• ベストアンサー

あまっているオフィス2007

最初にパソコンを購入した時についてきたオフィス2007がセロファンも付いているまま手元にあります。 友達が仕事に使用するために2007を購入しようとしていますが、このソフトをあげてもいいのでしょうか? 私はインターネットのみで十分なのでオフィスは必要ありません。(ワープロを使う予定なので・・・)ただ少しですが文書がありますので、それを作成しなおすまで、今しばらくは置いておきたいと思っています。しかし友人は早くほしがっています。 こういう場合、私のパソコンからアンインストールしなければ友達はオフィス2007が使えないのでしょうか?(暗証番号が二重になるのでしょうか?) 難しいことが分からない初心者ですが、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

PCに付属してきたOfficeはそのPC専用で使用が許可されています。 別のPCにインストールする事はライセンス違反です。 そのOfficeを譲る場合、そのPCごと譲渡する以外は許されません。 ご友人には、自分で製品版Officeを購入してもらってください。

keilulu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 気軽に考えていたのですが、ライセンス問題があったのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• s-uzen
回答No.5

既に回答が出ていますが、下記ページを参考に。 下記の2番目のOffice 搭載パソコンについての部分 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/navi/default.aspx 下記の、Office製品のライセンス体系のプレインストールパソコンの部分 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx 最も確実な情報は、Officeソフトのオプションのリソース→バージョン情報で、ライセンス条項を表示して内容を確認することです。  

keilulu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 必要ないのであれば、オフィスが入っていないパソコンを私が買うべきでした。 勉強になりました。

noname#102412
noname#102412
回答No.4

ライセンス的に他の方々の言われる通り、ライセンス違反になります。 仮に貴方が友人に上げたとしてもライセンス認証出来ませんので、30日後には使用不可能になります。 貴方のPCからOfficeをアンインストールすれば良いとか言う問題ではありません。 よって、Office2007を友人の方が購入するか貴方がPCごと譲渡するしかありません。

keilulu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 友人には断るつもりです。 パソコンは譲渡できないので・・・。

• MNH10W
回答No.3

>最初にパソコンを購入した時についてきたオフィス2007 そのパソコン「だけ」で使用することのできるオフィスです 友達にあげたりオークションで売るのはライセンス上問題があります アンインストールすればいいとか、もう1台インストールできるなんて怪答が付くかもしれませんがデタラメですよ

keilulu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 気軽に考えていたのですが、ライセンス問題があったのですね。 なんかもったいないのですが、違反はできないので今回は友人に断ります。

• hide_mino
回答No.2

今日は。 それ、ライセンス違反。 貴方の使っている PC ごと、譲渡するのなら OK でしょう。

keilulu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 パソコンを譲ることはできないので、今回は友人に断るつもりです。 勉強になりました。