母との関係を許して欲しいと言ったりもしてたし、今もそれとなく聞けば、母と会ってることを隠しはしないです。 でも、母は、初めて先輩に誘われて食事をした時は「まだ若い子にもてるのかな~」とか冗談ぽく言ってたんですけど、今は先輩と会ってることも僕に隠してます。遅くなる理由とか、明け方に帰ってきた日も「○○さんに、朝までカラオケをつき合わされちゃった」とか嘘をついたりします。 母が先輩との関係を隠したい気持ちは分かる気がします。でも、先輩のこともよく知ってて話もするので、色々と分かるので嘘をつかれると複雑だし、どう接すればいいのか分からなくなってしまいます。。正直に、そういう関係だと母の口から聞かせてほしい気もします。。 先輩との関係をやめてほしいという気持ちも最初はあったんですけど、2人が頻繁に会ってる様子をみてると、男と女なんで僕には分からない関係があるのかな、、という気持ちに今はなってます。でも、色々とすごく気になるし、複雑なのは事実です。2人の間でどうすればいいのか正直よく分からなくなってます。 今回の質問もまとまりがなくてすみません。。

専門家に質問してみよう