• ベストアンサー

片付けられない母 帰省の度に実家はゴミ屋敷

昔から片付けられない母でしたが、私が就職で実家から離れた途端拍車がかかりました。 月一回実家に帰って、掃除をしてもすぐ物で溢れます。 買物が大好きで在庫を把握しない、分かりやすく整理しても面倒くさがって物を定位置に戻さない、粗大ごみを出すのが嫌いなのが原因です。 この前はボヤを起こしかけました。 それでも、ヘラヘラして、買物を続ける母に困り果てています。 ボヤで私が大事にしていた写真が燃えました。『私の一番大事な思い出まで消して!火事になって他人様に迷惑かけても分からないのか!』と怒鳴ってしまって。 父親は家に寄り付かず、相談しても他人事です。 もう疲れました。同じ様な実家がゴミ屋敷の方で克服された方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105957
noname#105957
回答No.6

片付けられないのは、病気の場合、かなり難しそうですが、 以前あった放送見たのですけど 片付けしたくても、出来ない・・・ ほんと放送見てると、次から次へと、興味が変わっていて 病気がさせる事なのでどうしょうも無いのですが 結局それの繰り返しで散らかし放題になるようです。 寂しさからくる場合は地域によって違うでしょうけど、 ゴミ屋敷に住んでた人で ボランティアの人が月に何回かたずねて、ボランティアの人がある程度片付けて、でも全部は片付けをしないで、半分残して本人にさせる とにかく話し続けるという事を毎回してたら、心を開いてかなり改善するケースがあるようで(とにかくさびしい人が多いいようです) ゴミ屋敷や火事になって迷惑するのは質問者さんであり まわりに住んでる人なので。 あと買い物ができるほど裕福なら良いですけど、サラ金などに借りてるとなるとたちが悪いので まずは嫌がっても病院へ連れてく事でしょう。

その他の回答 (4)

noname#101569
noname#101569
回答No.4

ハッキリいって余計なお世話です。 貴女の荷物を撤退させて引き取りなさい。 それで解決。 片付けられないくらいでゴミ屋敷だの病気だのせいにするまえに出て行った家に荷物をおいておくのが悪い。 家事なんて誰でもおこす可能性があるものです。 それをそのせいにするなど言語道断です。 貴女の家ではない。 貴女の親の家ですよ。

noname#103214
noname#103214
回答No.3

もう、片付けるのは止めましょう。 片付けて、余裕(隙間)が出るから、買い込むのだと思うのですが。 これは、性格と言うよりも病気です。 その病を治さない限り、いたちごっこ・・でしょう。 専門医に相談されては如何でしょう。 我が家の向かいの家がゴミ屋敷です。 我が家の前まで荷物があふれかえっていました。 そこに放火されて・・ 放火の後、さすがに我が家の前の荷物は片付けられましたが、家の中はそのまま。 そこまでは何も言えないので静観しています。 向かいの人も孤独の様です。 参考にもなりませんでしたが・・

akarinolog
質問者

お礼

専門家とは心療内科でしょうか? 母は医者嫌い、昔うつ病になりかけた時も、『精神病扱いしやがって』とわめきちらし病院には行きませんでした。(正確に言えば暴れて、看護婦達に殴りかかり病院から帰る様に言われました。)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

ゴミ屋敷の主は地域から孤立した寂しい人が多いと聞きましたよ

• dexi
回答No.1

経済的な余裕があるなら、 定期的に片付けてくれる人を手配しては? 克服ではありませんね。失礼しました