• ベストアンサー

20年前に不安神経症と診断あり、先生とは相性が良くなくなり、6ヶ月前に

20年前に不安神経症と診断あり、先生とは相性が良くなくなり、6ヶ月前に個人のメンタルクリニックへ転院をしました。現在37歳です。障害年金を請求したいのですが、初診日等はどちらになるのでしょうか。 17歳当時は学生で国民年金は払っていませんでした。また、そうゆう書類はどこでもらうのでしょうか。 転院して6ヶ月ですが、20年前が初診日という風にできるのでしょか?今はSADと診断されています。 全く分からないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.3

障害年金の請求は、実に複雑で書類も多くとても面倒くさいです。 窓口は、お近くの社会保険事務所になりますが、担当者のぶっきらぼうさには我慢された方がいいですよ。 私は、うつ病から、躁うつ病に病名が変わりましたが、初診日は、うつ病の受診をした日にしてあります。 細かいことは、社会保険事務所に聞くのが確実です。 書類も、社会保険事務所ですべて必要なものをそろえるように言われますので、とりあえず足を運んでみてください。 参考までにURLを張っておきます。

参考URL:
http://www.shougainenkin.com/index.html

その他の回答 (2)

• cibone
回答No.2

担当医に直接聞くのが一番早いでしょう。

noname#103303
noname#103303
回答No.1

不安神経症やSADでは障害年金は受給できません。 診断書の費用が無駄になりますよ。