• ベストアンサー

ノートPCのHDDについて

最近のノートパソコン用の2.5インチHDDはどのくらいの衝撃に耐えられるのでしょうか。 例えば、動作中のノートパソコンのパームレストを5cmほど持ち上げ、その状態から手を離してパソコンに衝撃を与えても平気でしょうか。 また、上記のような場合、HDDにどのくらいの衝撃(G)が加わるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

衝撃耐性についてですが、動作中と停止中で違います。 メーカーサイトでも衝撃耐性が公開されていますが、 具体的な数値が提供できないのが残念ですが、5cmからの落下衝撃は ぎりぎりセーフですが、その角度によっても大きく変わります。 また、1世代前のHDDにおいてはメーカー保証値を超える可能性が高いです。 メーカー保証値は概ね、鞄で持ち歩いている時に発生する振動に耐えられる位だと思います。

asada1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先日、5cmくらいからノートのパームレストを落としてしまいました。 しかし、貴方の回答を参考にすると大丈夫そうで安心しました。 >その角度によっても大きく変わります。 HDDを横に置いたとき、上下面より側面に衝撃が加わったほうが、より多くの衝撃が加わりますよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>HDDを横に置いたとき、上下面より側面に衝撃が加わったほうが、より多くの衝撃が加わりますよね。 回答:HDDの読み取りヘッドが上下についていますので、危険性は上下に落とした方が大きいです。    ただ、これは単純な比較で、横にして落とした時は大抵上下にもぶつかりますので、    事実上、横に落とした方が故障率は高いでしょう。

asada1121
質問者

お礼

勘違いしていました。 詳しく教えていただきありがとうございます。