• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気なのでしょうか? )

病気なのか?外見に対する強迫観念との闘い

このQ&Aのポイント
  • 二十代前半の女性が、自身の外見に対する強迫観念に苦しんでいます。元々精神疾患を抱えており、昨年結婚してからは子育てに専念していますが、自分の外見に異常なまでにこだわり、メイクや鏡のチェックに時間を取られてしまうようです。周りからの励ましや褒め言葉も受け入れられず、夫婦間のトラブルにもつながっています。
  • 最近はその強迫観念がひどくなり、夫婦間での喧嘩にも発展してしまっています。主人に対してもイライラしてしまい、自分の顔を気にするあまり手を出してしまうこともあります。このような性格は治療によって改善するのでしょうか。厳しい意見は控えめに回答していただきたいとのことです。
  • 質問者はこのような性格を治療して改善したいと願っています。子育て中のため、自立して周りに負担をかけないように生きたいとの思いもあります。優しい回答を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-oo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

お気持ちお察しします。さぞお辛いでしょうね。 まず始めに断言致しますが、貴方は価値のある美しい素晴らしい女性です。ご主人とお子様を大切に想っているのに、精神的に不安定な為に思う様にいかず、ご自分を責めているようですね。実はこの自分を責めるという事をやめることが最優先なんです。 おそらく、今まで誰に褒められても信用できず、キリが無かったのではないでしょうか。 貴方がメイクした所で、褒めてもらった所で問題の根本的な解決にはならないでしょう。 大切なのは、貴方の心です。 貴方はもっと自分を大切にすること、自分を好きになることこそが先決です。 かといって、長年の癖というものが邪魔をして、そうは言ってもなかなかすぐには変われないかもしれません。 けど、貴方には、変わりたい、早く治して家族を大切にしていきたいという想いがあるから、必ず変われます。 諦めず、怖がらず自分を思いっきり信じてみてください。もっと自信を持ってください。 10年通院して、兆しが無かったのであれば、他の診療内科などを尋ねてみるのも1つの手です。 きっと今あなたは心の成長段階にあるんだと思います。感情が抑えられないくらい出てくるのは、今まで素直な気持ちに蓋をしていたからです。きっとそうするしかならなかった環境にいたのでしょう。 その感情をご主人に向けているということは、貴方はご主人に対し心を開いているということです。甘えるのは悪いことではないです。 安心できる場がそこにあるのなら、診療内科の先生やご主人に本当の自分のすべて(悪いところも)を吐露してみるのも1つの手です。 最後にご主人もお子様も貴方を心から愛しています。他の人を褒めているのは所詮お世辞やたてまえです。きっと解ってるんでしょうね。 母親の精神状態というものは、不思議に子供には解るものです。(脅かすようですが、潜在的に伝染してしまうものなんです)どうか、貴方自身が自分に正直になり誰よりも幸せになってください。おのずと周りも幸せになるはずです。

akiho76
質問者

お礼

本当に優しい回答ありがとうございます。 書き込みをしている途中からも批判されたらと思うととても怖かったのです。 回答を読んでとても癒されました。 価値のある美しい素晴らしい女性なんてとんでもないです。 私は外面がよくそつのない自分を演じているのに対し、家ではこんな状態の酷い人間で、本当に素晴らしいなんてとんでもない 。 でもとてもとても嬉しかったです。 回答者様の言うとおり、いつも自信がなく、酷い事を言った暁には自分を責めています。 主人には甘えすぎる程甘えてしまいます。 違う形で甘えられたらもっと主人も気持ちいいだろうにといつも考えます。 いつか離婚されてしまうのではと恐れているのに、高圧的な態度をとって支配しようとしてしまい、自分の考えが上手くいかず落ち込んでしまいます。 母親の感情って本当に伝わりますよね。 喧嘩はなるべく寝ている夜にしますが、昼もきっと精神状態が伝わっているだろうと思い、可哀相なことをしていると思います。 回答者様の言うとおり、 少しずつ変われたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

子育てのストレスと結婚生活のストレスじゃないですか?

akiho76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスも少なからずあると思います。 何しろ全てが初めてなので 。 ストレスのやり場を外見に持ってきているという可能性もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-oo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

