• ベストアンサー

ブラウザでのサイズ指定とツールバー

僕はFireworks MX、Flash MXで編集して Dreamwever MXで配置、アップをしてHPを作成してますが、 ブラウザで開いた時のサイズ指定のやり方がわかりません。 あと、TOPページから中に入るとツールバーの無い状態でページが表示され、 そこがHP内になっているサイトってたまにありますよね。 そのツールバーを出さないで、サイズを指定し、位置を指定する 設定の仕方を教えて下さい。 捕捉等しますのでなんなりとお願いします!

• 8bit
  • お礼率66% (6/9)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
回答No.4

私の勘違いですかね。 最初に開くページがツールバーなし、大きさ指定したいということですか? さっきの方法は、最初に開いたページにボタンをつけて、そこをクリックしたあとに開くページをサイズ指定するやり方です。意味違いますか?

8bit
質問者

お礼

あ、すいません! 僕が意味わかってませんでした。 知りたかったのはそれです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ウインドウの操作には「JavaScript」を使用します。 下記に実際のソースを記載しましたので、ご確認下さい。 <html> <head> <title></title> <script language="JavaScript"> <!-- function wopen(){ windows.open("URL","ウインドウ名","toolbar=no,location=no,directories=no,status=no,menubar=no,scrollbar=no,resizable=no,width=300,height=450") } //--> </script> </head> <body> 新しいウインドウを開きます! <p> <form> <input type="button" value="全てのバーを無くしてサイズ(300X450)指定します" onClick="wopen()"> </form> </p> </body> </html> 尚、URLとウインドウ名が入っていませんので、このまま実行することは出来ません。 見てくださればおわかりかと思いますが、バーの有無やサイズ指定などは「属性」で指定させます。

8bit
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

回答No.2

例えば以下のように記述します。 ヘッダ内にJavaScriptの記述をします。数値部分は任意の数字を入れて下さい。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!--- function wopen1(){ window.open("リンク先ファイルアドレス","WindowOpen1", "toolbar=no,location=no,directories=no,status=no,menubar=no,scrollbars=no,resizable=no,width=開くウインドウの幅,height=開くウインドウの高さ,left=左からの位置,top=上からの位置")} //---> </SCRIPT> あとはボディー内に記述する内容です。リンクボタンなどをつけます。 <A href="#" onClick="wopen1();return false">リンクボタンなど</A> わかりますか?

8bit
質問者

補足

サイズと位置指定はわかりました。 >あとはボディー内に記述する内容です。リンクボタンなどをつけます。 <A href="#" onClick="wopen1();return false">リンクボタンなど</A> これはどういうことを設定してるのでしょうか?

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>ブラウザで開いた時のサイズ指定のやり方 --ブラウザを「指定のサイズで開く」ってことですかね?例えば800×600とか。 であれば、 >そのツールバーを出さないで、サイズを指定し、位置を指定する設定の仕方 --とあわせて、JavaScript で可能です。このサイトでも同様の質問が数多くされているので、一度サイト内を検索してください。