• ベストアンサー

ftpサーバパミション

Fedora11でFTPサーバを作りました。 フォルダとかファイルをアップロードすると、 フォルダの場合だと最初のパミションが 700 ファイルの場合だと最初のパミションが 600になっちゃいます。 それで、毎回右クリックして手動でパミションを フォルダの場合 705 ファイルの場合 604 に直します。 ここで、質問ですが、最初アップロードした時点で、自動的に フォルダの場合 705、ファイルの場合 604になるようにできないです か? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.2

使用しているFTPサーバが何かわかりませんが、 umaskの設定で出来ます。(だいたいどのFTPサーバでもあるはず) 参考リンク先の例はvsftpd.confですが、 anon_umask,local_umaskが077だと、質問者様の初期状態のパーミッションになります。 umaskを072に設定すると ご希望のディレクトリが705,ファイルが604のパーミッションになると思います。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/vsftpd/man5/vsftpd.conf.5.html
karisuma79
質問者

補足

bcoffee様、参考になりました。 077から072に設定したところ、問題なく解決されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.3

Fedora11で、パッケージマネージャから入れられるFTPサーバはvsftpdでしょう。 vsftpd-2.1.2-2.fc11 が入っているかと思います。 そして、コレのlocal_umaskはNo.2さんの指摘通り デフォルトの077になっているかと。 正確にはlocal_umask=022 の記述がコメントアウトされています。 vsftpd.confの該当箇所を修正して、起動しているデーモンを再起動すればよいかと。

• inu2
回答No.1

クライアント側のOSとFTPクライアントソフトは何? クライアントソフトの設定の問題かと思います。