• 締切済み

Firefox3.5でCtrl+左クリックで「名前を付けて画像を保存」

Firefox3.5で、対象の画像の上にマウスカーソルを持ってきて Ctrl+左クリックで「名前を付けて画像を保存」となるショートカットの 設定をできるアドオンを探しています。 これ、Operaだと最初からできる機能なんですけど、 Firefoxで探してみたところ、 「keyconfig」というアドオンはキーの組み合わせ、 「All-in-One Gestures」はマウス操作の組み合わせのショートカットが 作れるようですが、目的のやり方ができるかは分かりませんでした。 ピンポイントでこの機能を実装できるアドオンと設定を知りたいです。 知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

All In One Geturesと同様な拡張機能のFireGesturesでは、「ロッカジェスチャー」機能があり、「名前を付けて画像を保存」が利用出来ます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366 画像上において、「右ボタンを押しながら左クリック」、または、「左ボタンを押しながら右クリック」で、その画像を保存するエクスプローラーが開きます。 また、PADを利用したジェスチャーでも、同じように可能ですが、そういう方法ではだめでしょうか。

neko-inu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FireGesturesは他を調べてる時に名前だけ見かけていたので 試してみたいと思います。 PADというのはキーボードの事でしょうか? 一ページにいくつか画像がある場合、マウスで指定しないと 難しいと思うのですがどうでしょうか。 TABキーを使うとしたら、ちょっと手間がかかると思います。 Ctrl+左クリックでできる方法も引き続き回答をお待ちしております。