• ベストアンサー

嘘をついてプレゼント

お世話になります。 感謝の気持ちからのプレゼントをすることがあると思いますが、 正直に感謝の気持ちを表現しますか? 先日、母にデパートの商品券を贈りました。日頃お世話になっている 感謝の気持ちからです。でも、渡す時にはこんな嘘をつきました。 「ガソリンスタンドでくじに当たったけど、俺はこのデパート 利用しないからあんた(母)にあげるよ」と。 今までも、母に対してはマッサージ器、掃除機、腕時計など、 いくつものプレゼントをしていますが、すべて嘘をついて渡しています。 「人からもらった」「使わないからいらない」「くじに当たった」 などなど、一度も正直に感謝の気持ちを表現したことはありません。 母に対してだけではなく、会社でお世話になっている先輩に対しても 同じです。 その先輩はヘビースモーカーなのでライターをプレゼントしました。 もちろん、日頃お世話になっている感謝の気持ちからですが、 「ゴルフ大会の景品でこのライター貰ったんだけど、俺はタバコ 吸わないし、いらないからあげますよ」と嘘をつきました。 母や先輩にプレゼントしたものはすべて私が自分で買っていますが、 どうしても正直に言えません。正直に感謝の気持ちを伝えるのは 大袈裟ではなく、恥ずかしいのを通り越して嫌悪感すらあります。 人には喜んでもらいたい、でも、共感はしたくない、というか…。 こんな私は変でしょうか?他にも私みたいな方いらっしゃいますか?

noname#7135
noname#7135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anything
回答No.5

emigusaさんの照れくさくて正直の事が言えないなんて、私も少し見習わないと…なんて思いました。 私も「これ、めっちゃ選ぶのに大変やったわ~」とか 「何だったら気に入って貰えるか、考えたわ~」など つい言ってしまう方です。 おかしくないですよ~。 でも正直に言われる事に嫌悪感があると思われているのなら、 プレゼントしやすい言葉の方でいいのかもしれませんね。 あくまでも提案ですが少しの勇気を持って本当の事を言われる方が もっと喜んでもらえるんじゃないかなーなんて事も思います。 いずれにしても日頃の感謝の気持ちでお母さんや会社の先輩にプレゼントされる、そのお心遣いは、 とってもやさしくて素敵だと思いますよ♪

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「これ、めっちゃ選ぶのに大変やったわ~」とか 私の妹もこんな感じです。 「これ、高かったんだから感謝しなよ~」とか言いますね。 本当に同じ親から生まれたのかと疑ってしまいますよ(^^; No.4さんへのお礼で「少しの勇気」という言葉を使いましたが anythingさんの文中にも「少しの勇気」という言葉がありますね。 ただの偶然かもしれませんが、この「少しの勇気」という言葉が 今後の私にとってのキーワードかもしれません。 お世話になりました。

その他の回答 (7)

• myuke
回答No.8

なんとなく分かるかもしれません… 私が母にプレゼントしたときは「はいこれ。。。」って感じに渡して後は黙ってます。 それ以前になかなか渡せずにいることもあります…。 ためらってるうちにとうとう夜になって母が寝てしまったり。 (でもその時のプレゼントが花だったので渡すのあんまり先延ばしにするわけにはいかずに意を決して起こして渡した。) またある時は母が先にプレゼントの存在に気付いたり。。 (お菓子だったので冷蔵庫に入れておいたら母が開けてそれで気付いた。) フッ…。 でも喜んでくれると普通に嬉しいですよ。 まぁこれは性格なんでしょうね(笑) そんな感じでいいと思ってます。変ではないですよ。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「はいこれ。。。」って感じに渡して後は黙ってます。 何これ?って訊かれません? ひょっとして「つうかあの仲」でしょうか。 だとしたらうらやましい限りです。 >でも喜んでくれると普通に嬉しいですよ。 はい、私も嬉しいです。絶対に顔や態度には出しませんが 母の喜んでいる顔を見ているとなんだか安心します。 自分がもっと素直だったら、もっと喜んでくれると思います。 お世話になりました。

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 変とか変じゃないとかじゃなしに、 感想は「私とは違うな」って思いました。 私は全部正直に言っちゃうんです 母の日もするけどしっかりと「お母さんありがとう」と カーネーション渡すタイプです。 そう,素直な自分の行為に喜ぶ人の顔がみたいから。 それにウソついて渡すとそれを掘り下げられた時に 重ねウソしなきゃならないでしょ そのほうが鬱陶しいですから。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もneterukunさんのような素直さが欲しいです。 一体何にこだわっているのか、自分でもよくわかっていません。 私も母も生きている間に「母の日にカーネーション」を実現 させたいと思いました。(嘘をつかず本心で) お世話になりました。

