• 締切済み

卒業論文のことで質問をします。

卒業論文のことで質問をします。 先日、心理学の卒業論文を提出しました。 書いているときは無我夢中で気づかなかったのですが、 提出後に、先行研究を勘違いして理解したつもりになり、実験の方法を間違ったまま卒業論文を書いてしまったことに気がつきました。 再提出はできません。 あとは発表会と口述試験です。 そこで、どうして間違ったのかなどを、きちんと話そうと思います。 内定をいただいたので、なんとしてでも卒業したいです。 このような挽回方法で何とかなりますでしょうか? 特に大学教授の方、このような学生はどのように対処されますか?

みんなの回答

• vzb04330
回答No.3

心理学の教員です。 1.すぐに指導教員に連絡して、経緯と自分で考えた対処方法を相談すること。 「どうしたらいいですか?」などと聞くのではなく、ここに書いていらっしゃるように、間違えた経緯を簡潔に説明し、データ処理のやり直しなどが可能なら、それを行うようにしてください。 指導教員の先生から、何か指示があれば、それに従うことを最優先してください。 2.1.の点とも関連しますが、何をどう間違えたかきちんと説明できるよう整理し、可能であれば、データの処理をやり直し、それを発表会で正直に説明した上で、発表する。 上記2点がまず必要だと思います。 その上で補足させてもらうならば、おそらく時間的、労力的な余裕がない中で実験を行い、データ整理をし、論文を書いたものと思いますが、提出前にはやはりきちんと確認することを怠らないようにするということは必須条件です。 これは、論文を書く場合だけではなく、仕事の上ではもっと重要になります。 その理由は書くまでもないとは思いますが、仕事の上でのミスは、相手や自分の側に経済的利益の損失や、その他の損害を与える可能性が大ですから。 もう1つは、私見では、卒業論文の内容については、学生の方が100%責任を負うべきものではなく、一定程度は、指導教員の側にも責任があります。 私個人の考えでは、半分以上は、指導教員の責任と考えています(学生には余りいいませんが)。 この点は、教員によって考え方が異なりますので、決して面と向かってお話にならない方が良いと思います。 いずれにしても、初めに書いたように、1と2について、直ちに行動されることをお勧めします。

sommer1111
質問者

補足

ありがとうございます! 実は、提出直後に一度その旨を伝えました。 先生は「ふーん」としか仰ってくださいませんでしたが  また、メールでも発表会では間違った経緯もお話しさせていただきますとはお伝えしましたが返信はありませんでした。 この場合、先生は、もうダメだからこれ以上なにかやっても仕方ないと考えて何も仰ってくださらないのでしょうか...

• gn_drive
回答No.2

卒業論文なので、当日起承転結が出来たプレゼンテーションで論旨が通っていれば良いと思います。その中で論文提出内容の問題も指摘し、提出後、こう改めたとあれば。 ごちゃごちゃいろいろ言い訳するのはみっともないです。「何が言いたいんだ?」と思われたら最悪です。最終的に言いたい結論を、どううまく説明するかを考え、プレゼンテーションしてください。 半分以上は酷いプレゼンテーションなので、何度も何度も練習してリハーサルして人に聞いてもらって判りにくいところは無いかとか良く考え、本番に臨みましょう。

回答No.1

書店に行き、思考の整理学という本を読んだらいいですね、、 いい案が思いつくかも知れません!! 朝、考えることをお勧めします!

sommer1111
質問者

お礼

ありがとうございます! 思考の整理学ですか。 気になりましたので、読んでみます。