• ベストアンサー

追突事故の保証

信号停止中に追突されました。 受診→頸部捻挫、腰部捻挫、頭部打撲の診断書が出ました。 体を使う仕事であり、休んでゆっくりしたいのですが忙しいくて1日しか休めていません。 しかも日を追うごとに症状は出てきています。 自分がいつ加害者になるかもわからないし相手を責めたくはないですが、仕事の途中で病院に行ったりと、なんでこんな迷惑かけられてるんよ!って腹がたちます。 そこで、 ①事故当日はボードに行くつもりだったのに行けず、その後も休みの日は行く予定をしてたが行けなくなった。 毎シーズン休みの日はほとんど行っていて、今シーズンはその為に4WDの車まで買った。年内納車。 趣味を取られたのは私にとってはかなりの苦痛です。 それにこんな事なら無理して今年中に買わなくても良かった。来年納車にして22年式にしたら良かった。 ツアーで行くわけでは無いので実際のキャンセル料はかかっていませんが何か保証はしてもらえますか? じゃないと我慢してる自分がバカみたい。 ②夜勤のある仕事です。 基本給が少なくて夜勤手当ては大事な収入の一つです。 事故から数日は仕事中に支障が出ると困るの(1人体制であり、夜勤の途中では変わってもらえない)で夜勤を変わってもらいました。 自分は日勤で出勤しましたので休業保証はありません。 この際の夜勤手当ては保証してもらえますか? 当初のシフト表と実際のタイムカードはあります。 以上、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常事故による間接的な被害は自動車保険では補償されません そのためお気の毒ですが、(1)は示談交渉ではまず無理です もし勝ち取りたければ示談を辞め裁判に切り替え、慰謝料として請求せざるを得ませんが、取れるかどうかはかなり微妙です (2)は事故が無ければ夜勤のシフトで勤務し、事故により日勤となったため 収入が減るのですから、正々堂々請求しましょう 後遺症を残さぬようきっちり治した方がいいですよ おだいじに

syoshow12
質問者

お礼

①質問にも書きましたが『いつ自分が加害者になるかわからない』とは思っていますが、被害者の立場に立てば本当に迷惑以外の何者でもないですね。 今回は軽い事故で済んで良かったですが、後遺症が残ったり命を奪うような事故ならお互いにもっと悲惨ですね。 私も運転時は気をつけようと改めて思いました。 ②保証してもらえるように保険会社に問い合わせてみます。 詳しい回答、大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

一瞬 釣りかと思いましたが そうでないかもしれないので返答しておこうと思います。 1)全く無理です。 非常識ですよ。 2)源泉や勤め先の休業証明書類が有れば 普通に請求出来ます。 但し、お休みにはなっていないので 認めて貰う術が無いですよね? お金が欲しい場合は スパッと仕事を休むべきでしょう。

syoshow12
質問者

お礼

釣りとかではないのですが、そのようにとられる内容でしたらすいませんでした。 言ってみれば半分愚痴でしたね(^_^;) ①毎日ではないですが、仕事を途中で切り上げて定時でタイムカードを押し、診療時間内に病院に行き(リハビリ)、また職場に戻ってサービス残業で続きをして… という負担。 さらに趣味まで取られて。 保険金をもらいたいが為だけに病院に通うのはよっぽど暇じゃなければできないです。 私にとってはとても苦痛でしたって事だけは伝えようと思います。 非常識だというご意見もきちんと頭に入れておきます。 ②スパッと休めればいいんですが。 無理しても行かないと職場に迷惑がかかるし…と考えてしまいました。 足や口は動くんで何とかなるかなって(^_^;) 体を使う仕事であり、今思えば症状の出てきた2~3日は休めば良かったと思います。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

(1)については無理なような気がします。 (2)については 自分の保険会社にも連絡を入れているでしょうから 契約されている保険会社に 請求できるか聞いてみてもいいんじゃないですか?

syoshow12
質問者

お礼

①はやっぱり無理ですか(^_^;) ②過失無しだったので連絡してませんでした。 さっそく自分の保険会社にも連絡してみたら保証があるそうです! ありがとうございました! 大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先日追突事故にあいまして、今診断書に基づき仕事を休んでいます。今も首、肩の痛み、偏頭痛症状が出ています。今後も可能性としてはムチウチ症状に悩まされるのかと思っています。ちなみに私は医療人で病院に行ってもこれといった治療法がなく痛み止ぐらいなどの対処療法しか術はないと知っています。とりあえず休み中は有給処理をしてもらって、休業保証を保険会社からもらう予定でいます。私の仕事は夜勤をやって、いくらか上乗せしての給料になってまして、当面は夜勤を外してもらっての職場復帰になると思います。しても給料はかなり下がることが予想されます。こんな事故さえ起きなければ……休みがあけて職場に復帰しても夜勤が無ければあてにしていた給料はのぞめません。その辺りを保証してくれる手立てはないですか?私の給料が下がると子供の学費や生活費など多大な損害が起きてしまいます、とにかくこんな事故を起こした相手に対して憎しみしかありません。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故 示談不成立

