• ベストアンサー

空のCDが認識されないトラブルについて

私は東芝のノートパソコンを使用しているのですが、音楽CDなどは認識するのに空のCDは買った当時から認識されません・・。 http://okwave.jp/qa2075677.html ここに質問された方に症状が似ていて アイコン:CDドライブ(D:) [書き込み]タブ なし。 (ドライブの型番はどこを見れば分かるのでしょうか?) といった状況で、この方と同じで、読み取り専用のCD-ROMドライブではないかと疑っております・・。 どなたか判断をお願いできないでしょうか・・? もし読み取り専用だとしたらおススメの外付けドライブを教えていただけると助かります。 PCには詳しくないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 1万5千円以内で買えるものって他にないでしょうか? CD-R/RWしか書き込みできないですが http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=KXL-CB45AN

DILAFT
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 事情があって三日間ほどPCに触れることができませんでした。 violet430さんありがとうございます。すみません、無理を言ってしまって・・。 分かりました、CD-Rとかだけだと安いんですね。

その他の回答 (5)

• cz611cgy
回答No.6

ちょっと見落としが有ったので補足です No3、No4さんのお勧めドライブは持ち運びを考慮されているので小さくて軽いのが良いですね 私のお勧めドライブはサイズも大きく重いので、体力バリバリの方でないと持ち運びは厳しいです あちらは280g~290g、こっちは1.4Kg(しかもACアダプタ除く) 当然、外寸も調べるまでもなく・・

DILAFT
質問者

お礼

cz611cgyさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。 私は体力が無いので(汗) ちょっと厳しいかもしれません・・。 それを考慮に入れて考えて見ます。

• cz611cgy
回答No.5

なかなか難しいですね、 ドライブの型番を聞いたつもりが、本体の型番になってるし?? 予算も聞いたつもりだったのに、他の方の答えとして高いとだけ?? PCの周辺機器は下手にけちるより、予算内で出来るだけいい物にした方が良いです。 一部の高級品は別ですが・・・ 最初に書いたように、あなたのPCでは問題が起きる可能性が若干ありますが、こんな物もあります http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18gs/index.htm メーカー直販サイトで\9,800、もしも九十九会員だったら九十九さんのネットショップで会員価格\9,300となっています。 現時点での価格なので、値段は変わっちゃうかもしれません 選んだポイントとしてはUSBの対応が不明だけど、発売時期やスペックからして、多分USB2.0に対応しているだろうと勝手に推測 一応XPの質問場所だしOSは当然WindowsXPだろうと勝手に推測 DVD再生ソフトもないだろうと勝手に推測してソフト付き 以上、情報不足なので勝手に推測という無責任モードです もしも、あなたのDynabookがUSB1.0しかサポートしていなければデータの読み書き等は出来ますが、DVDビデオの再生としては使えないでしょう。 DVDソフトの再生が出来無くてもいいなら、ほんのちょっと安いのもありましたが、DVDドライブなのに再生できないと勿体無いですよね

DILAFT
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません! 事情があってPCに触る機会がありませんでした。 それよりも、何から何まで不快な思いにさせてしまって申し訳ないです・・。ドライブと本体の型番は一緒だと思い込んでました、無知ですいません・・・。 改めて。 型番はTEAC CD-224E-Cと書いてありました。 予算は1万5千円以内希望です。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

東芝なら型番から仕様を検索した方が早いです。お持ちのマニュアルにも仕様表はあるはずです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/support/search/howto.htm ドライブの仕様が CD-ROM になっていたら書き込みはできません。 また、マイコンピュータを開くと ドライブの種類が書いてあると思います。 ノート用のお勧めドライブはこれです。 http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html

DILAFT
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 言われた通り、PSJ401MC4H11Uで検索したらドライブの欄がCD-ROMになっていました。 予想していたことですが、やはり書き込みはできないんですね・・・。 後、おススメして頂いたドライブは機能がすごくてとても気に入ったのですが、すいません!お金が足りません・・。 せっかく、教えていただいたのに申し訳ないです・・・。 1万5千円以内で買えるものって他にないでしょうか? 今度からちゃんと希望価格も書くようにします、すいません。

• Pesuko
回答No.2

>判断をお願いできないでしょうか・ 型番を書かない限り判断不能

DILAFT
質問者

お礼

Pesukoさん、ご回答ありがとうございます。 型番はPSJ401MC4H11Uでした。 未熟者ですいません・・。

• cz611cgy
回答No.1

参考にされた場所に答えが書かれています。 > (ドライブの型番はどこを見れば分かるのでしょうか?) No3で答えている方の3番と、質問者の答 > 3.[ハードウェア]タブを開くとHDDやフロッピなど全てのドライブが表示されますが > ●[ハードウェア]タブ > ドライブの型番:(略) 同じように操作をすると、DILAFTさんのドライブがわかります お勧めの外付けドライブというと、機種の情報や、何をしたいか、予算が判らないとなんともですね。 使っているノートのI/Fは何が有るのか、DVDも読み書きしたいとか、とにかく安くていいからCD-Rに書ければいいとか、によりお勧めも変化します 参考までに、私の知人が1年ほど前に外付けDVDドライブを購入しました。 遅くて使い物にならないと相談を受け、機種を聞いたら本体標準のUSBは1.0しかサポートしていないタイプ・・ 慌ててPCカードタイプのUSB2.0I/Fを追加して、ようやくまともにDVD再生等ができる様になりました 古い機種によっては、最初からI/Fカード付きの方が安いという一例です

DILAFT
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番が分かりました→PSJ401MC4H11Uだと思います。 そうでよすね、目的によって違ってきますよね・・。 えっと、音楽や動画をCDとDVDに書き込んでPC内を整理したいなと考えております。 I/FをIT用語辞典で調べたんですが・・すいません、難しくて何を調べればいいのか分かりませんでした・・・。 cz611cgyさん、できれば引き続き宜しくお願いします。