• ベストアンサー

大学の機械系学部の就職について

将来は設計開発をしたいと漠然と考えています。なので選択肢を広げるためにも大学は就職に強い大学に進みたいと思っています。 首都大 農工大 千葉大 名工大 横国大 今進学を考えている大学です。 全て機械系学部として、皆さんだったらどこに進学しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

最近の機械工学科は、強度計算、機械設計、設計製図などの設計開発に必要な科目が以前より少なくなっています。「どの大学が就職に有利かどうか」より以前に、設計開発に必要な科目が十分かどうか、各大学のカリキュラムやシラバスで確認することをお勧めします。設計開発に関して重点の置き方が大学によってかなり異なります。

tarotaro20
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計開発に関する科目が減っているとは初耳でした。また、シラバスを調べるなどとは考えもしませんでした。 回答ありがとうございましたm(__)m