• 締切済み

リッケンのコピーモデルのベース

このたびは御世話になります。 どなたか教えていただければ有り難いのですが。 10年ほどジャズベースを弾いてきましたが、 そろそろ別の形のものを弾いてみたいと思っています。 リッケンバッカーのコピーモデルを買おうと思うのですが、 正規品(コピーでないもの)との違いは決定的でしょうか? よく分からないのですが、リッケンには骨董的な価値があり、 それゆえに高いということなら、伝説にはこだわらないので コピーモデルを買おうと思っています。 そうではなくて、音からして相当に違ってくるということなら、 少し考えてみるつもりです(正規リッケンの中古を買うなど)。 また、リッケンバッカーの「そもそもの特徴」を、 ジャズベースと比べて教えていただけると助かります。

noname#101930
noname#101930

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺の経験昔昭和58年にリッケンのコピーがグレコから出た。丁度ビートルズが流行ってそれで作った様です。当時75,000円だったかな?俺はこのコピーモデルのギター買いました。本題のリッケンとの違い今考えるとかなり音は違ってたと思います。実際申し訳無いですが50本以上所有している俺の中にはなく本物のリッケンの音に関しては説明出来ませんが一つアドバイスとして初期のビートルズの曲を聴くとリッケンの特徴は得られると思います。決して荒削りな音では有りますが天下のビートルズが使用していたので特徴は掴めると思います。何故なら当時はエフェクターが余り普及していなかったので。 すいません力になれなくて。