• 締切済み

ワイアレスネットワークでメールを送信する方法

アウトルック・エクスプレスを使用しています。メール受信の方はローカルエリア接続であろうが、ワイアレスネットワーク接続であろうが、何でも受診できます。  しかし、送信に関してはローカルエリア接続では可能ですが、ワイアレスネットワークではできません。方法はないでしょうか。メールアカウントのプロバディの接続にローカルエリアネットワークを選択することはできるのですが、ワイアレスネットワークは項目がなく選択できません。初めから無理なのでしょうか。

みんなの回答

• kawais070
回答No.4

> ただ、親機に繋がっているかどうかはどうやって > 確認するのでしょうか。 親機の電源を切る! それでもネットに繋がるなら、よその家の親機に繋がって いる証拠ですね。

• violet430
回答No.3

無線LANの時はプロバイダが違うとかでしたらアウトバウンド25番ポートブロックの対応で解決すると思います。 対処は以下です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html 走でない場合はIPアドレスがおかしくなっていないでしょうか?

harukamei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。これは既に試してみました。でも、できませんでした。IPアドレスも問題ないと思います。

• kawais070
回答No.2

あなたの近所にも無線LANを使っている人がいて、そこの 親機に繋がっているということはありませんか? そのような状態だと、受信はOKで送信はNGということが ありえます。 無線LANの設定をよく見て、あなたが所有する親機に 繋がっているかどうか、確認しましょう。

harukamei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうかも知れませんね。ただ、親機に繋がっているかどうかはどうやって確認するのでしょうか。

• ann_dv
回答No.1

「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックが外れている状態であれば、通常は利用可能なインターネット接続を使うはずです。 無線LANで受信できていると言う事は、無線LANの接続をOutlook Express(OE)が認識できている証拠です。 そうなると、OEの設定の問題では無いような気がします。 WindowsキーとRキーを同時押しして「ファイル名を指定して実行」から"cmd"と入力してコマンドプロンプトを開き、以下のようなコマンドを実行してみて下さい。 telnet <smtpサーバ名> 25 <smtpサーバ名>はOEの設定で受信メールサーバとして指定した名前(またはIP)を入力します。 接続に成功すれば画面が真っ黒になって自分自身が入力した文字さえ識別できませんので、そのままコマンドプロンプトの画面を閉じます。 (画面を閉じればSMTPサーバとの接続も切断されます。) これで無線LANに接続している場合のみ、接続に失敗するようであれば、OEの設定の問題である可能性は完全に無くなり、ファイアーウォール系のセキュリティソフトが最も疑わしいと思われます。 ファイアーウォール系のソフトウェアやウイルス対策ソフト等を一旦無効にすれば無線LANでも送信できるかお試しください。