• ベストアンサー

ノートPCからアンプ、静かな環境に

音楽ファイルをデスクトップPCに取り込み、USBでアンプにつなげて音楽を聴いてます。主にクラシックが中心です。 ただ、デスクトップPCだと、 ・選曲や音量変更のときなど、デスクまで行かないといけない。 ・微妙な、通奏低音のようなフォ~ンという騒音が気になる(現在、DELLのデスクトップ型PC) この環境を改善するため、どうしたらいいか意見をいただきたいのです。 私が考えているのは、 ・10.1インチ型のノートPCを購入(ASUSとかACERなど。安価でipod classicとの比較で4万円くらいまで)。これにUSBでアンプとつなげ、無線でネットできるようにし、読書などしながら曲を選曲したりと、行動を縛られないようにする。 ・ネットと音楽を聴くのに使用するので高負荷がかからないので、ノートPCのほうが静か? ・ネットしないのならipod classicにとりこんで、外部端子経由アンプにつないで聞いたほうがいいが、音楽の検索等、ネットとストックのファイルで楽しむのと切り離せないことが多い ・ノートPCにしろipod classicにしろ、外に持ち出せるメリットがある。 ノートPCの音が静かであれば、夜、BGMで流せる(オーディオ製品は基本騒音がないので) どなたか、ご自宅でノートPCを音楽のステーションにしていらっしゃって、静寂の環境で、読書・勉強しながら音楽を聴き、ネットもたまにしている方、お勧めのノートPCなど、ご意見くださいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

真夜中にノートパソコンを使うとモータの回転音などが気になります。 質問者さんの考えている静寂がどの程度なのか分からないですが、私の感覚ではとても静寂とは言えないと思います。 最近流行のネットブックは未使用ですが、いずれにしても一度ご自身で音を確かめてみた方が良いと思いますよ。 お知り合いに借りるか、レンタルサービスを利用されたら如何でしょうか?

kennysan
質問者

お礼

早速にありがとうございます。静寂とはいいがたいとなると、考えさせられます。就寝のためのBGMにも使うつもりでしたので無音に近いものも追求しております。ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

>フォ~ンという騒音が気になる アンプ自体の音ではないでしょうか? アンプのボリュームを上げ過ぎると発生する品もありますから。 推測ですが、 アンプのボリュームがMAX方向で音量調整はPCでしてませんかね? その場合は逆にすると改善されると思いますけど。

kennysan
質問者

補足

オーディオからの騒音はありません。 デスクトップPCの電源を切ると、気がつかない騒音があったことに気がついて、自然にホッとするのです

• draft4
回答No.2

ipodにスピーカーつなぐ

kennysan
質問者

お礼

やはり、それがおそらく一番静かでしょうね。 う~ん、考えてみます。有難うございました。