ヨコモさんのBL-PROというアンプで難儀しています

このQ&Aのポイント
  • フタバの送受信機でHRSモードを使う当方は事前に質問し、「正式回答」を得られたので安心し購入したが、BL-PROを組み合わせたところ初期設定ができず使えない
  • 古いAM式のシステムを使ったところ設定が完了したが、HRSモードにすると設定を受け付けない
  • 同じ現象に見舞われた方からの解決方法またはアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨコモさんのBL-PROというアンプで難儀しています。

ヨコモさんのBL-PROというアンプで難儀しています。 フタバの送受信機でHRSモードを使う当方は事前に質問して ヨコモさんから「使えているから問題無い」旨の「正式回答」をかなり お時間掛けて調査して頂き、回答を得られたので安心し購入したのですが。 送信機はフタバの3PM-FM 受信機はフタバのR203HF(HRSモードのみ) これにBL-PROを組み合わせたところ初期設定できず使えません。 設定の際にスロットルを動かすとLEDが反応するので信号は届いている ようです。 試しに古いAM式のシステムを引っ張り出し繋いでみたところ呆気なく設定 が完了したのですが今の機材のHRSモードにすると設定を受け付けません。 どなたか同じような現象に見舞われた方、解決方法またはアドバイスがある 方がいらっしゃいましたらご意見頂ければ助かります。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.1

双葉の送信機のスロットル信号は他社と逆になってます。 スロットルをリバースにしてみてください。

Y_KARASU
質問者

お礼

アドバイスを寄せて頂きありがとうございます。 このアンプ自体がリバースにして設定する製品(理由は判りませんが)なので、最初はマニュアル通り にリバース指定で行いました。 ご指摘のフタバは他社と逆を思い出してリバースを解除しても挑戦したのですが結果は同じでした。 原因は別の所にあるのかもしれません。 プロポの3PM-FMは中古で譲り受けたもので何台かのプログラムがされていましたのでデフォルトだと 言う6番目を使って設定しているので前の定義が悪さをしているとは思えないし。 ほとほと頭が痛いです。 繋いでるモーターがブラシな事が原因とも思えませんし。 ご意見、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • YR 5.5Tブラシレスセット KV6000の前進後進が逆になる

    YR 5.5Tブラシレスセット KV6000を購入したのですが、前進後進が逆になってしまい困っています。 モーターとESCのコードを色分けどおりに繋いだのですが、そうすると送信機でスロットルを引くとマシンは後進し、スロットを押し込むと前進してしまいます。 送信機のスロットルの設定をリバースさせると、通常のように動いて見えるのですが、ブレーキをかけると噛み込みを起こします。 モーターとESCを繋いでいる3本のコード(赤、青、黒)のうち、赤と青を逆に繋ぐと送信機の設定をリバースさせなくても、ブレーキ動作を含めて正常に動いているように見えます。 この状態で使用しても問題はないのでしょうか? 使用している送信機はフタバの3PKでアンプはR203HFです。

  • ラジコンカー モーターの選定

    ラジコンカー初心者です。最近タミヤのTA06を購入し、グリップ走行で楽しみたいと思っています(主に駐車場などでの走行)。そこで今度はバッテリー、プロポ、サーボ、モーター、アンプの購入を考えていますが、バッテリーはヨコモのHYPER3900ニッケル水素、プロポはフタバの4PLS、サーボはSAVOXのSC-1251MG、アンプはヨコモのBL-PRO2を購入しようと決めていますが、(1)モーターのターン数はどのくらいのものを買えばよいか、迷っています。ご教授おねがいします。また、(2)これらの仕様についてなにかアドバイス(これはダメ、こっちのほうがいい、まあまあいいチョイス)などアドバイスをください。なにせ知識がないので、感で選んでいます。よろしくお願いします。

