• ベストアンサー

購入したノートパソコンのHDDが合いません

私のノートパソコンは東芝です。購入した富士通の2.5インチHDD60G(IDE)が私のノートパソコンのHDDのピンと同じ形状ですが、私のHDDのピンの裏には本体など出っ張っていませんが、購入した富士通のHDDのピンの裏は本体が出っ張っていたりマウンタが合いません。教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.1

もともとパソコンについてた方にパソコン本体側のソケットに差込みやすいように アダプタ状のものがついてます。これは抜けますので、抜いて購入したHDDに 付け替えて本体に差込みます。 IDE規格の2.5インチHDDは9.5mm厚ならどれでも合うはずです。 まれに(旧型PCなど)12mm厚のものがあり、こちらは9.5mm用のマウンタにはうまく合いません。

tubonne
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろと自分でも調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 購入したノートパソコンのHDDが合いません

    ミスで質問がだぶっていたらすいません。 富士通の2.5インチHDD(IDE) 60Gを購入しました。 私のノートPCは東芝ですhttp://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040603j1/index_j.htm 富士通のHDDとピンなど同じ形状ですが、ピンの裏側に本体が出っ張っています。私のHDDのピンの裏側に本体など出っ張っていません。 それと私のHDD用のマウンタも合いません。 やはり全然違うのでしょうか? 宜しくお願いします。富士通のHDDの画像を添付します。

  • ノートパソコン、HDDハードディスク交換時の互換性を教えてください

    自作や市販のデスクトップPCで何度か3.5インチのHDDを交換した経験はありますが、ノートPCのHDD交換は初めてなのでHDDの互換性について教えて下さい。 ノートPCは『NEC Lavie 型番PC-LL7509D』です。 HDDの ”データ読み書き”が不良で交換が必要だったので、 不良のHDDは本体から取り外しました。 モデルナンバーは東芝『MK6025GAS』で、2.5インチ・60GB・IDE仕様でした。 ネットのPCパーツショッフで安いHDDを探したところ、 『HITACHI・Travelstar、モデル IC25N060ATMR04』というのがありました。 同じIDE仕様で60GB・2.5インチですが、・・これが取り付け可能かどうかが判りません。 友人の話では、2.5インチで60GBのHDDであればOKだということですが、 取り卸したHDDと、取り付けようとするHDDのピン周りの外枠形状が写真で見るとちょっと違うのです(ピンの数・配列は同じ)。 どなたか、このHDDが取り付け可能であるかどうか教えて下さい。 もしも取り付け出来ない場合は、互換があって安いHDDがあれば、 教えて下さい。 ちなみに、同じモデルの新品HDDは約7000円、購入したいHDDは約3000円でした。 参考までに・・・ヤフオクで、東芝と日立のHDD写真がありました↓ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n69994380 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82820338

  • ノートパソコン 内臓HDDの質問ですが

    はじめて質問します。ノートパソコンのHDDを交換使用と思いますが、内臓2.5インチHDDのソケット端子部の形状はメーカーによって異なるのでしょうか? 富士通製 MHV2160BTですが同じ形状の物が見つからないのですが

  • ノートパソコンのHDDの購入

    ノートパソコンのHDDが壊れたので購入しようと思います。 ノートの型番はNB14Bという5、6年ほど前の古いパソコンです。 ノートパソコンから取り出して大きさを計測したら縦9.5cm、横7cm、厚さ1cmでした。 2.5インチという奴だと思いますが、価格コムで調べたら次のように表示されました。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ そこで何点か質問がありますのでよろしくお願いします。 1 本当にこれは2.5インチでいいのか 2 価格コムで95mmと一様に表示されていますが、これは厚さのことですか? 3 最新のHDDだと当時の容量80Gを売っているものがありません。   制約とかありそうなのであまり容量の大きいものは無理だと思いますが、   この辺をご指導いただければありがたいと思います。

  • ノートパソコンの5インチベイにHDDをマウント

    以前どこかでみたのですが、どうしても思い出せません。 ノートパソコンのATAPIスリム5インチベイ(ノートPC用IDEの光学ドライブベイ)にIDEかSATAかは忘れましたが、2.5インチのHDDを装着するものです。どなたかご存じでしょうか。

  • ノートパソコンのHDDの画像をデスクトップで見る方法

    ノートパソコンが故障しました。 修理代金の見積もりが10万円と言われノートパソコンはあきらめました。 処分する前に内臓のHDDを取り出しました。 後は捨てました。 HDDの型番は東芝製のHDD2144です。 次にデスクトップの富士通 CE30G7を購入しました。 ノートパソコンの方には旅行の思い出などの画像が入っていました。 そこで、なんらかの部品を使いHDD2144とデスクトップパソコンに繋いでその画像をデスクトップパソコンに転送し、保存することのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを購入したいのですが・・・

    家のパソコンに入ったデータ(約20GM)を持って出るため、少し余裕を持って80Gか160Gぐらいの外付けHDDを購入しようと考えています。そこで、色々調べていると・・・ IDE形状のハードディスク(3.5インチとか)と外付けケースを買うっていう手もありますよね? このメリットとはPCにも増設可能ってだけでしょうか? 値段を見ているとほぼ一緒ぐらいの値段だったので、どっちが便利かとかで悩んでいます。 両方の良し悪しをご存知の方、何かアドバイスお願いします。

  • HDDが分かりません

    富士通のBIBLO NB10ALという機種のHDDを交換しようと思うのですが・・・    どのHDDが対応するのかまったく分かりません。 2.5インチならどれでもよいのでしょうか?     富士通40GB 2.5インチHDD:MHT2040AT IDE  TOSIBA 2.5インチ IDE 30GBHDD  富士通2.5インチ 40G BSATA とこの中に使えるHDDってありますか?     本当に知らなくてすみませんが宜しくお願いします

  • ノート用HDDのコネクタ形状について

    こんにちは。 デルのLATITUDE C500という古いノートを使っています。 内蔵HDDの調子が悪いので交換を考えています。 一般的な2.5インチHDDのコネクタはピンが24(?)本ほど2列に並んでいる形状ですが、 私のノートのドライブは接続部が板状のコネクタになっていて、 本体横HDDベイに挿入して内部にはめ込む形になっています。 このようなドライブベイに一般的なピンのならんだHDDは使用できないのでしょうか? ちなみに現在のHDDはHITACHIのDK23AA-12というモデルです。 分かりにくい表現で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ノート型パソコンのHDDの交換について

    ノート型パソコンのHDDの交換についておたずねします。東芝Qosmio E10/2KCDTWなんですが、80GのHDDを交換しようと思うのですが、最大、どのくらいまでのHDDに交換可能なのでしょうか。