• 締切済み

共有が出来ない。

お世話になります。 パソコンを貰ったことで、共有に臨んでいます。 これまで2台保有しており、1台を貰いました。 話を進めるためそれぞれpca、pcb、pccと呼びます。 全てosはwindowsxpプロです。 これまでの保有はpca、pcbです。 pccを貰いました。 第1段階で、 pcaに対し、pccを共有させ、双方向のアクセスが可能となりました。 第2段階(今回の質問です。) 3者を同レベルで共有しようと第1段階と同じように設定したのですが、 (1)pcaとはpcb、pcc共に双方向でやりとりできます。 (2)pcbとpccがお互いに共有できません、どちらからもアクセス不能です。 表示されるメッセージは以下です。 \\XXXX\Dにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 以上です。 (2)について解決したく、何処を見れば宜しいでしょうか、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>ユーザー制限を掛けようとしているのです、 当然にして簡易共有にはしていません。 でしたらアクセス制限の設定に問題がるのでは?

• violet430
回答No.3

簡易共有を有効にしてありますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353 有効にしてあるなら、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 お礼が遅くなりました。 色々教わったことを確認していたモノですので。 ユーザー制限を掛けようとしているのです、 当然にして簡易共有にはしていません。 ネットワークブレースも設定は出来ますが、 アクセスが拒否されていますので無意味です。

• shinh
回答No.2

共有のセキュリティで そのユーザーを制限していないか 確認。 pcbとpcc が 無線LANで接続しているとした場合 無線ルーターのセキュリティ設定で 無線端末間のアクセスを制限するような設定になっていないか確認。 参考に http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 お礼が遅くなりました。 色々教わったことを確認していたモノですので。 セキュリティでも無線間でも制限は掛けていません。 3者ともイーブンでクライアントになっています。

• MNH10W
回答No.1

予想される原因は複数あります こちらで順番にチェックしましょう 特にチェック4と8が重要ではないかと http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 お礼が遅くなりました。 色々教わったことを確認していたモノですので。 ステップ9まで問題在りませんでした。 (無いように見えています) 3者は全くイーブンで無線によりクライアントとして繋がっています。 3者とも同じように設定してあるつもりなのですが。

nagahaha
質問者

補足

完璧ではありませんが、解決しました。 pcb、pccのそれぞれのユーザーを作り直しました。 そして初めから共有とせキュリティの設定をしたら 共有できるようになりました。 ただ、なぜ同じことをしていたのにダメだったのかの原因が分からないままです。 お世話になりました。