• 締切済み

内装工事の見積書内訳

喫茶店を始める準備をしています。設計士より概算見積書をもらったのですが初めての事で色々とわからない事が沢山あり困っています。 見積書の内訳にクリーニング代金とありきいてみると内装工事をしたあとの汚れをクリーニングする代金との事。素人考えですが内装工事屋が作る上て汚したのにこちらがはらわなくてはいけないのかと思うのですがこちらが支払うのが常識的な事なのでしょうか

みんなの回答

• shige053
回答No.3

結論から言いますと、必要工事となります。 工事完了後のクリーニング作業は仕上げの意味合いも含みますので、業者が行います。 以前仕事をしていた会社でもやっていました。工事を行う職人さん(業者)の方たちも清掃作業は行いますが、全体の工事内容は数多くの工程を必要とし、それぞれの業者の方たちだけでは掃除しきれません。特に水回り(トイレ)などは工事期間中も利用する事もありますので、最後に清掃を行います。又、内装工事等はきちんと清潔にして引き渡して完了となりますし、素人では難しい箇所の清掃を請け負ってくれますので、やった方が良い内容だと思います。

• fujiponxx
回答No.2

住居系のリフォームしましたが、 内装工事の後にクリーニングが必要なのが常識だとは思わないですね。 ※水回りが汚れたままなので結局クリーニングしましたが。 店舗系の内装工事で常識か常識ではないか判断できませんが、 してもらう場合は価格が適正ならいいですね。

yunyun-t
質問者

お礼

ありがとうございました

• river1
回答No.1

はい、常識です。 直接仮設工事項目の完成クリーニングの中には、床のワックス掛け等も入っています。 払いたくないなら、貴方達でやる事となります。 ご参考まで

yunyun-t
質問者

お礼

ありがとうございました。