• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパートの1階に住んでいます。上の人がうるさくて困っています。3回も注)

アパートの1階で上の人がうるさい問題について

このQ&Aのポイント
  • アパートの1階に住んでいますが、上の人の騒音に困っています。
  • 上の人が何度注意しても静かにしてくれず、ベランダから水を流して私の洗濯物を濡らしました。
  • 洗濯物だけでなく窓ガラスも汚され、とてもストレスがたまっています。弁償や解決策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは さいなんですね。 まず、管理人さんがだめでしたら、大家さんまたは不動産屋さんに言いましょう。 基本的に、賃貸借人は下の階等に損害を与えた時に、元どうりにしてくれる保険に入っていますので、不動産屋さんに言って、元どうりにしてもらいましょう。元どうりにならない時は、同じ物を買ってもらえます。 損害を受けた物は捨てたり、洗ったりせずに、早く不動産やさんに見せて下さい。うるさいのも、事前にこれこれで、少しうるさいかもしれないといわれてないのでしたら、不動産屋さんに来てもらい、音を聞いてもらいましょう。または、録音する。常識以上の事は事前に断らなければならない事になっています。 そして、部屋を変えてもらうなり、白紙撤回してもらうなり、なんなりしてもらうといいです。 おとなしく、下手に言うとなめられますので、こんなのは、詐欺だ!!!!と怒って言うのがいいです。

noname#136425
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋さんに一度騒音を聞いてもらおうと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>もしも 布団をほして水をかけられたら >弁償はしてもらえますか?  状況にもよりますが 民事として争うのであるのでしたら 弁護士に相談しないといけません >どうすればいいのか教えてください。  管理人もあてにならないようですし 揉めるのも嫌そうなので とりあえず 引越し資金が貯まるまで極力 ベランダに干さないようにする  あとは、#1さんの言われるように 「不動産屋」に白紙撤回などの措置を行ってもらうしかないんじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

怒鳴り込んでもね・・。 なにも解決しないで、もめるのに疲れちゃいますよ。 弁償しろといっても、証拠だせとかいう話になって これもまた疲れます。 文句はできるだけ直接言わないほうがいいですよ あぶないかもしれないし、逆にへんなうわさをたてられても困りますから。 あと、 1.ベランダ掃除しちゃいけないわけがない。 2.そんなにうるさくしてないよ。 という風に思ってたら話にならないですよね。 だから、 ・子供がうるさいならもう我慢する。(静かにできないから) ・大人がうるさいならうるさいときに壁たたくとかでアピール。 ・洗濯物は、室内干しでどう? ・布団はどうしましょうか・・。 ・一番いいのは引っ越す。(次は自分が2階に行きましょう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水漏れについて

    先日ベランダで洗濯をしていた時のことです。ベランダの排水口が詰まりベランダに水がたまりました。排水口の詰まりは解消し、水は流れました。 暫くして、下の全ての階の人たちの部屋の壁に水が染みていると連絡が入りました。大家さんと設備の人がきて点検しましたが原因がわからずじまいでした。 ところが先ほど、大家さんと設備の人がきてベランダの水がたまったのが原因といわれました。窓のサッシから水が浸透して下の階に漏れたというのです。弁償と謝罪を求められましたが、到底納得出来ません。 サッシから水が浸透するものですか?また、その水が3フロアも下まで流れるものですか?こんど検証をすることで今日の話は終わりました。構造の問題ではないのですか?弁償しないとダメなんですか?どなたか教えて下さい。

  • 上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

    マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。 最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。 マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。 上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。 以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。 不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。 毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。 洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。 夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。 単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。 周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。 その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。 管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。 一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。 分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。 ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。 しかし、その代り嫌がらせが始まりました。 キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居 間でも同様にやってきます。 また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。 特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。 仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。 それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。 気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら あちらも同様にそうしてきたのと、 試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、 上からかなりの勢いで水を出す音がしました。 また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、 あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います) 私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。 雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると 何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。 で、私が動き出すとそれがなくなり また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。 下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、 マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。 寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、 休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。 ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません) せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。 上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。 管理会社は気のせいではと信じてくれません。 証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。 どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。 友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

