• ベストアンサー

NICの共有を使ってPC経由の双方向通信は可能?

NICの共有を使ってPC経由の通信は可能なのですが、 逆方向は可能でしょうか? PCa ← (共有)NIC_PCb_NIC ← PCc は通信(ping)が通るが、 PCa → (共有)NIC_PCb_NIC → PCc は通信(ping)が通らない。 PCaにrouteの追加をしても、 PCcにはPingが通りませんでした。 これを双方通信する方法はあるのでしょうか? つまりPCbがスイッチのような役目をしたらいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCbに2枚のNICがあって、Windowsのインターネット接続共有を設定しているということですよね。 この場合は、ブロードバンドルータのような動きになり、 NATやIPマスカレード的にIPアドレスを置換するので 片方向にしか通信できません。 双方向にしたいなら、PCbでインターネット接続共有でなく Routing and Remote Accessサービスを使ってはどうでしょうか? なお、route add は PCa, PCcともに必要です。