• ベストアンサー

サンセべりアの葉先が・・・

サンセべりアを、マイナスイオンを発生させると聞いて、部屋においていますが、葉先が枯れてきました。どうすればいいのでしょうか?またよくみると、葉先のほかに、葉のふちも少し茶色くなってきています。このまま枯れていくのでしょうか? 容器はガラスの花瓶に、セラミス(特殊容器栽培用土)を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは。 お礼ありがとうございます。 サンセベリアは、乾燥に強いと思いますよ、多分・・・ なので、土は水はけがいいものですね。 一般的には用土の粒が大きいほど水はけがいいと思います。 ”観葉植物の土”として市販されてるので赤玉土が入ってるのが良いと思います。 肥料は、春と秋は生育する時期なので、その時に観葉植物ようの置き肥えを与えるくらいで良いと思いますよ。 真夏は日陰に置いたほうが良いです。 水やりは表面が乾いたら、鉢の底から流れ出るほどたっぷり与えて下さい。(受け皿に溜まった水は捨てましょうネ) 多分乾燥に強いので水ぎれしても大丈夫だと?なるべく乾燥気味の方が良いかと思います。 では、頑張って下さい。

itigomilk
質問者

お礼

何度もていねいに解答していただきありがとうござ合います。これを参考に植え替えてみます。

その他の回答 (2)

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは。 私も5656464さんと同じ。 ガラスの花瓶に・・・蒸れちゃったかしら? 根腐れ状態かなぁ?と思いました。 枯れた葉先は、ハサミで綺麗にカットしたほうが良いです。 また、枯れた葉を根元から抜いて(切っても)、腐っていない部分を5,6cmにちょんちょんと何本かにして、新しい鉢に葉押しすると増やせるかも知れませんよ。 是非利用してみて下さい。 (私は何でもそうやっています、ダメ元で・・・) あっ、上下間違えないで挿してネ! 私も、通気性の良い素焼きの鉢に植えかえることをオススメします。オシャレで素敵な鉢がたくさん出ていますョ。

itigomilk
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 刃先はまだ5mmくらい枯れているだけなので、カットし、植え替えることにします。

itigomilk
質問者

補足

植え替えの土は、今は特殊容器用という、水抜きが無い容器用の土を使用していますが、園芸用の土でいいですよね。また、肥料は、どんなかたちであげるのがいいのでしょうか?

noname#8695
noname#8695
回答No.1

自信なしですが「過湿」ではないでしょうか。 ガラスの花瓶だと蒸せるような気がするのですが。 たぶん 普通の素焼きの鉢に植えた方が管理は楽なように思います。 日光は そんなに必要ではないです。 うちはあまり日の入らない玄関でひっそりと しかし株をふやしながら元気にしていますから。

itigomilk
質問者

お礼

早くに回答していただいたのに、御礼が遅くなり申し訳ありません。鉢に植え替えることにします。