• 締切済み

Windows7からWindows XPに戻す方法は?

Windows7にアップグレードしましたが音声が出ず、対応ドライバも見当たらない状態なのでXPに戻したいのですが、戻すことができません。ちなみにドライバはRealtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio Controller というもので、RealtekのサイトでAC'97 AudioのWindows7用や、念のためVista用のドライバもダウンロードして試してみましたが、うまくいきませんでした。Windows7の自動アップデートでは、対応のドライバを自動検索してインストールしてくれるのですが、デバイスマネージャーでは「!」の状態なので認識出来ていないと思います。試しに、ドライバ削除→Windows Update→自動インストールを数回繰り返してみましたがやはりダメでした。 PC自体には、トラブルの際は起動時にF4を押すとXPの出荷時に戻すことができる設定(CME FirstBIOSだと思います)がありましたが、Windows7を起動した際にF4を押してもCMEアクセスエラーのポップアップが出て来てリカバリ不能の状態になってしまいました。 マイクロソフトの回復法も試してみましたが,システム回復オプションという選択肢も出てきません。 http://support.microsoft.com/kb/971760/ 7のコンピュータの管理→ディスクで管理を確認すると、ドライブレターはないですが、OEM パーティション(5GB弱)というのがあるのでそこにXPのリカバリ用のプログラムが確保されていると思いますが,コマンドプロンプト等を使ってここにアクセスして元に戻す方法はないものでしょうか? PCメーカーに問い合せましたが、現時点での回復法は見当たらず、修理で回復させることなら可能といわれている状態です。修理には概算で2万円程度かかるらしいですが、修理で元に戻すことができるなら何かしら方法があるはずですが、シロウトには困難といういことでしょうか…。内部にリセットボタンか何かがあるのでしょうか…。

みんなの回答

• bake-chan
回答No.2

この手の質問をする場合は、お使いのPCのメーカー及びシリーズ名ではない型番があった方が、回答しやすいです。 メーカー製だと、リカバリーになりますし、BTOだと自分でOSと各種ドライバーを入れることになります。

angpong
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。PC情報を入れ忘れたのはうっかりしていました。最初の方の補足欄に記載しましたので、お気づきの点等があれば再度ご回答のほどお願いします。

• shinh
回答No.1

サウンドだけでなく 他のドライバーが影響している場合がありました。 面倒ですが、チップセットや PCIなどなど 他のドライバーを確認し 更新等してみたら サウンドが入るかも。 PCの機種、型番 OSエディション ビット数などなど の情報があれば より有効な回答が得られるかもしれません。

angpong
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確認してみます。 PCは、 フロンティアNote PC:FRNV11/800 型番(Model): M660S/M665S Series OS:Windows7Home Premium,32bit←Windows XP Home,32bit になります。