• 締切済み

履歴書の日付けはいつ?

履歴書の氏名を書く欄の上に日付けを記入する場所があります。 この日付けなんですが面接を受ける日が妥当なんでしょうか? 例えば5/23に面接に行く時に日付けが4/25ではおかしいでしょうか?

みんなの回答

• papa0108
回答No.7

もう答えが出てますね。 逆にmayo5iさんが採用する立場なら、1ヶ月前の日付の履歴書を持ってくる人をどう思いますか? 問題は無いかも知れませんが、好ましい状態ではないですよね。 もし私が採用担当なら、「これは4/25時点のものですね。最新(本日付け)のものを提出して下さい」と言います。 書き直しは面倒かと思いますが、就職なら一生を左右するかもしれないことですので書き直されることをオススメします。 では。。。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね 就職って大変とつくづく思います 本音と建て前みたいな

回答No.6

こんばんは。 履歴書の日付は提出日です。5月23日の面接時に履歴書を提出するならその日を書くのが常識とされています。 4月25日となっていると会社側は「履歴書を使いまわしている」と認識しますので採用の確率はかなり無くなりますね。 大変かと思うのですが書き直しをお勧めします。

noname#4374
質問者

お礼

「提出日」なんでしょうか? 「面接日」なんでしょうか? いずれにしても面接日に近い日付けなんですね

noname#56917
noname#56917
回答No.5

一般的に履歴書の日付は、面接日の当日か、若しくはその前日が妥当と考えられます。  面接が午前中であれば、面接日の前日、面接が午後であれば、面接日の当日にしておけば、一般的には、何の問題もないと考えられます。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました 「作成日」にはしない方がいいみたいですね

• stones
回答No.4

通常は、面接をする日の日付を記入します。 また、郵送するときは投函日となります。 履歴書は、日付を入れずにを作成しておき 面接が決まってから日付を記入するのが よろしいのではないでしょうか。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました 「面接日が決まってから面接日を記入」ということですね!「作成日」ではないんですね

• nana_nana
回答No.3

理屈としてはおかしくはないのですが、面接する側としては、いつから書いてあったのかとか、前に使った履歴書?などと勘ぐったりします。 前日が妥当だと思うのと、使い回しは避けた方がいいと思います。

noname#4374
質問者

お礼

ありがとうございました 「前日か面接日」なのでしょうか? 「作成日」なのでしょうか? 何か本に作成日と書いてあった気がするんですが

noname#24736
noname#24736
回答No.2

2.3日の違いなら、それ程問題は有りませんが、出来ることなら、面接日の日付に合わせる方がよろしいでしょう。 あまり、面接日と履歴書の日付に差があると、他に持って行き、返された履歴書を持ってきたと思われてしまいます。 事前に履歴書を沢山書く場合は、日付欄は空白にしておき、提出日に日付を記入するとよろしいでしょう。

noname#4374
質問者

お礼

「前日か面接日」なのでしょうか?「作成日」なのでしょうか? ありがとうございました

• ma_
回答No.1

原則、作成日を記入しますが、月越えはよくないと思います。 誕生日をはさまない限りは、5月1日など月の最初の日付にしておいてあらかじめ月初に準備しておくのもいいかもしれません。 最近は、履歴書がワープロもめずらしくないので、それなら変更も楽だと思いますよ。

noname#4374
質問者

お礼

上の方の回答だと多くが「前日か面接日」ですね。 私も作成日を記入すると覚えていました。 どっちなんでしょう? でも「作成日」でも月越えはよくないんですね… もし5/23に面接があるとして日付けが5/1はどうでしょうか? ワープロの履歴書ですか? ワープロの職務経歴書ではなくて? 確かにワープロの履歴書があったら便利ですね 今度調べてみます ありがとうございました