お礼の文章ありがとうございます。 どうかご自分を卑下しないでください。 自分に厳しすぎます。 そとづらがいい人というのは、よく言えばそれだけ、人に気を遣える優しい人です。(とはいえ見方を180度変えて見てって言っても出来たら苦労しませんよね) 確かに、よく思われたいからという想いから、外ではいい顔の内弁慶になるのかもしれませんが、極論、人って誰しもそういうものです。 ただ、そとづらが良いの反対はそとづらが悪いではないんです。 外でも自分の本来の姿を出しているだけなんです。 本当は自分が嫌いな人が、外では良い子を演じ続けていると、周りは良い子の仮面を被った貴方しか好きになりません。すると、貴方はますます本当の自分を出せなくなるといった悪循環に陥ります。本当の自分を見られたら、嫌われてしまう。どんな時でも、良い子でいなければ。息を抜く余裕もありません。精神が疲れて当然です。貴方にとって家庭にしか今は出せるところがないのです。自分がどうしても高圧的な態度をとってしまうのであれば、できることなら別な場所を探した方が早いでしょう。 おそらく貴方がご主人に高圧的に支配してしまうのは、愛情の裏返しです。 好きで、そばにずっといてほしい、それが本音です。例えば「放っておけば、旦那は私に愛想を尽かして、子供を連れて、離れていってしまうんではないか。。。」といった不安あれば、焦って何としてでも阻止しようと思いますよね。それが高圧的支配として出ているだけです。 でも、貴方が自信を持ち、自分を褒めるようになれば「こんな優しくて器量のある私と一緒に居られるなんて幸せ者よね。他の男性が羨むくらいの幸せを手に入れてるんだから、何もしなくてもあの人は私の元に帰ってくる。」といった感情でいれば、ジタバタしませんよね。貴方はちょっと高飛車になるくらいがいいんではないでしょうか。褒められていたい、完璧主義と仰ってましたが、察するにプライドをお持ちなんでしょう。賛否両論ありますが、プライドが高いことは悪いことではありません。貴方が思う高飛車になったところで、本当に大切な人は離れていったりしませんよ。貴方は本当は心優しい人だってみんな解っています。安心してください。(便宜上、高飛車と表現しましたが、誤解しないでください。) 人によっては精神の疲れの表面化が違います。身体に異常が出る人もいれば、自虐行為をはたらく人。相手を傷付ける人。様々です。 けど、根本は一緒です。もう一度、じっくり自分自身と向き合って、「よく頑張ったね」「偉い偉い」「辛かったね」と褒めてあげてください。それを毎日の習慣にできたら幸いです。きっと潜在的にマイナス思考が染み付いてしまっているので(悪口ではありません)そこは一筋縄ではいきません。自分一人じゃどうにでもできないと割り切って専門家の治療に頼ることをお勧めします。 貴方にとって一番の味方は貴方です。ずっと一緒にいるのも貴方自身です。自分がやること全て見ていてお見通しなのも貴方です。責任感の強い、崇高な、賢い女性だと思います。どうかそんな自分を貴方が認めてあげてください。

akiho76
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 お礼が遅れてごめんなさい。 なんだか見抜かれていてびっくりです。 まずは自信をつける努力をしてみようと思います。 それと、自分を責めず少しでも褒める習慣もつけれたら と思います。 見ず知らずな私のためにこんなに沢山書き込んで下さって考えて下さって心から感謝します。 とっても気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_comp
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

医療に関しては門外漢なのでご自身の健康問題に関しては医療機関にご相談ください と前置きした上で… お医者さんの判断が先だと思います。 お医者さんが診断した結果、精神疾患ではなく精神障害だと診断された場合 病気ではないので治療しても治りません。 方向性の問題なので矯正すれば直ります。 言い方を変えます。 あなたがある方向に進むことによって感じる苦痛は、薬で和らげることができます。 その方向に進むこと自体はあなたの性質なのですから、薬で変えるのは難しいかもしれません(マインドコントロール!!) その方向に進まないように方向矯正するのは、できるかもしれません。 後はご自分でご自分と戦うことだと思います。 腕のいいカウンセラーを見つければ、その戦いのバックアップをしてもらえるかもしれません。 腕の悪いカウンセラーに当たると、その戦いの足を引っ張るかもしれません。 どの道、戦えるのはあなたしかいません。 精神障害は「この世界の現実と相対するに適していない」というだけの意味だと思います。 その判断を活かすも殺すも貴方しだいではないかと思います。 参考になれば幸いです。

