• 締切済み

役員(監査役)になってますが 事実上ただの従業員として働いていました未払い金を請求したいのですが

事実上ただの従業員として働いていましたが給料の未払いが酷く この会社を辞めました。 未払い金を請求したいのですが労働基準監督署では取り扱ってもらえずに困ってます。役員(監査役)になっていたからなのですが 請求するには裁判しかないのでしょうか? 役員報酬として請求するのでしょうか? 給料明細は持っていますが従業員としては扱われないのでしょうか? 役員報酬などの取り決めは交わしていません。 突然の解雇通告に対しての一か月分の給料保証は受けられないのでしょうか?

みんなの回答

• chubou3
回答No.1

>請求するには裁判しかないのでしょうか? 裁判しかないですね。でもほぼ確実に負けます。 >役員報酬として請求するのでしょうか? そうですね。 >給料明細は持っていますが従業員としては扱われないのでしょうか? 扱われないですね。 >役員報酬などの取り決めは交わしていません。 議事録に書いてるはずですね。 >突然の解雇通告に対しての一か月分の給料保証は受けられないのでしょうか? 受けられないですね。 役員=経営者ですから。 その会社の社長と基本的には立場は同じですから無理です。