• ベストアンサー

英語の教材のCDの発音

 いま、話すための英文法という教材を使っているのですが、付属のCDを聞いていて疑問に思うことがあります。 それは、ネイテイブってこんなに単調にしゃべっているのかな?ということです。 なんか聞いていると、全部が、おんなじテンポなんで、疑問に思いました。 これは、ほかの教材でも感じることです。 この話し方をまねしていいのかな?と思ってしまいます。 だれか、疑問に答えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

私はあなたが挙げられた教材を聴いたことがありませんので、一般的なことを書いてみたいと思います。 普通、外国人の初級学習者向けのCDなかなり遅い速度で、明確な発音で教材を読んでいるようです。 ウェブサイトで聞ける英語のラジオのニュースなどは学習者には速すぎで理解し難いでしょう。それらの中間的な音声教材を見つけられることをお勧めします。 発音の明瞭さ、話す速度などは、演説、物語の朗読、会話や目標とする難易度などによって、異なってきます。 最初は、今使っている教材を基本として学習を勧めるべきでしょう。私も色々音声教材を持っていますが、それぞれが違った調子で録音されています。難易度は結構ばらばらです。取り扱われている内容によって購入しましたので。ミステリーのラジオドラマ、ミステリーの原文朗読、その他TOEICや英検の参考教材などなど、雑多です。実際に英語を喋るのを身近に聴き、自分も喋り理解してもらい話し合いに加わったのは50年以上昔の高校生の頃でした。発音はその時に身につけたものです。聴解力もその時のものを基礎として 高めたものでしょう。 YOU TUBE で English Lessonのような題目で検索すると面白い者が見つかるのではないでしょうか。一度は捜してみることをお勧めします。私はドイツ語でとてもよい物を見つけましたので。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか単語を単体で発音したものをつなげているような感じです。 ききとれるけど、ナチュラルは困難じゃないだろ?みたいな YOU TUBE検索してみます。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

教材用の読み上げは、丁寧に分かりやすくはっきりと発音しています。 スピーキング用ではありませんがTOEICテストの本番CDですら、丁寧で明瞭でアクセント(訛り)が少ない喋り方です。 日本語も、 NHKのニュースを読むアナウンサーと、 街角のインタビューに答える一般人と、 バラエティ番組のお笑い芸人やタレントの会話と、 それぞれ違いますよね。 小学校低学年の担任の先生は、児童に向けて分かりやすく話すと思います。 いきなりバラエティ番組レベルやアクション映画レベルを真似するのはスピードが速過ぎて大変ですし、そういう喋り方は発音も文法もネイティブ的に崩れていますから、まずは標準的でわかりやすく正しい例文で練習する、ということなんだと思います。 リスニングは、色々なものを聴いてみると良いと思います。 洋画、インタビュー画像、米軍ラジオetc. 本当はこんな風なんだな、と。 その中で自然な喋り方に慣れて行けばいいんじゃないでしょうか。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今の教材でがんばってみようと思います。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

特定の教材についていうことはできないのですが、 聞き取りやすいように全部きっちりしゃべっていると思います。 それをまねて練習するのは大丈夫だと思いますが、リアルな ネイティブな(ネイティブどうしの)英語になるとそこまできっちり喋ってないことも多いと思います。でもそれはきっちりしゃべっている 教材で練習してある程度身についてからでもいいと思います。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そのCDを聞いたことが無いのですが、音だけの教材の弱みは、視覚による情報が無いことです。これは学習者の悩みでもあり、教材を作ったり、使ったりする方の問題でもあります。  録音する人はネイティブでも、与えられたものはマイクロフォンと、原稿だけでしょう。だからどうしても単調になります。よほど訓練の出来た声優さんでない限り、ある程度の平べったさは、避けられないと思います。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼んでいる方は外国人なんですがねw やっぱり日本人にわかりやすいようにしているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 和→英のヒアリングレッスン教材ありますか?

    ウォークマン系の音声だけで聞く英会話レッスン教材は、書籍に付属のCDなど含めていろいろありますが、ヒアリングより話すことを鍛えたいと考えていまして、英作文のように、先に日本語で文章が入っていて、そのあと英語でネイティブが話す、という形式の英会話教材をご存じないでしょうか?いままで購入したものは、全部、英語→日本語なのです。 単語、熟語、文章それぞれあればうれしいのですが。。レベルは、中級くらいが理想です。TOEICで600~800点レベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語教材で英会話について

    英会話を目的とした英語CD付きの教材がありますが、 ああいうので本当に英語を話せるようになるのでしょうか? 話すというのはネイティブと話しても差し支えないというくらいです。 できればなった人の体験談を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 日本語→英語のCDが付いている教材

    先日、「どんどん話すための瞬間英作文」という参考書を買ってきました。 日本語→英語の順で流れる付属のCDがとても気に入っていて、 他にもこのような教材がないか探しています。 購入してみないとCDがどのような構成になっているか分からないので、 おすすめの参考書がありましたら教えてください。 英会話でよく使う例文の日本語→英語のCDが付いているものがあるとうれしいです。 「すぐに使える英会話ミニフレーズ2500」に興味があったのですが、 Amazonのレビューを見るとCDが上記構成になっていないようなので残念です。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • 英語のCD教材を探しています

    家庭教師の方が貸してくれた英語教材を探しています。 15年ぐらい前のことで、もう連絡もとってないので商品名がわかりません。 CDと英文の書かれた本がセットになっていて何巻かありました。 CDには音楽や効果音はなく、坦々と英文のみが入っていたように思います。 英文の内容や他に付属品があるかどうかは分かりません。 心当たりのある方、教えて下さい。

  • 中国語の文法、教材

    英語学習は大西泰斗先生の著書を使って勉強しています。 (例:ハートで感じる英文法、ネイティブスピーカーの前置詞など) 中国語の文法の教材でこれに似たものはありますか?

  • 英語の発音を丁寧に教えてくれる本(CDつき)

    こんにちは。 英語のリスニングや英単語にDUOと言うものを使っていたのですが、 どうにもネイティブらしい発音が出来ずに頓挫し、諦めてしまいました。 もう一度やり直そうと思うのですが、日本で習った英文の発音とネイティブの発音では違いがありすぎるように感じます。 ネイティブの発音の仕方を丁寧に説明していて、CDなどでも発音を教えてくれる本はないでしょうか? 発音やアクセント(特に苦手・・)もしっかり教えてくれる本がいいのですが、もしご存知ならば、教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

    「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • イギリス英語の教材

    英会話の教材って、殆どアメリカ英語の様なのですが、 イギリス英語の教材でお勧めモノがあれば教えてください。 できればCDを聴きながら、覚えられると良いのですが・・・。

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。