• ベストアンサー

新しいCDが読み込めない(認識されない)

パソコンの調子が悪いので、CDにバックアップをとっておこうと思ったら、買ってきたばかりのCDが認識されず「Dドライブにディスクを入れてください」と、出てしまいます。 何か、ソフトが必要なんでしょうか?だとしたら、フリーソフトでなにかいいものがあったら教えてください。 CDは、普通に読み込みは出来るのですが、新しいCDになると書き込みができません。外付けのCDを買ったほうがいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「CDライティングソフト」で検索されると沢山のソフトが検索できます。 [参考に] 無料CD/DVDライティングソフト http://freesoft-100.com/pasokon/dvd_wrighting.html 評価レビューを参考に、ご自分のPC環境に合わせて選択してください。

azkaban163
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 ライティングソフトは使いやすいもののようですが、CDが読み込めないため、結局、停滞しておりますが、参考にはなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブの疑問

    おとといからお世話になっています。   内蔵のCDドライブがもう修理が必要と言われるくらい不調だったので、新たに外付けCDドライブをつけました。そのとたん皮肉なことに、内蔵の方の調子が復活してしまい、今2つのCDドライブがついています。そこで質問なのですが、   1.両方のドライブで認識(書き込み・読み取り)できるディスクもあれば、どちらか片方のドライブでしか認識できないものがあります。新しい外付けのほうでも、「ディスクを入れて下さい。」とか「ファンクションが違います。」などと出ます。  2.双方のドライブ間でコピーはできますか。  3.ドライブの作業中で他のアプリケーションを動かすと焼き作業はエラーになりますか。(もしかしたらこれでディスクを壊したかもしれません)   たくさんですみませんが初心者なので宜しく教えて頂けるようお願い致します。

  • 空のCDが認識されないトラブルについて

    私は東芝のノートパソコンを使用しているのですが、音楽CDなどは認識するのに空のCDは買った当時から認識されません・・。 http://okwave.jp/qa2075677.html ここに質問された方に症状が似ていて アイコン:CDドライブ(D:) [書き込み]タブ なし。 (ドライブの型番はどこを見れば分かるのでしょうか?) といった状況で、この方と同じで、読み取り専用のCD-ROMドライブではないかと疑っております・・。 どなたか判断をお願いできないでしょうか・・? もし読み取り専用だとしたらおススメの外付けドライブを教えていただけると助かります。 PCには詳しくないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDドライブの認識と書き込み

    DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。 ・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。 ・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。 ・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。 書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。 *会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

  • CD-Rにデータの書き込みができません。

    OS:WindowsXP、PC:VAIO PCV-LX82BPを使用しています。 WindowsのCD書き込みウィザードを使って、Dドライブにある写真ファイル(14メガ)をCD-Rに書き込みたいのですが、「Dドライブに十分な領域がありません」というエラーメッセージが出て書き込みできません。ちなみに、Dドライブは23.4GBも空き容量があります。また、CDドライブのプロパティーを確認したところ、書き込み用のCDイメージの保管ドライブには、ちゃんとDドライブが指定されていました。何が悪いのでしょうか?! データのバックアップをとって、PCのOSを入れなおしたい(Cドライブがいっぱいのため、Dドライブとのパーティションを取り払うため)のですが、バックアップがとれずに困っています。CDR/RWドライブは以前から調子が悪く、ディスクがすぐに出てこないこともあるのですが、外付けのドライブを買ってきたほうが早いでしょうか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • CDが認識されません

    特定のCDがパソコンで認識されなくなりました。 マイコンピュータからクリックしても、コマンドプロンプトで実 行しても、CDが無いと表示されます。 書き込み不可のドライブから書き込み可のドライブに買い換えた のですが、買い換える前は普通に認識されていました。 また他にも、家のパソコン(Win2000)では認識されるのに、他のパ ソコン(WinXP)では認識されないCDもあります。 こういった症状はどうしてなるのでしょうか。

  • CDのドライブを認識しないのですが。

    ソーテックのノートパソコン、e-noto600シリーズ(645H)を使っています。搭載しているOSはウインドウズ98です。 外付けのCD-RWを使っているのですが、あるときからノート本体のCDドライブを認識しなくなり、外付けのCD-RWがDドライブとして認識するようになりました。 これは本体のドライブが壊れてしまったのでしょうか? 認識させる方法があれば是非知りたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • CD-Rが読めません(メディアを認識しない)

    BUFFALO製DVDドライブ『DVSM-D5816U2』でバンドル版ライティングソフト『SonicRecordNow! Ver.7』を使ってjpgデータ(総容量約160MB)を焼いたCD-Rがその装置以外では全く認識できません(『DVSM-D5816U2』では正常に読めます)。 このDVDドライブを接続したWinXP Homeの内臓ドライブ(SONY CD-RW CRX810E)でさえ認識しないのです。 このソフトにはISO9660というパラメータはないのですが[オーディオCD、データディスク、バックアップ etc]とあり、データディスクを選択したのでパラメータがないということはデータディスクを選択した段階でISO9660になっているはずだと思います。Disc at Onceで焼いたのだからどのドライブでも読めるはずなのですが、全く認識しません。 どなたか対処法をご存知の方はお教えくださいませんでしょうか。

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • DVD-Rへの書き込み

    PC環境:OS・・・XPProSP3,PC・・・DELL Vostro230 仕事のデータのバックアップ用にDVD-Rを買ったのですが,ドライブにディスクを挿入してくださいとなって読み込みません。いろいろ調べるとそれは当り前のことで,CD-RのようにD&Dはできず,ライティングソフトを使わないと書き込みが出来ず,書き込み後は認識可能になることが分かりました。そこでCDBurnerXPというソフトとディスクメディエーター呉葉という2つのソフトを試してみましたが,どちらもDVDの認識が出来ませんでした。ディスク情報が不明となったり,ディスクがありませんとなります。 地震のこともあり早急にバックアップを取りたいのですがどなたか詳しい方ご教授願えますでしょうか? パソコンは新しく,普通のインストールCDなどは問題なく読み込みます。読み込まないのは新品のDVD-Rのみです。

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。