• 締切済み

バイトの事で少し不安です

バイトの事で少し不安です 私は接客業のバイトを始めて8日目の新人です 23日祝日の朝入ったのですが、なかなか上手くやる事が出来ませんでした それから24日も入っておらず(希望は出しましたが)、先程シフトを教えて貰ったら31日まで休んでいいとの事。 ただ単に忙しくて、ベテランを入れたほうがいいと思い まだまだの私を外したのか 私の出来なさに呆れ、外したのか気になってしまいます… もし皆さんが店長の立場ならどちらの考えで外しますか? 私は何事もネガティブに考えてしまうので質問させて頂きました

みんなの回答

  • seibuh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

励まし系の回答が多いのでちょっと異なる観点から・・・。 質問の文面からも稚拙さを感じるのは私だけではないと思います。 接客業=ホステスであるとすれば、高い金を払ってアホなお姉さんと・・・と考える人は多くはないと思います。 お店の格とのミスマッチではありませんか。店長がサジを投げている可能性は皆無ではないと思いますよ。

AICHAN070
質問者

お礼

多分接客業の意味を間違えて言っていたかもしれません、すみません 接客にかなり力を入れているとこでして… あと私は高校生なのに 当たり前の文章も書けないようなバカですみませんでした。 働いているのにこんな風ではダメですよね もしかしたら店長もこんな私に呆れてるかもしれません。 回答ありがとうございました!

AICHAN070
質問者

補足

私の職業はホステスではないです ごくごく普通の職業です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.2

こんばんは。 まず最初に、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。と言わせてください。 最初は上手く出来なくて当たり前ですよ。お店の中のことを何にも知らないのですから。 仕事を覚えるだけでも精一杯でしょうし、失敗したら「足を引っ張ってるな~」と落ち込んだりプレッシャーを感じたりもするでしょう。 でも、あまり自分でプレッシャーをかけすぎると逆にうまく動けるものも動けなくなってしまいます。 上手く出来なくて当たり前です。お店にはどんな仕事があるのか覚えなければ始まりませんから、まずは言われた仕事をがんばりましょう。 シフトについては、忙しいからなのか、人件費削減なのか、元より希望が多数あった日にちなのか、そこはお店の事情がわからないのでなんとも言えません。 ただ、24日出勤をわざわざ前日に取りやめるなんてことはまずないと思います。(今日の明日で仕事に入ってくれる人を探すのも大変です) 仕事が出来ないからという理由で、いきなりシフトをはずされたなんてことはないと思っていいと思います。 少しずつ自信はついてくるものだと思います。お仕事、がんばってください。

AICHAN070
質問者

お礼

「慣れだから大丈夫」と言われても本当は「使えない」と思われてないか 凄く不安になる時があります この性格も直していかないといけませんね! 励ましの言葉ありがとうございます! 頑張ってこれからも続けていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.1

あらら・・・初日から1週間以上もシフトを入れてもらえないと不安になりますよね。 初日に上手くできないのは当たり前ですよ。大丈夫。 私が店長だったら・・・ 初日に様子を見ます。今まで接客の経験があったりして動きの良い人だったら、手も足りないし入ってもらいます。 まだ慣れてない人でフォローが必要な人だったら、忙しくて教える時間も取れそうにないからとりあえず年内は休んでもらって、余裕のできた時期にゆっくり研修してもらいます。 年内はゆっくり過ごして、年明けから頑張ってくださいね。

AICHAN070
質問者

お礼

ありがとうございます 完璧主義なクセに不器用で人の倍かかるし それに加えネガティブな考えばかりしていてよく自分で追い詰めてしまいます… 安心しました、今自分が出来る事を精一杯頑張りたいと思います 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト

    バイト始めたばかりなんですけど、新人がいきなりシフト交代をしてくれませか?なんて生意気ですか? 店長にも前もってその日のシフトなしにして下さいって言ったのに直ってなくて…店長にその事もう一度話した方がいいんですか?

  • バイトでのアドバイスを下さい

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレルのバイトをしています。 そのバイト先は接客に力を入れています。 私も最初の頃は緊張感もあって接客もどんどん入ってはいました。 でも前から自分に自信がなかったんですが、さらに自信を無くして接客するのが怖くなりました。 それからは接客にあまり入れなくなって自分でもなんとかしないとって焦っていました。 そんなときに、副店長が「これからもこの調子なら作業させたほうがいいのかなって店長が言ってました」って言われました。 そのときすごくショックを受けました。 そんな考えを店長に持たしたのは自分だから自業自得なのは分かっててもショックでした。 作業させる=使えない子って思われてるんじゃないかって考えてしまいます。店長には以前から「〇〇さんは物覚え良いし作業早くて助かる」とは言ってくれてましたが信じられません。 副店長からそういうことを聞いてからは、店長にアピールしていこうと思って頑張って接客入ったりしてました。 でも店長とシフトが同じ日のときに、「〇〇さん棚清掃してください」って言われてあぁ、本格的に私は接客入らせてもらえないんだと感じました。 そのときは諦めたくなかったので棚清掃しつつ接客入ったりしました。 結局個人売り上げはあまり伸びませんでした。 その日から心が折れかけて、頑張っても無駄なのかなとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 休みの日にもそのことを考えてしまって気分も沈みます。 この今の感情がすごくストレスに感じるというか…とにかく嫌です。 趣味が絵を描くことなんですけど、描くこと自体めんどくさくて何もやる気が起きません。 どうすれば現状から抜け出せますか? アドバイスお願いします。

