• ベストアンサー

空のCDが認識されないトラブルについて

私は東芝のノートパソコンを使用しているのですが、音楽CDなどは認識するのに空のCDは買った当時から認識されません・・。 http://okwave.jp/qa2075677.html ここに質問された方に症状が似ていて アイコン:CDドライブ(D:) [書き込み]タブ なし。 (ドライブの型番はどこを見れば分かるのでしょうか?) といった状況で、この方と同じで、読み取り専用のCD-ROMドライブではないかと疑っております・・。 どなたか判断をお願いできないでしょうか・・? もし読み取り専用だとしたらおススメの外付けドライブを教えていただけると助かります。 PCには詳しくないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 1万5千円以内で買えるものって他にないでしょうか? CD-R/RWしか書き込みできないですが http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=KXL-CB45AN

DILAFT
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 事情があって三日間ほどPCに触れることができませんでした。 violet430さんありがとうございます。すみません、無理を言ってしまって・・。 分かりました、CD-Rとかだけだと安いんですね。

その他の回答 (5)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.6

ちょっと見落としが有ったので補足です No3、No4さんのお勧めドライブは持ち運びを考慮されているので小さくて軽いのが良いですね 私のお勧めドライブはサイズも大きく重いので、体力バリバリの方でないと持ち運びは厳しいです あちらは280g~290g、こっちは1.4Kg(しかもACアダプタ除く) 当然、外寸も調べるまでもなく・・

DILAFT
質問者

お礼

cz611cgyさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。 私は体力が無いので(汗) ちょっと厳しいかもしれません・・。 それを考慮に入れて考えて見ます。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

なかなか難しいですね、 ドライブの型番を聞いたつもりが、本体の型番になってるし?? 予算も聞いたつもりだったのに、他の方の答えとして高いとだけ?? PCの周辺機器は下手にけちるより、予算内で出来るだけいい物にした方が良いです。 一部の高級品は別ですが・・・ 最初に書いたように、あなたのPCでは問題が起きる可能性が若干ありますが、こんな物もあります http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18gs/index.htm メーカー直販サイトで\9,800、もしも九十九会員だったら九十九さんのネットショップで会員価格\9,300となっています。 現時点での価格なので、値段は変わっちゃうかもしれません 選んだポイントとしてはUSBの対応が不明だけど、発売時期やスペックからして、多分USB2.0に対応しているだろうと勝手に推測 一応XPの質問場所だしOSは当然WindowsXPだろうと勝手に推測 DVD再生ソフトもないだろうと勝手に推測してソフト付き 以上、情報不足なので勝手に推測という無責任モードです もしも、あなたのDynabookがUSB1.0しかサポートしていなければデータの読み書き等は出来ますが、DVDビデオの再生としては使えないでしょう。 DVDソフトの再生が出来無くてもいいなら、ほんのちょっと安いのもありましたが、DVDドライブなのに再生できないと勿体無いですよね

DILAFT
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 事情があってPCに触る機会がありませんでした。 それよりも、何から何まで不快な思いにさせてしまって申し訳ないです・・。ドライブと本体の型番は一緒だと思い込んでました、無知ですいません・・・。 改めて。 型番はTEAC CD-224E-Cと書いてありました。 予算は1万5千円以内希望です。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

東芝なら型番から仕様を検索した方が早いです。お持ちのマニュアルにも仕様表はあるはずです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/support/search/howto.htm ドライブの仕様が CD-ROM になっていたら書き込みはできません。 また、マイコンピュータを開くと ドライブの種類が書いてあると思います。 ノート用のお勧めドライブはこれです。 http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html

DILAFT
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 言われた通り、PSJ401MC4H11Uで検索したらドライブの欄がCD-ROMになっていました。 予想していたことですが、やはり書き込みはできないんですね・・・。 後、おススメして頂いたドライブは機能がすごくてとても気に入ったのですが、すいません!お金が足りません・・。 せっかく、教えていただいたのに申し訳ないです・・・。 1万5千円以内で買えるものって他にないでしょうか? 今度からちゃんと希望価格も書くようにします、すいません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>判断をお願いできないでしょうか・ 型番を書かない限り判断不能

DILAFT
質問者

お礼

Pesukoさん、ご回答ありがとうございます。 型番はPSJ401MC4H11Uでした。 未熟者ですいません・・。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

参考にされた場所に答えが書かれています。 > (ドライブの型番はどこを見れば分かるのでしょうか?) No3で答えている方の3番と、質問者の答 > 3.[ハードウェア]タブを開くとHDDやフロッピなど全てのドライブが表示されますが > ●[ハードウェア]タブ > ドライブの型番:(略) 同じように操作をすると、DILAFTさんのドライブがわかります お勧めの外付けドライブというと、機種の情報や、何をしたいか、予算が判らないとなんともですね。 使っているノートのI/Fは何が有るのか、DVDも読み書きしたいとか、とにかく安くていいからCD-Rに書ければいいとか、によりお勧めも変化します 参考までに、私の知人が1年ほど前に外付けDVDドライブを購入しました。 遅くて使い物にならないと相談を受け、機種を聞いたら本体標準のUSBは1.0しかサポートしていないタイプ・・ 慌ててPCカードタイプのUSB2.0I/Fを追加して、ようやくまともにDVD再生等ができる様になりました 古い機種によっては、最初からI/Fカード付きの方が安いという一例です

DILAFT
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番が分かりました→PSJ401MC4H11Uだと思います。 そうでよすね、目的によって違ってきますよね・・。 えっと、音楽や動画をCDとDVDに書き込んでPC内を整理したいなと考えております。 I/FをIT用語辞典で調べたんですが・・すいません、難しくて何を調べればいいのか分かりませんでした・・・。 cz611cgyさん、できれば引き続き宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 空のCD-Rを認識してくれません