  • 上の階の避難はしごを通しての水漏れ

    こんにちは お世話になります。 賃貸マンションに住んでいますが、ベランダに、避難はしごがありますよね? 新築マンションで、入居3ヶ月なのですが、少し前からベランダに変なシミがあるのに気づき、不思議に思っていたのですが、上を見上げると、避難はしごの隅が錆びたりしていて、そこに水滴があったんです。今にも落ちそうな水滴が。 今日、たった今、ふと外をみたらダラダラと垂れてきていたようで、一部が水浸し! ふつう、避難はしごから水は漏れますか?上の階の人がベランダを掃除したのでしょうが、前住んでいたマンションでこんな記憶はないので、びっくりしています。 真下に洗濯ものを干しているので困ります。 普通のことなのかどうか お教え下さい。 今日にも不動産屋さんには連絡するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 上の階からの水漏れ 謝罪なし

    私はは2階建てアパートの1階に住んでいます。夜先日夜11半過ぎに突然ダイニングの天井、トイレの天井から水漏れがありました。夜中でしたので管理会社に電話しても対応は翌朝とのこと。ダイニングは家具が濡れた程度で拭けば問題なし、トイレはひどく、水浸し、トイレカバー、マット、ペーパーもびしょ濡れでした。真夜中までトイレの掃除、水の処置を余儀なくされました。翌日管理の人に上の階を点検してもらったら、上の階の洗面所の排水パイプの栓に問題があったたとの事。上の住人は水漏れに気づいていませんでした。上の人が洗顔、歯磨きなどした汚水を浴び、夜中まで掃除したのに、管理会社からも上の住人からも謝罪がありません。管理会社は「古くなってるし、洗面所の下の扉など普段開けないから水漏れしても気づかないんだね」といい謝罪ありません。上の人から」謝罪ないのは、「管理会社の設備の責任でウチは過失がない」と思っているのかもしれません。賠償とか、 物をよこせと言うつもりはありません。ただ、「ごめんなさい」とどちらからも言われず、汚い水を浴び、真夜中まで掃除して、無き寝入りかと思うと、どうも腑に落ちないのです。こんなものなのでしょうか?

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • アパートの2階かいから1階の共用部分に落ちた洗濯物

    アパートのベランダは風の通りがよく割と強くいつも風が吹いています。 これでアパートの下に何着か落っこちてしまったのは洗濯バサミでしっかり止めていなかったのか3回目になります。 もちろん止めていたのですがまた強風で下に押してしまいました。 下の住人の方だと思いますが駐車場に停めている自分のバイクシートの上に夜アパートに帰った時、かなり汚く乱雑に落ちた洋服類は置かれていました。 次にたまたま会った時には何か言われそうな気がします。 もちろんお会いした時には先に謝ろうと思います。 下の住人の方は早朝にいつも警備服を着て仕事に行きます。 こちらのアパートは賃貸アパートです。 アパートの規約や何か難しいことを言われそうな気がしまます。 アドバイスをください。

  • 2階建てアパートの1階に住んでますが、2階に移りたいのです。

    去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • ベランダ掃除

    ベランダの柵の部分がガラス張りで出来ています。 二階なので、ちょっと目線を上にするだけで洗濯物が丸見えな感じです。 ガラスなので汚れもはっきり見えます。 ベランダ掃除は、洗濯物を干す前に済ませるのですが、ガラス張りの部分だけ綺麗にできません。 柄の長い水切りワイパーとスポンジの付いている掃除道具を買いましたが、ガラスの下半分からは力が入りにくい為、うまく水切りできませんでした。 その為下半分から水の跡がしっかりついてしまい、余計に外から汚れが丸見えになってしまいました。 マンションの住人だけでなく、近隣の人が良く通る場所+良く目につく場所なので良い掃除方を教えて下さい。 まだ下の階に人は住んでませんが、水がボタボタ垂れるのは、いずれ迷惑になるので水の垂れにくい方法でお願いします。 また、ガラス張りなのはうちの縦だけです。