• kakkachan
回答No.6

こんばんわ☆最近一人、人生悟っちゃってる高2です。あくまで女子高生の戯言だと思って聞いてやってください。私はemigusaさんのことを聞いて変というよりむしろ感動しました!私もそんな人生経験豊富ではないのでよくはわかりませんが、会社の人はその嘘を信じてるかもしれませんが、お母さんは多分気付いてるんじゃないですか?何度も母の日にもらい物でもプレゼントをくれたりすれば、照れ隠ししてんな~ってわかってますよ!きっと☆ってかそうゆう嘘は高校生の私ですらわかることがありますよ(←ホント子供が偉そうにスイマセン)でもその嘘は優しさからの嘘なので悪い事ではないと思います!それによって傷ついている人はいないだろうし(^u^)話が前後しますが、プレゼントってどんなものであっても嬉しいものじゃないですか?例えそれがホントにもらい物であってもその日(例えば誕生日とか)をおぼえててくれたことがうれしいですよ★特に♀はね♪ あたしも自分の感情を表に出すのが恥ずかしかったり、少し悪い事に感じてしまい、素直になれないことがあります。でもそれって最終的に1番自分が損してるんじゃないでしょうか??たまには少しはその優しさをあらわしてみてはどうですか?『~だから・・・してあげた!』とか押し付けがましく言うのではなく、『今日って~だよね?』とかいってあげるだけでも十分気持ちって伝わりますよ☆ こんなまだまだアマちゃんの女子高生が偉そうにスイマセン!なんていったらいいのかわかんないですがとにかく頑張ってください!!!

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の日や誕生日などは意識的に無視しています。そういう形式的な事 に対して嫌悪感があるんですよね、なぜか。(女の敵?) 私は、感謝の気持ちが強まったときにプレゼントしたくなるんです。 カレンダーは関係ないかな。(やっぱり女の敵?) でも、母の日とか誕生日を意識してプレゼントした方が良いとは 思っています。でも、それだと嘘をつけないので困ってしまいます。 >最終的に1番自分が損してるんじゃないでしょうか?? なんだか自分はすごく損なことをしているのでは?といつも思います。 素直になれれば、自分も周りも笑顔が増えるのになぁ、と思います。 思っているだけではダメなんですけどね。(少しの勇気…) お世話になりました。

noname#6163
noname#6163
回答No.4

口では嘘をついてるけど、気持ちが正直だから、あなたは正直者だと思います。 ただ、モノは言葉を語りません。 感謝の気持ちを、モノに託して伝える。 そのときに、さらっと、何気なく、言葉を添えることができたら、それは素敵なことだと思います。   肩肘張らなくても、いいんですよ。きっと。  

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 ayamatiさんの文を読んで、すごくきれいなイメージの「絵」が 浮かんできました。心が癒される絵です。 こんな日がいつか来るといいな、と思います。(少しの勇気…) お世話になりました。

回答No.3

こんばんは、こちらこそお世話になります。 私はどちらかというとわざとらしく?お母さんの為に歩き回っちゃった~!とか言うタイプです(笑) emigusaさんはとてもシャイで優しいんですね! 全然変じゃないですよ! でも、正直に感謝の気持ち表したほうがemigusaさんにも更なる幸せが返って来るんじゃないですかね~? (恩着せがましく言うのはよくないかもですが(^^;) でも、きっとemigusaさんのお母さんはお母さんだから気がついてるんじゃないですかね~?

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母さんの為に歩き回っちゃった~!とか言うタイプです 私も想像上はこんな感じです。 仲の良い家族(親子)って、ずっと憧れています。 私も母も生きている間に、必ず感謝の言葉を言うつもりです。 親孝行したいとき親はなし、って言いますもんね。 お世話になりました。

• lack03
回答No.2

別に変じゃないと思いますよ。 プレゼントあげるくらいだから、日頃から親しい人に対してだと思うけど、そういう人達は普段からあなたのことをよく見ていると思う。 だから照れ隠しで、そんなことを言っても、本当のことは気づいていると思う。 私はそういう関係じゃなかったら、プレゼントはあげないし、プレゼントをあげても、照れ隠しは言わないです。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話になりました。

• ma_
回答No.1

ドラマの頑固おやじが娘にプレゼントするときもウソのへんないいわけをするみたいな設定はよくみます。 何度も貰っていれば、うすうすと貰う方も感じ取っているのではないかと思います。しかも、生みの親なら。 罪のないウソですし、その方が渡しやすいのならそれはそれでいいのでは。

noname#7135
質問者

お礼

そう言っていただけると、少し気が楽になります。 お世話になりました。