    先日追突事故に遭いました。停車中の車に追突したので相手が全面的に悪いということになったのですが、相手に病院に行って頚椎と腰の捻挫を伝えたところ「そんなに怪我するわけない」など言われ保険を使用しないとのことでした。その後も保険会社の電話番号を教えてと連絡したら「殺すぞ」など言われました。相手側の会社に事故を起こしたことを伝えると今日言ったところ、里帰りしたから2,3日後に教えると言われました。とても心配です。私が介護職なので現在休みを取ってますが夜勤などの手当など保障されるのか。0:10の追突事故なので自分で示談交渉しなくてはならないのでうまくいかなければ裁判まで起こさなくてはならないのかと不安です。相手が何も動かなければ自賠責請求をするつもりですが今後なにか良い方法があれば教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 追突事故による慰謝料について

    はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • 交通事故と健康保険

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 交通事故と健康保険適応に関して

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 事故の休業保証

    こんにちは。 交通事故に遭い1週間ほど仕事を休みました。 休みを有給扱いにしても休業保証は してもらえるのはわかったのですが、 事故が原因で休んだ1週間のなかで、 もともと休みを申請していた場合や、 休日出勤の振替休日があった場合でも 1週間で休業保証はしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10:0の追突事故にあって・・・

    皆さん同じ様な質問をされていたのですが、改めて質問させていただきます。5/26に彼氏の車の助手席に乗っていて、信号待ちで思い切り後ろから追突されました。そのせいで、頚部挫傷と診断され、どうしてもガソリンスタンドのバイトの休みが、貰えなかったので、しばらく整骨院に通院しながら、働きました。でも、7月になると良くなるどころか、悪化してしまいました。多分体を動かす仕事だったからだと思います。それで、整骨院の先生とも相談して、バイトは最低1週間休んだほうがいいと言われ、バイト先のマネージャーに言ったところ、今月中にはなんとか1週間休み取れるようにするよ。と言われその言葉を信じて、自分なりに怪我の痛みを我慢して仕事しました。でも、いつまでたっても、休みをくれず、どんどん怪我が悪化するので、8/2に辞めますと言って、半ば強引ではあったのですが、退職しました。それで、それから今日まで、通院して、やっと整骨院の治療は終わりと先生に言われました。 事故から今日までの流れはこのような感じなのですが、私が皆様に質問したい事は、慰謝料はいくら位頂けるのか?と言う事と、私がバイトを辞めた8/2から、今日までの休業損害は頂けるのか、あと、彼氏が搭乗者保険に入っていたのでそっちの方はどうなんでしょうか?最後にその慰謝料は通院が終わってから何日位で頂けるのか?です。ちなみに通院した実日数は65日です。沢山質問していて申し訳ないのですがご存知の方いましたら回答お願いします。

  • 交通事故のむちうち

    交通事故の追突により、むちうちになりました。介護士をしています。現在、事故に合ってから、3週間経ちました。MRIで頸部に三箇所、腰部に二箇所、神経を圧迫していることが分かりました。いまだに痛みがあり、通院していますが、休みたくても、医師からも仕事に出てみてはと言われ、会社からも、仕事に復帰して欲しいと言われています。治るのか、不安も強く、今後、どうなるのか、精神的にも病みそうです。 補償は、いつまでしてもらえるのか、不安ですが、私のような場合、どうなるのでしょうか。

  • 追突事故についての保証内容を教えて下さい。

    初めて追突事故をされました。停止中だったの相手が全て悪く警察の方にも来て頂き処理していただきました。その日中に病院に行き全治10日間の診断書をもらいました。 いくつかわからないことがあるので教えて下さい。 診断書のお金を払ったのですが、加害者の方に言う事ですか?それとも加害者の保険屋さんに言うのですか?(まだ保険屋さんからは電話をいただいていません)病院側はかかった治療費は相手の保険屋さんに早急に病院に電話するように言ってくださいといわれました。まだ相手の保険屋さんの電話番号を知らないので加害者にいえばいいのですよね・・・?こういうことは自分の保険屋を通して電話してもらえばいいことなのでしょうか? もらった診断書は明日にでも(早急に)警察に届けた方がいいのですか? 化粧品代理店のパートなのですがその日の事故のパート代、金曜に病院にいくのですが2日は首に負担はかけないでくださいといわれたので休もうと思います。 そのパート代は保証されるのでしょうか? 保証される場合、仕事場の証明がいるのでしょうか? 用紙などは申請書を作るのですか?どのようにしたらいいのですか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。どなたか教えて下さい。