• ベストアンサー

モバイルPCに外付けCDRWドライブをつける方法。

モバイルPCを買おうと思っています。買おうとしているものは、ドライブが一切付かないタイプです。HDDはあります。それとは別に、サードパーティのCDRWドライブを付けようと思っているのですが、ドライブを利用可能にしようにも、ドライブをインストールできないと思うんですよ。インストールディスクはたいていCDですよね。そういう場合どうすればよいのでしょうか。メーカーの純正ドライブは高すぎて買う気になれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.3

OSは何のやつにするんでしょう。Windowsですか?Macですか? Windows Xpであれば、USBポート経由で接続できますし、最近のドライブはドライバのインストールなんていらないものが多いです。例えばこれ↓ http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwpi24bus2.htm さらに、ドライバは必要でも、ドライバ無しで「汎用CD-ROMドライブ」と認識されるものもあり、それならドライバのインストールはできます。 フロッピー無い、ネットワーク接続できる別のPC無い、よくある話です。メーカーだってわかってます。 もし、Macであれば・・・・・ゴメンナサイ、知りません。

clint
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (3)

• ChebPAPA
回答No.4

USB1.1またはIEEE1394を標準でサポート しているOSであればこれらのインタフェースのCD-R/RW ドライブを選べば通常は標準ドライバでCD-ROM として認識してくれるはずです。あえてメーカ純正にす る必要はありません。 標準で認識されたCD-ROMよりライティングソフトを インストールできますので悩む必要は無しですね。

clint
質問者

お礼

• TT250SP
回答No.2

フロッピーディスクドライブも無いのでしょうか? フロッピーに収まらないほど巨大なドライバなどあるのでしょうか? そもそもOSはなんでしょう? Windowsだとは思いますが、95?98?98SE?Me?2000?XP? 外付けドライブのインターフェースはなんでしょう? USB1.1?USB2.0?IEEE1394? Me以降のUSB1.1やIEEE1394だとWindows標準ドライバで動作する可能性が高いですが…?

clint
質問者

お礼

noname#74310
noname#74310
回答No.1

ネットワーク共有で別PCに接続すればいいと思います。

clint
質問者

お礼

ありがとうございました。