• ベストアンサー

久しぶりに連絡の来た知人からの結婚報告って皆さん、どういう対応をしてい

久しぶりに連絡の来た知人からの結婚報告って皆さん、どういう対応をしていますか? 今回、私の場合もともと知人よりは少しは親しいかったこともあったものの、 特に親しかったことがないためどういったお祝いの仕方でいいのかわからなくて 迷ってます。 相手も新居の住所を報告がてら報告してくれたようで、私の留守中に住所の メモを家族が預かっていたのですが・・・こういう場合、年賀ハガキに おめでとうと添える形では失礼になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

そもそも知人とはあまり親しいという感じではないですよね。 中学から高校、大学に社会人とつき付き合う人も変わってきます。 例えば学生時代の親友も疎遠になればそれまでですし、ばったり会って結婚報告されたとしても「おめでとう!!」でいいんじゃないの。幸い? 逢ってもいないんだったら年賀状に一筆で上等だと思います。 お宅に手土産持参で来ていれば、お祝いカードの方がいいかな。 特に気を使う人でもないとも思います。

WhiteWich
質問者

お礼

連絡きたので年賀状などとは別にちょっとしたお祝いが必要なのか、 年賀状とお祝いカードは別にするべきなのかとか困ってたのですが、 相手も手ぶらで連絡先だけ知らせにきてくれていたので 今回はアドバイスいただいたように年賀状に一筆にすることにしました。 そうですね、そこまで悩むこともなかったですね。 どうもありがとうございます(*'∇'*)