• ベストアンサー

隣人ともめています

隣で畑をやっている方ともめております。原因としては私の家とその畑との間にある水路なのです。隣人はこの水路を埋めて畑にしようとしています。私の理解ではその水路は国のものだという認識でした。ですのでそこを埋め立てられては、家の際まで畑が来るので困ると言ったら水路は自分の土地だと主張するのです。土地と土地との境界線や水路のことを調べる場合はどこにいけばわかるのでしょうか?そしてこの問題についてどのように対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n12chico
回答No.2

こんにちは、建築士の会社員です。 最終的には民々相談の上解決しなければならないと思いますが、 まずは地績測量図をとって(法務局にあります)水路がどの敷地に 入っているのか確認してください。 なければ測量する費用が必要でしょう。 このときは隣家の了解も必要です。 もしくは市役所に相談に行ってみるもよいかもしれません。 建築指導課宛て でいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

まず水路が誰の所有物かを確認する事ですね。相手は畑で作物を作って いますから、もしかしたら農協で確認が取れるかも知れません。駄目な ら他の方が言われる方法で確認するしかありませんね。 水路は国の物と思っている貴方の考えは違うと思います。我家にも田畑 はありますが、田と田の間にある水路は共有物になっています。水田を 作るには水は不可欠ですが、その水を確保するには水路が必要になりま す。その時には隣接する田の所有者と相談をして、共有する事を条件で 水路を作りました。畔道も移動には必要ですから、相談をし双方の土地 の一部を提供して畔道を作りました。その畔道や水路の半分が自分側の 所有物になります。 今回は所有者を断定する事が必要なので、とりあえずは農協に聞いて見られ、それで分からないと言われたら市役所の農水課に相談して見て下 さい。今のままでは勝手に埋め立てをしますから、どうにかして埋め立 てを止めなければいけません。 あなたの地域にも必ず農業委員の方が居られます。農業を営む方が居る 場所には、必ず農業委員の方が最低でも一人は居られます。ますはこの 方に土地の所有者が決まるまで、埋め立てをしないように伝えて貰って 下さい。

• poolisher
回答No.3

自分で調べたければ、法務局にいって公図(+登記簿)取ってください。 境界に水路がなく、あなた側の境界に問題がなければ水路は隣地に含ま れています。 水路が記載されていたら、水路の扱いについては財務局に問い合わせて ください。 ↓ http://www.mof-tohoku.go.jp/b5_kanzai/kyuhouteigai/index05.html 自分で調べなくても、相手に自分の所有であることの証明を求めても いいと思います。 ただ、あなた自身が自分のものだと主張するのでなければ、どちらに してもあなたから見ると境界の外側の話なので、水路を埋め立てる事 そのものに対してあなたは第三者でしかありません。

• toteccorp
回答No.1

法務局に行き公図を閲覧するか、役所の農地課などに行き図面を見せてもらうか、水利事務所などに行き図面を見せてもらっては。 どこでも見せてくれると思います。