akiho76
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 なるほど、と思うことが沢山ありました。 確かに今まで精神的苦痛を和らげる薬はありましたが、性格自体は簡単に変えられるものではありませんよね。 じつはカウンセリングは受けたことがないので、 バックアップしてくれるカウンセラーがいたらいいですね。 子供が小さいため中々頻繁には行けないかも知れませんが 。 探してみようと思います。 とても参考になりました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は病気でしょうか・・・?

    結婚して、関東から東海へ来て、約半年が経ちました。入籍後、2,3ヶ月経ってからだと思います。 遠くへ来た寂しさや不安を私が上手く表現出来ず、また主人は「寂しい」という事がよく判らないという事で、大喧嘩しました。多分、それからです。 今の私ですが、回数は少ないものの、何かのきっかけで以下のようになったりします・・・。 *主人と喧嘩する度に「こんな所にいるなら死んだほうがまし・・・」と思ってしまう。しかも、泣く。 *何かのきっかけで「消えたいな・・・」と思う。 また、夜でも突然、どこかへ行ってしまいたくなる。 *お正月に実家に戻った時、18年一緒に育った猫が亡くなったのですが、突然思い出しては、子供の様に泣き続ける。 *しなければいけないのが判りつつ、行動できない自分に苛立つ。そして、落ち込む。 *一人になりたくて部屋に閉じこもった途端、寂しくなって部屋から出てくる。 自分でもどうしてこうなのか、よく判らないんです。 今までの自分を考えると、ありえない!と思うんです。 主人は、ちょっとぐらい実家に帰っても良いんだよ?と言ってくれたりするのですが、足がどうしても向きません。 「ココにいたくないのに、ココにいたい・・・」 そんな理論、自分でも訳が判りません。 単に甘えているだけなのかもしれません。 ただ、寂しいだけなのかもしれません。 文章が下手で、一体何を求めているのか自分でも判らなくなってしまい、読んでいる方に申し訳ないな・・・と思っています。 今、ココにこうして書いている事自体が、甘えていると自分でも思ってはいるのですが、どうしようもなく辛くなって書いてしまいました。

  • 病気で子供ができないことについて。

    結婚10年のうつ病の主婦です。 38歳です。主人は44歳です。 結婚して一年後にうつ病になり、 家事もまともにできない毎日です。 最近、友達が妊娠したことを知りました。 私はこれからも子供ができるくらいに 治るかわからないし、もう38歳です。 身体の病気で、子供ができないなら、受け入れられるのですが、 うつ病は自分のせいでなっていると思ってしまいます。 自分のせいで、主人が子供をもてない人生になってしまうと 思うと、胸が張り裂けそうに辛いです。 辛くてたまりません。どうしたらいいでしょうか。

  • これは病気ですか

    知人同士が話をしているのを目撃すると自分の悪口を言われているのではないか、と感じる。主人に些細なことで傷つく様な言葉を浴びせてしまう。何かうまくいかないと主人や周りの人のせいにしたくなる。自分はこの先いいこと無いうまくいかないと感じる。特に主人が近くにいるときですが、イライラするといつも舌打ちせずにいられない。周りの人が凄く幸せそうに見えてねたんでしまう。以前はこんなひどくなかったのですが。御願いします。

  • キレやすいのは病気ですか?