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイト

    バイトを始めて2ヶ月、店長が新人いじめしてます。 にらんだり、必要以上に注意したり・・・ ベテランのアルバイトがやってても注意もしません。 自分ができていないことでも注意してきます。 これって本部に密告できないでしょうか??

  • バイトの接客

    一ヶ月ほど続けている接客のバイトがありますが、なかなか慣れません。 しかし、同じ時期に入った新人の人は四日目くらいで独り立ちしています。 自分としては一生懸命やっているつもりなのに、店長はそれを解ってくれません。 接客をし終わるたびに嫌みを言われ、とても不愉快な気分になります。 「この子は商売を知っているが、お前は商売を知らない」 「同じ時期に入った○○さんに抜かされちゃったよ」 などと言われ、とても傷つきます。 だから、自分は接客に不向きなのでもう辞めようかを考えているのですが、 ここで辞めたら返って迷惑なのでしょうか。 そして、店長が原因で辞めたということは、自分が店長に負けたということになるでしょうか。 誰でも新人の頃はこんなものなのかも知れませんが、 自分にとっては不愉快で仕方ありません。 しかし、親などには「社会に出たらこれくらいのことは日常茶飯事」だと言われます。 こんな嫌なバイトを続ける意義はあるでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 就職のためバイトを辞めたい。

    就職のためバイトを辞めたい。  タイトル通り、就職活動をしたいためバイトを辞めたいと思い 先月の半ばに店長にいったのですが辞めるのにすこし時間がかかるからと 言われうやむやにされました。シフトは減らしてくれたのですが、そういうことではなく バイト自体を辞めたいのです。私は主に夜のシフトだったのに昼間の人手が足りないと いうことで現在昼の方にも出ています。夏季休暇の間は就職活動をしたいのに、夏季休暇中昼間も出てくれると思われています。それに私の前に辞めるといってる人も何故かまだ働らかされているので後から辞めると言った私は「いつ辞めれるんですか」とも言いにくく…    今は新人さんが入ってきましたが、新人さんが育つまで辞められないのでしょうか? 人として最低だとは思いますが、黙って去ってしまおうかと思うほど困っています。  よかったらご助言よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    ファーストフード(ハンバーガーチェーンではない) のお店でバイトをしています。 私は社会人経験者で年齢も20代後半です。 私を採用して下さった店長は 「主婦やおねぇさんがいると バイトの子の教育にもなるし あえて 年齢の高い人がいる事で お客様へも幅広い接客が出来ていいよ^^」 といって 年齢の高い私でも採用してくれました。 実際店長の下では楽しく仕事ができ フリーターの子ともそこそこうまく 仕事ができました。 しかし店長が変わってから シフトの管理は 自分の贔屓を軸に廻しているようです。 (店長がフリーターの子と実際そういう話をしていました) 今の店長はフリーターとか年齢が若い子とは仲良くやっているようですが 私は完全バアバ扱いです。 人の悪口を言いまくっています。 昨日も7時間(休憩1時間)勤務のうち 80%がゴミ捨てや食器洗い 食材運び、掃除で 接客や食事を作ったりする事をさせてもらえませんでした。 昨日は 帰る真際にお店が混んで来たので タイムカードを切ろうとした時に 「手伝ってくれ」と言われたので シフトを20分伸ばしましたが おそらく 私が帰った後に シフト通りに タイムカードの記録を変えているとおもいます。 (残業代はもらえないと思います) 先週も シフト上がりのじかんになって 「もうすぐあがりです」と言ったのに 「あがってよい」とすぐに言ってくれずに 15分くらい後にあとになって「あがってよい」 といわれました。 他のバイトはシフト通りにあがっています。 残業も1分もしていません。 社会人経験者なので 残業は当たり前だと思っていましたが わたしだけそういう状況で あげくに無給だと 嫌になります。 前の店長は すべてのスタッフに均等に 接客、調理、ゴミ捨て、清掃 を廻していて ある意味「人を動かすのが旨い」上司だったようなきがします。 でも今の店長に成ってから 重労働ばかりです。 店長の態度が上記のようなものなので 本社に言って異動をさせてもらおうかと思ったのですが バイトの異動って基本的にあり得ないじゃないですか。 だから やめようかとおもうのですが こんな事で辞めたら 甘いですか? でも シフト入れたら いいように使われて また「ババアは黙ってそうじでもしてろ』となりそうなので やめたいのですが こんな事で辞めるなんて 人間として失格ですか?

  • バイトをやめたい

    居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。