• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先月から体調が悪くなりこの1ヶ月で4キロ位減り体が(見た目)凄く痩せま)

体調不良で体重減少と背部痛に悩んでいます。癌の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 先月から体調が悪くなり、1ヶ月で4キロ程体重が減少しました。見た目も痩せてきています。背部痛や肩の関節の痛みも感じています。しかし、血液検査や大腸内視鏡、心電図、糖尿病検査、肝炎検査の結果は異常がありませんでした。医師には「糖尿病や癌の可能性もあるかも」と言われましたが、糖尿病検査では異常がありませんでした。
  • 一方で、治療をした他の2ヶ所の病院で計った血圧は以前よりも低くなっていました。この血圧の変動と体調不良には関連があるのでしょうか?また、周期的な無月経や生理不調もありますが、これらも何か関連しているのでしょうか?
  • 年末年始に入るため、解決を早めたいという気持ちもあります。癌の可能性がある場合、どのような検査を受ければよいのでしょうか?腫瘍マーカーやCTスキャンなど、癌の診断に有効な検査方法があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.3

1ヶ月で4kgですか~! その間の・・ 食生活の変化は?回数や食べ物の種類や量・・。 食欲自体はどうでしょう? 運動量はいかがでしょう? そして、何よりもストレス的な面ではいかがですか? それだけ体重減少・・と言う部分そのものが気になっていることもかなりのストレスだと思います! 背中痛も色々なものからきますので・・でも「痛い」ということそのものはお辛いでしょう! 明日はまだ平日ですよね! でも・・自分自身の中で「この状態での心配」を頭と、心に抱えての年明けは とてもある意味、苦痛・・というか、さらに心配が重なるのでは?と思います。 総合病院的のでは・・何科にかかったらよいか?がわからないための「科」があったりもします! お近くの「総合病院」ではどのような感じかわかりませんが・・。 でも医師に「ガンかも・・」という言葉を言われた場合・・。 私だったら・・とんでもないストレスを浴びせられている状態になりますよ~! 医師は一応専門家ですから・・そのように言ったからには責任とまでは言わなくとも、 患者さんが「心や脳」に、ある苦しみを持つ事はわかっているはずなのですが・・。 色々、医師にもいらっしゃいますので・・。 違う病院・・できれば総合病院が良いと思います! 私は・・すぐストレスを感じ、胃腸にくることが多いです。 私の通院している病院(1ヶ月ごとに薬を頂く)は、 1ヶ月の間に色々あったりして、疲れやストレスから、知らない間に胃腸がおかしくなってないか? それと同時に・・薬を一応貰っておく為・・。 そして、血液検査、血圧、触診などで・・医師とお話しすることも含め通っています! 「消化器外科、胃腸科」を受診ですが・・その時まとめてそのほかの部分もお話してみたりします。 血液検査などは、総合病院ですので・・医師が、結果を聞きに来るまでまた心配だったり そのためだけに来るのは大変だろう・・と言う感じで、30~40分待っていれば 「早急」という形で、採血の後動いてくれて、結果を教えていただくようにしてくれました。 それだけ・・総合病院は設備、機器、医師、検査技師などがいるってことですよね! 今回・・暮れの押し迫ったこの時期にはとても不安なのではないでしょうか? ですので・・。 ◎1ヶ月での体重減少 ◎年末年始を不安に過ごせない状態である事。  それは・・血液検査で(通常の範囲の)・・異常なしといわれたにもかかわらず、その上「ガンかもしれ ない」という、ある医師の言葉からの更なる不安がある事。 ◎背中痛が実際に起こっているということ。(その他いろいろ) このあたりをお話しながら・・何とかこの忙しい、しかも病院もお休みになってしまう時期という面で、 内科にでも行き・・以上のことをお話して、今その事で更なる検査なり、状態をきちんと調べてもらいたい!(血液検査をもう少し詳しく・・とか、この状態での必要な検査をしてもらえたら) そんな感じで、医師にきちんとお話して・・是非お願いしたいことと、はっきりわかりたいことを 明日にでも行ってみること・・自分だったらそうすると思いますので。 是非・・安心して年末年始をお過ごしできますよう、頑張ってみてはいかがでしょうか? 自分の経験と自分だったら・・この時期こうする!・・という事を書かせていただき頂きました! もっとと細かい症状などもあったら付け加えて受診してください~! どうかお大事になさってくださいね~!!・・寒いですしね!

