• ベストアンサー

Windows7で内蔵SSDをGUIDパーティションテーブルでフォーマットしたい

Windows7の自作PCを作成しました。 ・CPU:Intel Core i7/2.66GHz ・M/B:GYGABYTE GA-EX8-UD5 ・メモリ:6GB(2GBx3) ・HDD:1TB これに、他のOSを載せるために内蔵のSSD64GBを購入してあり、GUIDでフォーマットしたいのですが、ネットも色々調べたのですが方法が分かりません。 どなたかご存じの方、宜しくご教示の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

フォーマットに使うためのアプリケーションまたはOSは何を使うのでしょうか?もし、windowsで予めフォーマットするのであればWindows 7の64bit版でしょうか? GPT(Guid Partition Tableの略です)をwindows環境で利用するにはOSが原則として64bit(IA-64またはx64)であるか、GPTパーティション作成のオプションを備えている必要があります。 GPTに必要な条件は、先に加えプラットフォームにEFI32などのGPT対応のBasic Programが搭載(該当の環境ではサポートしているでしょう)されていることなどの条件があります。参考としては以下となります。 http://support.microsoft.com/kb/297800/ja http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/storage/GPT-on-x64.mspx http://uyota.asablo.jp/blog/2009/03/09/4162452

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスク管理ツールで出来るのですね。 難しく考えすぎていたようです。 どうもありがとうございました。

fineyoung
質問者

補足

OSはWindows7Ultimateの64bit版です。

その他の回答 (1)

noname#101947
noname#101947
回答No.1

> GUIDでフォーマットしたいのですが、ネットも色々調べたのですが方法が分かりません。 その前に、SSDは、 1. BIOSでは認識しているのでしょうか。 2. Win7ディスクの管理には表示されているのでしょうか。 3. Win7 diskpart では領域作成、フォーマットは出来るのでしょうか。 4. 「GUIで」とはWin7以外のツールのことを指しているのですか。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

fineyoung
質問者

補足

1.はい、BIOSでは正しく認識されています。 2.済みません、未確認です。未フォーマットのため、表示されないかも知れません。 3.diskpartでの領域作成などはまだ行っていません(手順が分からないため) 4.GUIで、ではなくてGUIDパーティションテーブル(つまりMBRでなく)でフォーマットしたい、との意味です。 無論、何か別途ツールの類が必要なのであれば、それも合わせてご教授いただけると大変助かります。