    主人の事なんですが、怒ると手がつけられないので悩んでいます。 きっかけは些細な事なのですが一旦キレ出すと暴言や物に当たったりします。 暴言は“死ね”“くそ女”“可哀相だから一緒に居てやってるのに”等永遠に言われます。 トイレの壁を殴って穴を開けたり、姿見を蹴って割ったりも。 暴言の内容やイライラが収まるまでの時間も長くなり少しずつエスカレートしてきています。 この前は5日間も続き、とても辛かったです。 半年前から主人の実家で同居しているのですが、その頃から特に酷くなった気がします。 普段はとっっても優しくて私の事もすごく気遣ってくれるし、イライラが収まったあとは別人かと思うくらい謝ってくれて機嫌を取ってきたりするので、喧嘩は辛いのですが嫌いにはなれないんです。 キレだした時は私も、優しく話してみたり怒ってみたり放っておいてみたりと色々してみるんですが変わりませんでした。 とにかく会話にならない、話が通じない事がストレスでたまりません。 例えば、私は結婚前に働いていたのですが主人に“辞めてほしい、家に居てほしい”と言われたので仕事を辞め専業主婦になりました。 なのに喧嘩が始まると“お前は家に居るだけの癖に”“俺が働いてやってるのに”“いいよなお前は働かないで家に居ればいいだけなんだから”等、、、 それでも言いたい言葉をたくさん飲み込んで何とか穏やかに接しようとしても暴言や嫌味が返ってくるだけ。 すごく悲しくてやりきれなくて悔しくて、だめだとわかってても泣いてしまいます。 数日経ってやっと戻ってくれて謝ってくれても、やっぱりやりきれないです。 嫌いになれない私ももちろんおかしいとは思ってます。 最近になって主人が信頼している先輩からのアドバイスもあり、カウンセリング等を受けたいと言われました。 “自分がおかしい事はわかってる。治せるなら治したい。もうこれ以上私に辛い思いをさせたくない”と泣いていました。 なので一緒に行くつもりですが、主人のような症状?でも話は聞いてもらえるんでしょうか? カウンセリングや薬などで改善されるものなんでしょうか? また身の周りに同じような人が居る方は気をつけている事や接し方等ありますか?

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • 姑側のご意見お願いいたします。

    私は結婚3年目の主婦です。 私の姑はちょっと私の感覚では有り得ない位‘身内びいき‘です。姑に子供が3人いますが(女1男2)子供には甘く、例えば何か失敗したり間違ったりすると、当事者の自分の子供には怒らずに自分の気に入らない他人や私の事を怒ったり、嫁の私と自分の娘を比較し自分の娘だけを褒めます。義姉がたまにお土産などを姑経由で私にくれる時など必ずOOちゃんにきちんとお礼を言って頂戴!(言われなくてもちゃんと言っているのですがね…)等とにかく高圧的な態度で時には‘女王様?‘と思える位お高いのです、結婚したとたんにアンタ呼ばわりです。主人は穏やかな性格で優しいところが好きで一緒になりましたが、姑を見るたび‘どうしてこの人が親なんだろう…‘と考える事があります。とにかく嫁の私には、はっきり言って失礼な言動が目立ちます、それを主人に言うと‘孫の顔が見たいのに中々見られないからイライラして当たっちゃうんだよ‘みたいな事を言います。自分の娘にも子供2人います。そこで質問なのですか、やはり子供を産まない(産めない??)嫁は姑としては気に入らないものなのでしょうか?ちなみに私の主人は次男なのですが、長男は結婚していません。 私も主人も40代です(私の方が若干上) 要約して書いているので伝わり難いかと思いますが、どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 私病気??

    今日、とてもおかしい自分がいます。 結婚して8年、子供なし。義両親の下で夫とともに働いています。 今日はなぜか非常に情緒不安定な気がします。 夫の一言や態度にとても腹が立ったり悲しくなったりするのです。姑は夫が小さい頃仕事をしていたせいか(それだけではないのだけど)親子という間隔が他とはちょっと違うように感じます。夫は母親に気を遣って言いたい事も言わず、いつも機嫌を取っているような状態です。(たまに意見はしますが。。。)姑はいつも偉そうな態度をしていたりします。 私が質問すると、迷惑そうに答えるのに、母の質問には優しく答えたりするのでムカついています。それを直接夫に言っても、「そんな事はない」で終わってしまうか、かわされて終わります。 子供が出来なくて来年から不妊治療をしよう、と夫から言われましたがなぜか夫の子供が欲しいと思わなくなってしまいました。それどころか、本当にこのままこの生活を続けていていいのか、不安になってしまっています。2~3日前から体調も優れないし、気分も悪い感じです。体調が悪いから変な事を思うのか、それとも夫に対しての不満が出ているのか。。。 支離滅裂な文になってしまいましたが、皆様のお声が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 主人似の子供が欲しい。

    こんにちは。 私は二十代の女性です。結婚して数年が経ちます。 そろそろ子供が欲しいと思うのですが主人似の子供が欲しいのです。 性別や外見は気にしていないのですが性格などが主人に似て欲しいのです(^-^ゞ 性別の産み分け方法は色々聞いた事がありますが子供の性格の産み分けはなかなか聞いた事が無いのでそのような事を聞いた事がある方いませんか?