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(長くなりますが…)さっそく今日市の総合病院の消化器系行ったら「体重減少と背部痛は内科で診て下さい」とまわされ内科へ。さっそく医者に言うと「いつから?」「どれ位減ったの?」と質問され血液検査の結果の紙も見せると「どこも別に異常ないじゃない?」と言われそれでも「血液検査だけではガンとかまではわかりませんよね?」と言うと「じゃあ何が心配なの?またはどこが悪いと思うの?」と言われたので「やはり背部痛があるから上部の内蔵系のガンとか…背部痛と体重減少は膵臓ガンとかに見られるみたいだし」と言うと「でも血液検査で膵臓とか正常値じゃない?」と… 普通ただの血液検査だけではわかりませんよね?? それで「腫瘍マ-カ-っていう検査があるみたいですよね?」と言うと「自費だから結構お金もかかるよ」とか…何だかこの医者はイマイチ深刻に考えてない印象持った… 私はガンが心配だから「他の病院でガンかもと言われたし」とか「ガンの可能性もありますよね?年齢が若くてもガンになる人もいるし」的な事言うと「精神的なモノもあるのかもよ」と言われた。そりゃあ神経質にもなるよね?急に異様な痩せ方して背部の痛みがひどくなってくれば…どうにか腹部と胸部のCTの予約は取ったものの半月も先で結果は更に一週間先…それまで大丈夫なのかとか凄く不安…ずっと心配でクリスマスも全然楽しくなかったしこれから年末年始が来ても頭から悩みが離れないからつまんないです。病院2、3ヶ所行ったけどどこも何も解決しないしハッキリしない…1ヶ所では「ガンかも」と言われるし…内科終わった後にロビーにある「相談室」で女の人に相談するとやはりここでも血液検査の結果見せたら「どこも悪くないじゃない?もし内蔵にガンとかあれば血液にも何かしら異常が出るし…どれも平気だから心配する事ない」と言われたり。「自律神経がどーの」とか「自分がガンと思い込んでかえって病気を作る原因だ」とか精神的なモノみたいな事言われ最終的に「あとはCTで結果見ないとわからないんだし…」と。確かにただ痩せただけなら精神的なのもあるけど背部痛があるのが気になる。体重計では4キロ減だけど見た目は8キロ位痩せたようなイメージです。前が太っていたから尚更痩せたのがよくわかるんです。二の腕やお尻、腹周りが普通の人と同じ位になってしまったし…背中が痛く不安の中半月過ごすのはしんどい…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

体重がどの位で,4キロも減ったのか? それが判らないと何とも言いがたいですね。 ⇒不正出血とかではないですよね 子宮癌の検査からやってみては?

kopan-chan
質問者

お礼

回答ありがとう。体重減少に気づいたのは1ヶ月前です。 その時すぐ測ったら1キロ減ってて1週間位前に測ったら元の体重より4キロ減ってました。今もまだ痩せていってる気がします。自分は太っていたんだけど今では普通の体型に近づいてきてます… 背中も肩甲骨や背骨辺りに痛みがあり肩が痛む事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 552510
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

甲状腺には異常はありませんでしたか?

kopan-chan
質問者

お礼

甲状腺って首の横ですか?医者が首の両側に手をあて「唾をのんでみて」と言われたのですが。これは異常なかったみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も

    11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も出てきました あちこち病院へ行き一般血液検査・肝炎・糖尿病・梅毒等の検査・大腸内視鏡・胃カメラ・心電図やりましたが異常無し 普通に食べているのに(朝は食べず昼夜にカロリーあるものや間食)体重は相変わらず減り……減ると言うか特に見た目が異様な痩せ方です お腹の肉は半減し肩や背中がやつれ足のスネ辺りは触ると骨が出て…自分は150センチで77キロあり肥満だったのが今は見た目が50~60キロ位の人みたいです 背部痛は以前より少し落ち着いたけど、たまにズキズキと中の方が痛くなります。最近では両膝の皿が痛かったり耳下のリンパがピリピリ痛い時もあり何か転移してる気がして仕方ないです。足とか背中の皮膚を上から押すと場所によって痛いし… 考えられる病気は何ですかね? ちなみに医者に体重減少と背部痛から「膵臓癌とか肺ガンとか考えられますよね?」とか「癌ではないですか?」と色々言ったら医者と看護師みたいな人からは「血液検査異常ないんだし気にしすぎじゃない?」とか「精神的なものじゃないの?」と言われた 血液検査だけでは癌はわからないですよね? その上看護師みたいな人からは「自分で自分を病気にしてる」とか「心療内科行ってみるといいよ」など精神的みたく思われ納得行かず… また違う病院では「体重減少で背部痛があるなら糖尿病か癌かも」と言われ その場で糖尿病検査し異常無し…その医者は「その年齢(32歳)からあまり癌は考えられないけど…うーんわからないなぁ」と言われました。 でもネットをみると20~30代でも癌になってる人沢山いるし有り得ない事も無いですよね 凄く不安で心配ですそれから7日に胸部レントゲンと昨日CTやりました 結果は18日ですがそれまで生きた心地がしないです 絶対何かが発覚する気がして やはり癌の可能性が高いですかね?

