• 締切済み

音楽ファイルのプロパティの編集

有料の音楽ファイルをエクスプローラで詳細表示すると、タイトルやアーティストが表示されます。 しかし、個人で作成した音楽ファイルには表示されませんが、これをプロパティから入力する方法はありますか? 有料の音楽ファイルはプロパティに表示され、更に変更が可能ですが、個人作成の音楽ファイルのプロパティでは編集ができませんでした。 セキュリティをフルアクセスに変更しても変わりなく、編集ができませんでした。

みんなの回答

回答No.2

「mp3infp」というソフトを使ってみてください。フリーです。 おそらくご希望の操作が可能かと思われます。 http://win32lab.com/fsw/mp3infp/

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。早速使ってみました。 音楽ファイルのプロパティを開いたら新しいタブがあり、そこでタイトルとアーティストを入れましたが、エクスプローラの詳細表示には表示されません。 このため(?)、ミュージックプレイヤーに移しても、「nontitle」表示のままです。 なお、操作したファイル形式は「*.wab」「*.mp3」の2点です。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

音楽ファイルの形式が不明ですが、 MP3やFLACなどであればSuper Tag Editor改造版が便利です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

関連するQ&A

  • プロパティ?

    エクスプローラー?のファイルがあるところの下にある詳細を表示するところの内容を変えるのはどうするのでしょうか? 音楽ファイルで「アーティスト」「アルバム」「ジャンル」「長さ」「評価」となるはずのところが「長さ」「評価」「サイズ」「ビットレート」「更新日時」「作成日時」になっているものがあります。フォルダのプロパティは音楽の詳細にしてあります。

  • プロパティ?

    Vistaです。 エクスプローラー?のファイルがあるところの下にある詳細を表示するところの内容を変えるのはどうするのでしょうか? 音楽ファイルで「アーティスト」「アルバム」「ジャンル」「長さ」「評価」となるはずのところが「長さ」「評価」「サイズ」「ビットレート」「更新日時」「作成日時」になっているものがあります。フォルダのプロパティは音楽の詳細にしてあります。 という質問に >詳細表示している所の、各項目のタイトル部分(「長さ」「評価」「サイズ」・・・等の文字が表示されている部分) >を右クリックすると表示する項目を追加・削除出来ると思いますが。 という回答をいただきましたが、 詳細ペインの非表示(H) サイズ(S) プロパティの削除(R) と3つ出てくるのですが「プロパティの削除(R)」は薄く表示されていて、クリックしても何も起きません。 間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesと音楽ファイル編集について

    PCのOSをXPからWin7に変えたら、iTunes上で音楽ファイルの名前等を変更できなくなってしまいました。 iTunes上でプロパティを開き、読み方等の変更をしようとしても文字を入力するところが灰色になっていて全く変更できない現状です。 先程気付きましたが、音楽ファイルを保存しているのはXPから現在のWin7までずっと外付けHDDなんですが、iTunes上に限らず外付けHDD内でプロパティから音楽ファイルの名前変更等をしようとしても出来ないようになっていました。 表面上の名前変更は出来るんですが、プロパティからアーティストや曲のタイトル変更等の正確な変更が出来ないという意味です。 上記に加え、OS変更前のiTunesに登録していた情報が混合しているのか、iTunes上では例えば「AIUEO」というアーティストは一つしか表示されていないのに、iPod上では「AIUEO」と「aiueo」の2個が表示されています。 2種類あるのはアルバムやシングルによって大文字だけの名前だったり、小文字と合わせた名前で曲をリリースしているアーティストがいるので、そのように以前登録したせいだと思います。 ですが、以前は「AIUEO」の中に「aiueo」も表示されていました。 ちなみに、iTunes Mediaファイルの場所はマイミュージックではなく外付けHDDの方へ変更しています。(OSがXPの時もこうでした) これたの症状を解決する方法ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイルのプロパティーRAW

    質問は二つ。 1) デジカメ(RAWで撮影)した画像を、WinXPのエクスプローラーでjpgのように表示する事は可能なのでしょうか? アメリカのマイクロソフトから、RAWを表示するアドイン?がありますが、Canon30Dの[.CR2]の拡張子では表示されませんが、kissDNの[。CR2]は正常に表示されます。何か良い方法をご存知な方おりましたらアドバイスして頂けると助かります。 2) デスクトップサーチで検索したいので、ファイルのプロパティーにデジカメで撮影した時の情報を書き入れています。 そこで複数のファイルを選択し、ファイルのプロパティーを全て同じタイトルにする事は可能なのでしょうか? ファイルを一つだけ選択した時は、プロパティーの詳細を変更できますが、複数になると出来ません。数十枚~100枚程度のファイルになると、一つ一つを変更するのは大変です。何かソフトを使うなどして一括で変更できる方法なありますか? ファイルのプロパティーでタイトルなどを変更したい理由は、他の人に渡した時、ソフトが変わっても、詳細を見る事が出来るためです。

  • 音楽ファイルのプロパティについて

    Windows Vista Home Basicを使っています. 結構前から音楽ファイル(画像なども当てはまる)の詳細のタブがおかしくなっています.今の詳細タブはこんな感じです. http://image14.bannch.com/bs/M302b/bbs/696417/img/0242955292.jpg 前まではこの所に「アーティスト」や「ビットレート」や「アルバム」などがあったのですが今は表示されなくなってしまいました. また同じ?様な現象として http://image21.bannch.com/bs/M302b/bbs/696417/img/0242955341.jpg このようにフォルダのタブの中にも「アーティスト」や「ビットレート」などがありません.分かりにくくてすみませんが,回答お願いします.

  • 音楽ファイルの整理

    私はSonyのSonicStageというソフトを使って、CDの音楽をPCに取り込んで聞いています。 その際wavファイルが作成されるのですが、そのwavファイルの[プロパティ]の[概要]の[詳細設定]は編集できないのでしょうか? wmaやmp3ファイルならアーティスト名やトラック番号が編集できるのですが、wavは不可なのでしょうか? WindowsMadiaPlayerの拡張タグエディタを使おうとも考えたのですが、右クリックメニューで出る「拡張タグエディタ」の文字が灰色になっていて、選択できない状況です。 皆様のお知恵を拝借させてください。 SonicStage2.3 WindowsMadiaPlayer10 WinXP SP2

  • 音楽ファイルのアーティスト名の変更がしたいのですが

    SONYのウォークマンに音楽をドラック&ドロップでいれたいのですが、どうも几帳面な性格でして、アーティスト名がきちんとしていないといやなのです。 同じアーティストなのに元ファイルのアーティスト情報が違うため 「Abcd」 「abcd」 と、ウォークマン本体に表示されてしまいます。 元ファイルのアーティスト名を編集したいのですが、曲名しか編集することしかできません。 やり方を教えてください。 ついでにアルバム名の変更方法なんかも教えていただければうれしいです。

  • ワードの図のプロパティについて

    取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。 ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。 新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。 上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。 友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。 再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

  • ファイルのプロパティ表示タブ

    ファイルのプロパティ表示タブの概要タブがある日から表示されなくなってしまい詳細設定での編集が出来なくて困っております。ここでの質問回答も拝見させて頂いたのですが、見付け切れませんでした。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • iTunesライブラリにある音楽ファイルの編集について

    iTunesのライブラリにある音楽ファイルを編集してアーティストの名前を変えたいのですがうまくできません。例えば、ラルクアンシエルなら何曲かはL'Arc~en~cielになっているのですが、残りの曲は全てL'Arc~en~cielになっています。L'Arc~en~cielの方で統一したいのですが、プロパティから情報の編集を行ってOKにしても変わってくれません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。お手数ですが誰か教えてください。