    XPのノートを使っています。 正確にはCD-RWでしか試していないんですけど、新品の状態のCD-RWを入れても、マイコンピュータのアイコンには「CD-RW」と表示されますが、詳細を見ても「CDドライブ」としか書かれておらず、書き込もうとしても「ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」と表示されます。以前は普通に焼けてたんですけど・・・ちなみにCD-RWは何枚か試してみましてけど全部認識されませんでした。CDが認識されていないので、メディアプレーヤーなどでも書き込みできませんでした。 あと、音楽CDやデータの入っているCDは読み込みました。以前データを書き込んでいたCD-RWも読み取りました。読み込んだ後、データを消すと同時にそのCDも読み込まなくなりました。 心当たりは、以前検索で出てきた不要かと思って消したファイルがいくつかあるんですけど、それが原因でしょうか?空のCDを読み取るためのファイルなどはあるんでしょうか? なにか解決策・もしくは原因だけでもいいので教えてください。お願いします。

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • 外付けのマルチドライブを接続したら、WMPが空のCDを認識してくれず書

    外付けのマルチドライブを接続したら、WMPが空のCDを認識してくれず書き込みが出来なくなりました。原因と対策をお教えください。

  • 空CDが認識されない

    先日中古でXP(NEC製、VY13M/RX-R)を購入しました。 Windows Media Playerで音楽CDを作成しようと思い、空CD-Rを入れたところ、 「書き込み用ハードウェアを接続し、Windows Media Playerを再起動してください」 と表示され、曲を書き込めません。 マイコンピューターからCDドライブをクリックしてみると、 「D: ドライブにディスクを挿入してください。」 と表示されます。 音楽CDは認識し、再生されたのですが、空CD-Rは認識されませんでした。 どうしたらよいのか、できるだけ初心者にも分かるように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 空のCDを読み取らないんですが…

    この手の質問は色々なものを読んできたんですが どうにもならないので質問させてもらいます。 音楽用のCD-R(新品で、もちろん空です)を入れて WMPに取り込んだ音楽を書き込もうとしたのですが、 何度やっても、違う種類のCDを入れても、 「CDを入れてください」とか 「ディスクを挿入してください」と出てしまいます。 他の方の質問の回答を参考に、ドライブを右クリックして プロパティの書き込みタブを開こうと思ったんですが、 書き込みタブが無く、共有タブになってました。 一体どうしたら書き込めるようになるのでしょうか? ちなみに普通の音楽CDや、データが入ってるCD-Rなどは 入れても普通に聞けるので汚れは無いと思います。

  • 空のCDを認識しない

    過去の質問にも同じような質問はたくさんありましたが、読んでみても解決できなかったので、質問させていただきます。 以前は、空のCDも普通に認識して、「このフォルダは空です。」というCDのフォルダを開けたのですが、いつの間にか空のCDを認識しなくなっていて、開くことができません。 特に思い当たることもありません。 音楽CDやすでに何かを保存してあるCDは認識するのですが、 空のCDを入れてドライブを参照すると、 「ドライブからディスクを読み込むことができません。 ディスクが壊れている可能性があります。 windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるか確認してください。 ディスクがフォーマットされていない場合には、 使用する前にフォーマットする必要があります。」 と表示されます。 以前は読み込んでいたCDと同じCDなのに上記のように表示されるので、認識可能な形式でないことはないですし、フォーマットされていないこともないと思います。 残りに考えられるのはディスクの破損ですが、10枚組の残りの4枚全て同じことが表示され、家にあったノーブランドのCDでも同じでした。 ドライブのレンズが汚れているわけでもありません。 いったいなぜなのでしょう。 知らぬ間に何か大事な設定を変更してしまったのでしょうか。 原因、解決法など、どんな些細なことでもかまいませんので、情報提供お願いします。 試したCDは、maxellの「SUPER MQ CD-R 700MB」 ノーブランドは「m'pit!」というものです。

  • 空のDVDをセットしたら空のCDとして認識される

    空のDVDをセットしたら空のCDとして認識され自作のDVDが作成できません。マイコンピュータ上でDVDを入れる前は、DVD-RAMドライブとなっているのに空のDVDを入れるとCDドライブFになります。分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • MediaPlayerで空のCDが読み込めない

    こんにちは。 今回MediaPlayerの10を使ってCDを作ろうとしたのですが 音楽CDをライブラリにコピーした後、空のCDを入れて書き込もうとしたら 空のCDを入れたのに、読み込んでくれません。 色々調べてマイコンピューターからCDのプロパティの"書き込み"でCDの書き込みを有効にする、と設定もしたのですが。 私はノートパソコンを使っているのですが、付属のドライブが調子が悪くなったのでBUFFALOの外付けドライブを使っています。 それでちゃんと普通の音楽CDは読み込めてますしDVDも見れているので、それには問題ないと思います。 乱文になってしまい申し訳ありませんが是非回答お願いします!!

  • CD-Rを書き込めない、ファンクションが間違ってるそうで…

    こんにちは。USBでつなぐ外付けCDドライブでCDを焼けません。 認識もしてますし、中身のあるCDを読むことはできるんですが、空のCD を入れて開こうとしたらファンクションが間違っていますと出ます。 ググったところCDドライブのアイコンを右クリック→プロパティ→CDの書き込みを有効にする、でOKとのことですが、 プロパティを開いても全般、自動再生、ハードウェアの三つだけで書き込みという項目がないんです。

  • CDドライブ認識不良

    東芝dynabookのCDドライブが認識されないため困っています。 マイコンピュータを開いてもCDドライブのアイコンがありません。 どうしたらいいのでしょうか?