  • 自分の彼女が2ヶ月間も体調不良で悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。 彼女の体調について質問させて頂きます。年齢は今年で40歳になります。 彼女が7月の終わり頃から胃がおかしいと言い出しました。 最初はただの胃もたれか何かだと思っていましたら、凄くお腹というか胃に膨張感を感じてご飯が全然食べれなくなりました。また、下腹部も痛み出しました。  それで、内科・産婦人科にかかりましたが、大した異常は見当たりませんでした。胃カメラも医者を変えて二回やりました。確かに、胃カメラでは胃と十二指腸に炎症や潰瘍が見つかりました。  それだけで胃がおかしくてご飯が食べれない程になるのでしょうか?また腹部のCT撮影もしましたが、異常無しと言われました。大腸も疑い、便の潜血検査も二回やりました。血液検査は何回もやりまして、腫瘍マーカー等には異常ありませんでした。  彼女はもともと貧血気味で、そんなにひどくはありませんが、ずっと貧血は続いています。  また、もう10年以上も前ですが、甲状腺を腫らして医者にかかっていました。しかし、何も異常はなく10年以上ずっとほったらかしです。現在は少し腫れていると内科で言われましたが、血液検査をしたところ、大丈夫でした。  今月の初め頃からずっと微熱が続いています。原因は分かりません。  そして何よりも体にだるさ(倦怠感)を凄く訴えています。夜中に、えらくて救急病院にもかかった程です。 どうしたらいいでしょうか教えて下さい。お願い致します。

  • 胸部・腹部CTでは何が分かりますか?

    胸部・腹部CTでは何が分かりますか? 5ミリ以下の癌とか腫瘍はわからないですよね? 先月から体調悪くて普通に食べてて…むしろわざと油物やカロリー高い物を食べて様子を見てるのに1ヶ月でー4キロの体重減少・中からじわじわズキズキする背部痛もあり癌が心配です その為一般血液検査や大腸内視鏡・胃カメラをやり先週はCTもやり今日結果聞いたら異常無しと言われました… なのに体は異様な痩せ方してるし(特に肩・腹、腰周り・スネ等…150センチ77キロの肥満体だったのが見た目55~60キロ位に見える程痩せた) 背中も痛いし 医者には気にしすぎとも言われたけどそれだけでこんな症状でるんですかね… もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね? それともそこまではわからない?それとCTで膵臓癌や子宮癌・卵巣癌はわかりますか? 一体何の検査をやれば体重減少・背部痛の原因がわかる的確な答えが出るのか教えて下さい。 (心療内科へ行ったら?という回答は無しで)

  • 体調が思わしくありません…

    お詳しい方、助けて下さい。 1週間程前、突然のめまいで具合が悪くなりました。 めまいを抑える点滴をしてもあまり良くならず、CTや血液検査するも、異常無しで薬を飲んでました。 翌日から頭痛が酷くなり、1日経っても治らないので病院へ行きました。 よく分からない!と医者にいわれ、頭痛薬をもらいました。 頭痛が落ち着いてきたなと言うところで、4日目は、嘔吐で、トイレに通いっぱなしでした。 どうにもこうにも耐えられません。 私も家族も困り果て、紹介状を持って、近場で1番大きな病院に行きました。 再び、CTや血液検査をしたものの、異常は無く、めまいを抑える薬と吐き気を抑える薬を点滴してもらいました。 少しよくなった様な気がして、入院せずに帰宅しました。 次の日、異常が無いんなら動いた方がいい‼︎と主人に言われ、ボチボチ洗濯物を畳んだりしてました。 その日の午後から、また酷くなりました。 食欲も無く、吐き気もあります。 よく考えたら、この数日間、1日1回位しか尿が出ていません。 最初の医師も大きな病院の医師も疲れじゃないかなぁ~、よくわからないなぁ~と言います。 疲れでこんなんになるものでしょうか? 私もしんどいし、主人も大変そうです。 どうしたらいいのでしょうか? お助けいただけたらと思います。

  • ここ4ケ月前から喉が渇くのですが。

    病院で4ケ月前に喉が渇くのでと話した所、糖尿病が疑われ早速、血液検査、糖負荷検査を数回した所、検査結果数値が基準値ギリギリの所で106-110前後でヘモグロビンA1cも5.6-6.0でした。診断結果この数値では糖尿病が原因で喉が渇く事は無いとの事でここ数ヶ月経過しましたが相変わらず喉の渇きは収まりません。喉が渇く原因は他にあるのでしょうか? 当方、55歳、男 、既往症、高血圧(現在治療中)。 異常、宜しくお願い申し上げます。

  • 仙台で人間ドックを受けたいのですが

    仙台市内で人間ドックを受けたいのですが、どなたか良いところご存じでしたらご紹介いただきたくよろしくお願いいたします。 小耳に挟んだところでは、病院、特に大病院は邪険に扱われたりするので、できたら検査専門機関が良いヨ、などと言ったお話しを伺ったりするのですが、仙台にそんなところはあるのでしょうか。またガン関係の検査では、血液マーカでは無意味です、などと言う医者もいるようで、どこまで検査をすれば良いのか心配です。

  • 肝臓がん?肝炎?

