シンク下のカビ

このQ&Aのポイント
  • 1Kの賃貸マンションで5年間住んでおり、シンク下に黒緑色のカビが生えている。
  • 大掃除中にカビを発見し、エタノールで拭き取ったが湿気が多い状態が続いている。
  • 排水溝点検では異常がなかったが、管理会社に相談する予定である。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンク下のカビ

1Kの賃貸マンションに住んで5年になります。(マンションは築約20年ぐらい) 先日の大掃除のことです。 シンク下を掃除したところ樹脂製の円盤下からはみだすように 黒緑色のカビができていました。床面のベニヤも少し波打っていました。 エタノールで拭き取り、扉を開けたままにすると乾いてきました。 結露かなあ、と思い除湿剤を置いて、円盤ははずしたまま扉を閉めました。 その日、お風呂に入ったあともう一度チェックすると 中はかなりの湿気、管の下の方には水滴がついて光ってました。 臭いはありません。 このようなことは、ここへ来てはじめてなので動揺しています。 毎年10月頃に排水溝点検があり、かかさず受けてますがいつも異常なしです。 一応、年が明けたら管理会社に相談するつもりですが どういうことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuutc
回答No.2

>ところがお風呂でお湯を使うと、この穴からすごい湿気が出てるのがわかります。狭い1Kなのでお風呂の熱気がここから出てるのかな~と 通常は匂いや虫が出てこないように排水配管とそのジャバラの下に 防臭ゴムのような物かコーキングがされてるはずなのですが・・・ そういう隙間を埋めるものは付いてるでしょうか? 付いてない場合、配管自体は風呂も台所も繋がってるので、その湯の多少冷めた熱気が台所の配管に伝わって上がってるかもしれません、 特に1Kだと台所と風呂が近いので確認してみてください。

starcream
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 管理会社へ電話し年明けに点検してもらうことになりました。 ただ「このような入電は今まで聞いたことがない」と言われましたが・・・。 下の住人からの苦情もないようだし、点検を待ってみます。 とりあえず状態を教えていただき安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ctuutc
回答No.1

>樹脂製の円盤下からはみだすように 取り合えずできることは その円盤は配管の周りの化粧なので、 それを取って漏れてるか、見える範囲で確認してください。 あとはその配管周りの隙間が手が入るくらいなら、雑巾などを配管周りに置いて常時濡れてるようなら、漏れてる可能が高いかもしれません。 シンク下の排水は、たいてい継ぎ手などで、Lで曲げて繋ぎ込むため その継ぎ手部分が漏れてる可能性があります。 漏れる量が多いと、シンク下から漏れ出てきて分かるのですが、 少量だと床面に溜まって、最悪シンク下がカビだらけ、 虫が沸いてる事もあるので、 見分けが付かない場合、管理会社に見てもらえばと。

starcream
質問者

補足

忙しい中をありがとうございます。 シンク下ですが、円盤をはずすと穴は管より若干大きいようで 奥の方まで確認できませんでした。 円盤をはずし、とりあえず乾いた雑巾を巻き付け、今日は 水のみで風呂掃除をしてみました。これですと変わりはないようです。 (前日の湿気の残りはなんとなく残っている感じだけです) ところがお風呂でお湯を使うと、この穴からすごい湿気が出てるのがわかります。 狭い1Kなのでお風呂の熱気がここから出てるのかな~と 思うのですが、なんせ初めてのことでしたので・・・ しばらくお風呂はビクビクです。