• 締切済み

看護師として出来ること

私は、看護師として働かせてもらっています。 まだ、経験は浅く2年目になります。 所属は内科です。 私は、メンタル面にとても興味があります。 詳しく言うのであれば、リストカットなどをしてしまう若い世代の方の精神的なケアに興味があります。力になって助けてあげたいのです。 今は内科ですが、今後このような方々をサポートすることを行っていきたいと思っているのです。 看護師として、こういった方々をサポートする場などご存知の方、情報をお寄せください。また、新たに資格が必要であるならば取得していくことも考えています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

極普通に精神科勤務を希望してください。 もしくは、精神科病院に移ってください、そちらには、いくらでも、そういう患者さんは沢山います。 または、精神科外来。でも、患者さんとかかわりが沢山もてるのは、精神科病棟です。 その気持ちがあるなら、職場をかえるべきです。今すぐにでも。やる気のあるひとを、精神科では、求めています。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

心理の勉強をした方が良いと思いますよ 私が鬱病で深刻な状態の時に看護士から信じられない言葉を あびせられたことがあります 友人としてつき合いも浅かったのに看護士という名を風上に置いて 人格否定してきました 看護士というのは専門の科以外のことは意外に知らないものです その道へ進みたいならその勉強をした方が良いと思います

kamekamex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護士は、確かに専門分野以外はほとんど知識を持ち合わせていないのが現状です。医師も同様だと思います。医療分野が細分化させてきているのも、こういったことからないかもしれませんね。 確かに精神・心理の道へ進むなら、その類の勉強は必須になりますね。 その時の為にも、少しずつ勉強していこうと思います。 自らの経験を基にした貴重な回答、ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

その貴方の力になってあげたい気持ちが大切なんですよね。 だから直ぐ何かをするというんじゃなくて。 貴方にはメインの仕事である看護師の経験をまだまだ丁寧に積み上げていく必要がある。今は良い意味で目の前の仕事に集中していい筈。ただ仕事とは別に貴方自身の個人的な関心や興味からもっと専門的に本を読んだり、臨床に携わる人たちの話を聞くような機会を増やしていく事は出来ますからね。そういう下地があって、貴方自身もキャリアを積んでいった先に具体的なステップが見えてくる。 興味があるからこそ、色々な情報を自発的に集める事も出来る。 まずはそこからだと思うんです。 いきなり飛躍し過ぎても。 ただ、その力になってあげたいという気持ちはとても大切ですからね。 これからも貴方の中に温め続けていけば良いと思いますよ。 そしてその時自分が出来るベストを尽くしていけばね☆

kamekamex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私にはまだまだ経験が足りないと思っていました。 キャリアを積んだ先に見えるもの、きっと今の私には見えない何かが見えるはずですね。そこをスタート地点にしても遅くないと思えました。 気持ちばかり焦って、今の場所から動かなくてはいけない(変わらなければ)衝動に駆られていたと今では思えます。 この気持ち、芽を出すそのときまで・・・大切にしていきたいと思います。 客観的で的確な回答で、フワフワしてた気持ちが地に足ついた感じがします。ありがとうございました。