    私の母(51)が先日の人間ドックで腫瘍マーカーのAFPの値がやや高めと言われ再検査の紙を貰ってきました。 人間ドックにいくちょっと前から右背部痛に悩まされていて、最近ではかなり圧痛だそうです。 母の祖母は肝臓がんでなくなり、母の姉も妹も肝炎にかかっています。 今日の朝の番組で母親からの遺伝で生まれつきウイルスを持っていて、肝炎にならずいきなり肝臓がんを発症する場合があるとやっていて、かなり心配しています。 再検査までは一ヶ月ほどあり、でも、どんどん背部痛がひどくなるので、病院に行くべきか迷っています。 やはり肝臓がんなのでしょうか? それともたんなる肝炎なのでしょうか?

  • 会社の健康診断で血糖値が異常に低く再検査と言われました。

    会社の健康診断で血糖値が異常に低く再検査と言われましたが、実際再検査している方ってほとんどいません。友人の医者の卵に聞いたら血糖値は食事有無で大きく上下するので一回の検査ではあまりよくわからないような事を言っていました。血糖値が高いと糖尿病 など心配ですが血糖値が低いと肝機能に障害があるような事も少々わかりました。医者に行っていきなり肝臓癌です。っていわれるとつらいので心の準備をと思っています。血糖値が低いと他になにが考えられますか?(近々病院で検査はきちんと受けます。)

  • 高血圧、対処方法教えて下さい。

    40代女性です。 身長154cm。体重47kg。 普段仕事で動きまわるので太りません。一日7千歩きます。 血圧は、家で測ると120-96で先週循環器科を受診し心電図やらいろいろ検査してもらいました。異常はありませんでした。 その病院は誰しも血圧を看護師さんが測ってくれるのですがそれがあるだけで毎回心臓はバクバクとなります。 病院では144-90でした。先生には心拍が早いと言われました。 父が糖尿なのと血圧が高いので遺伝だとも言われてます。 父は今は結構細めです。糖尿以外の病気はありません。 父は若い頃に暴飲暴食で飲んだくれだったので糖尿になったらしいです。印象としては毎夜お酒にコーラを飲んでいた記憶があります。 今は健康おたくです。 私自身、20代の頃から白衣高血圧と言われ、血圧の変化は家だと120。病院だと140台は変わりません。体重に変化はあっても1キロぐらいです。 辛いものも食べないし、しょうゆべたべたもつけません。 普段は麦茶やお茶・紅茶飲みます。砂糖は入れません。 お酒・たばこ嫌いです。 2週間後に健康診断を控えていますが、血圧だけが悩みの種です。 また上がるんだろうな。。と。 病院の血圧計で自分で測るのは低かったりはします。それも予定より早めに行って落ち着いてから数回測ってやっと下がります。 昨年の健康診断では手動の血圧計で看護師さんがしてくれて事前に血圧のつぼを押してたら128でギリギリセーフでした。。 今は雑穀米を取り入れ、血圧にと書かれたヨーグルトを1日1本。 薄味を意識して料理をしています。 でも下がる気配がありません。 どうすればいいのでしょうか。お医者さんも、どうアドバイスしたらいいか困るらしく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月ほど腹痛が続いてます

    40歳、女性です。 橋本病が持病にありますが軽度のため投薬なし。 7月頭より ⚫みぞおち痛(しくしく、食事関係なし) ⚫胃痛(みぞおちから数センチ下) があります。この2点が主な痛みで、ほぼ一日中痛むのです(;_;) 仕事や日常にも痛みで支障があるくらいです。便利下痢はありません。 背部痛、左わき腹の痛みもあったため、近くのクリニックで 血液検査(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、単純CT、胃カメラ、大腸カメラを実施するも異常なし。 膵臓胆嚢を調べるため、 紹介状をもらい、大学病院でダイナミック造影CTを実施するも異常なしでした。 異常なしのため ストレスで片付けられてしまいました。 しかし、ストレスといえばこの痛みがストレスです。。 ストレスでこんなに痛みが持続するのでしょうか。 何かほかに病気が隠れてるのではと不安です。。

専門家に質問してみよう