心の維持方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 心の維持方法についての質問です。
  • 読書を続けるために気持ちを高揚させる方法についての質問です。
  • 仕事が忙しくなると読書への意欲が低下してしまうことについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKWave質問】

【OKWave質問】 皆さんの心(気持ち)の維持の仕方を教えてください! ----------------------------------------------------------------- 「毎月書物を2冊、一年間読み続けよう」と心の中で宣言するとします。 その時は、本が楽しくて気分も多少高揚していたりして、やりきれる! という気分でいたりします。 しかし、仕事が忙しくなりして一時読書を中断してまた始めようと思っても、 あの時思っていた『やってやろう!』 という気持ちはなくなっていたりしませんか? 無くなってしまうあの気持ちを皆さんどうされてますか? また、その時の気持ちを自分の中で再び盛り上がらせる事って できるでしょうか? -----------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

明確な目標が無いと挫折してしまいます。 これをやらないと家から追い出されるとか、仕事をクビになるとか。。。 こういうネガティブな目標でもいいし、全部できたら自分にご褒美を与えるというような楽しい目標でもいいでしょう。 何もなくて、ただ心の中で宣言するくらいなら仕事が忙しいとか体調が悪いとか、今日は寒いとかできない理由ばかり考えてしまいます。 何をするにしても、何故するのかを考えながらすると長続きします。