• ベストアンサー

CPUとマザーボードの交換について質問です

家のブレーカーが落ちてPCのイーサネット(インターネット)が使えなくなりました。ノートを繋げて問題無かったのでマザーボードがいかれたと思います。 もう相当古く、そろそろ組み換えかなと悩んでいたので逆に踏ん切りが付きました。 以下の内容で大丈夫かアドバイスお願いします。 --購入-- ・CPU: Phenom II X4 945 ・マザーボード: GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 ・メモリ: DDR3 2GB ・OS: Windows7 HomeEdition(64bit) --ありもの-- ・PCケース(電源) ・HDD (IDEとSATAを持っているのでSATAをマスターにして使います) ・その他 (プレーヤーなど) こんな感じです。いけそうですか???  宜しくお願いします。

• Che-J
  • お礼率88% (48/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> OS: Windows7 HomeEdition(64bit) 単なる書き漏れと思いますが、光学ドライブがありません。 他のパーツについては、規格的な不一致はありませんので、 接続(設置)自体は大丈夫でしょう。 それはそれとして、お使いの各アプリや増設デバイスのドライバー類は、 Windows7 64bit に対応済みでしょうか? 未対応ならば、素直に、32bit を選んでおいた方が賢明です。

Che-J
質問者

お礼

もちろん光学ドライブあります。書き忘れちゃいました(^_^; 問題なさそうですか? ほっとしました。 32bitにします。有難うございます。 なんかウキウキしてきました(^_^)

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

方向違いの回答になりますが、電源ブレーカが落ちて、マザーボードが壊れるとは思えません。 インターネットに接続できなくなっただけですか? パソコンとしては動作しているのですか? 動作していないとしたら、その症状を書いて相談した方が良いと思われます。 直感的は、マザーボードじゃなくて、停電によってハードディスクのFATが壊れタダかじゃないかな? そうだとすれば、レスキューCDでハードディスクを掃除すれば治るのじゃないですか?

Che-J
質問者

お礼

はい。パソコンとしては問題なく作動しています。 残念ながらハードに問題がある感じはしません。 もしかしたらリカバリーで戻るかもしれませんが そのディスクが…無くなってしまい (^_^; ご心配感謝です。今回は取り替えたいと思います。

noname#106754
noname#106754
回答No.2

WINDOWS7の64bitにした場合、以前つかっていたソフトや機器などがつかえなくなる場合が出てきます。 WINDOWS7に対応しているかの確認は事前にしておいてください。 64bitは対応になってるものがすくないので32bitの方がお勧め。

Che-J
質問者

お礼

64bitって、まったくの別物なんですね。知らなかったです(^_^; 素直に32bitにします。有難うございます。