  • 私の病気が彼を苦しめてる?

    こちらのカテには、初めてお世話になります。 もしカテ違いでしたら申し訳ありません。どちらに質問していいものか分からなくて・・・。 今回、“相談・アドバイス”をして頂きたいのは、今半同棲している彼の事です。 私はもう何年も精神疾患を患っており、今の主治医に(この2年近く診てもらってます)“双極性障害”だと診断されました。 この病気は“躁うつ病”と言われるものですが、一般的なイメージでは“躁状態=テンションが高い”と思われるでしょう。 ですが、私の場合は“苛々が強く、些細な失敗でも落ち込んでしまい、家族関係が大きく影響しているのですが、母親からプレッシャーを与えられるとパニックを起こしたりします。 彼と付き合い始めて、1年2ヶ月になりますが、私の状態が悪くなると「落ち着けるように、大丈夫だから」と言葉をかけてくれました。 しかし、最近彼の態度がとても気になるようになりました。 私が(極度に苛々したりするわけじゃなく、少し何かで起こったりすると)ものそごく落ち込んだ感じになって、話をしなくなります。 私も辛いので、直接彼に聞いたところ「もうどう対応したらいいか分からないし、僕自体が、○○←私の負担になってる気がする」と言うのです。 病気の私が、キチンとした判断ができてるかはわかりませんが、きつく苛々する事もありますが、一般の方だって苛々する事はあると思います。そんな軽い苛々ですら、彼の顔色を伺う日々になってしまってます。 今後、一緒にくらしていく予定なのですが、彼も私と一緒にいて辛いだろうし、私も数え切れない事にいつも気を使って、更に彼にも気を使って生活しかくてはいけなくなります。 一緒に生活する(彼は、将来は結婚しようと言っていますが)のは、このままだと、お互いによくない結果になりそうです。 私が言うのもなんですが、彼も少しぐらい私が苛々したって、「また苛々してるのかー・汗」ぐらいに思ってくれると、私も気が楽なのですが・・・。 これは、私の独りよがりなのでしょうか。 どなたか、同じ病気で結婚された方、相手の方はどんな対応をされましたか? または、何かしらの知識のある方、アドバイスを頂けたら大変ありがたく存じます。 今、大変悩んでいて、誰にも相談する事ができません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 彼との結婚。酷い理由で踏み切れない

    私は25歳女で、4年間同棲している彼がいます。 とても優しく仕事もきちんとし、大事にしてくれるし趣味も感覚もとても合っていると思います。 優しいだけでなく、正しい指摘やアドバイスもくれる。 なかなかこうゆう人には巡りあえないと思っています。 ですがどうしても外見が気になっており、結婚に踏み切れずにいます。 私より背が低く、髪も薄め、顔もタイプとはだいぶ遠いのです。 出会った当初 知り合いから紹介された時は失礼ながら「絶対ないな」と思ったのですが、 あまりに話が会うのでちょこちょこ会っているうちにすごく好きになりました。人生で一番好きになりました。 本当に幸せな時間をたくさんたくさん与えてくれて、大事な人です。 それなのに私のヒドイ思いから 結婚を踏み切れません。  好きなので別れる事もできない。 気にしなければ、とても幸せになれるるだろうし 愛しているのに、 なぜそんな外見の事など気にしてしまうのか、 自分で自分をノロいたくなります。  かっこいい彼氏を連れた周りの友達を見ると、正直羨ましくてたまらなくなってしまいます。 結婚してから セクシーで素敵な友人の旦那さん等を見て、なんだかとても悲しくなってしまうかもしれない。 ずっと心の中で彼を裏切って生きていく事になるかもしれない。 心の中で こんな事を考えているなんて、彼に対して本当に申し訳ない思いでいっぱいです。自分がゆるせません。。。 こんな事なら 彼に対しても酷いし別れるべきだと皆さんに言われそうですが 彼を失ったら一生後悔するような気がしています。 何か意見をいただけたら嬉しいです。