  • へり用のプロポ

    ラジコンヘリを始めました、プロポは双葉 T9CHP Super です。 解らないことが沢山出てきます、ご教示ください。 質問 1)エルロンの操作が非常に敏感であり、プロポの操作量に対し、サーボの動作を減らせないか、スロットル、ピッチはカーブの設定が可能ですが スロットル操作時も少しエルロン方向にさわる場合があり、感度を下げたい 2)パソコンでのシミュレーションをプロポを使って行う場合で、送信機の高周波出力を切るには、高周波ユニットをはずす以外に無いですか、何処かで設定は出来ないですか 以上 2点よろしくお願いします。

  • Paintshop Pro 9 を使用してのCMYK変換

    初めまして。どうぞ回答よろしくお願いいたします。 私はPCにプリインストールされているPaintshop Pro 9を使用して、イラストの着色をしているのですが、 このたび、同人誌を作成しようと思い、イラストを仕上げました。 印刷所のデータ入稿の方法のページを見ると、 「CMYKモードでの保存」と書かれていました。 良く分かりませんが、色んなサイト様などをみていると、どうも、私の作成したイラストはRGBモードで作成されていると思います。 そこで、CMYKモードに変換できないかと思い、ソフトを色々いじっていると、 「ファイル→環境設定→CMYK変換の設定」という項目を発見しました。 ですが、そこから先に進めません。 Paintshop Pro 9でも、CMYKモードというのは作成できるのでしょうか? また、最初からCMYKモードでイラストを作成することは出来るのでしょうか? 今まで、フリーソフトにてイラストを作成してきたので、あまり詳しいことはわからなくて…。 Paintshop Pro 9を使い始めたのもここ一ヶ月なので、戸惑っています。 どうぞ、ご解答お願いいたします。

  • VX-7について

    2002年ぐらいにSTANDARD社から発売されたVX-7について質問させていただきます。 自分は、今日アマ4を受験してきました。自己採点でも、合格でした。 なので、正式な合格通知が来た時点で無線機の購入を考えています。 最初なので、安くて性能の良さそうなのを調べていたら、上記の機種を発見しました。 ネット上では、「50/144/430MHz帯FMトリプルバンドハンディー」と書かれていたのですが、その後、試験勉強で使用していた完マルを読んでいたら、VX-7 を見つけたので、新しい情報が無いか読んだ所、「HF/50/144/430MHz帯FMトリプルバンドハンディー」と書かれていました。 どっちが、正しいのでしょうか。 そして、HFが付いてないのであれば、手ごろな値段でハンディーのHF帯送信可能機がありましたら教えてください。 理由は、緊急時、HF帯で直接警察庁や消防などと交信が可能だからです。(法律では、緊急無線を前提としたアマチュア開局はできないとなっていますが、前提にはしていません。もしもの時の備えです。) 文面が長くなってしまい申し訳ありません。 回答の方、宜しくお願いします。

  • サンワF2000アンプがおかしい

    前進はしますがバックはしません。前進させたままバックへと送信機のスロットルを操作させても前進のまま止まりません。いったんニュートラル位置に戻してバックに入れると止まったままです。バックのキャンセルの設定はしていませんし、確認もしました(電源スイッチを入れるとアンプのLEDの点滅一回)。 テスターで電圧の状況を確認してみると、 電源スイッチON時7.4V 前進時7.45位 ニュートラルから後退時0V 前進から後退時7.4V 私の考えでは、後退時にはマイナスの電圧がかかりモーターが逆転する事によって後退(バック)すると思うのですが。。ニュートラルから後退時の電圧が0Vってのがおかしいのではないのかと思ってます。。 商品自体の欠陥なのでしょうか? 買って2週間位は普通に走ってたのですが、いきなりこのような状態になってしまいました。特に過激な走行は行っていません。

  • FMノイズの原因がLED照明器具

    お世話になります。 FMステレオは1999年製のオンキョーを使用しています(T-405X) 2012年12月に、居間にパナソニックの住宅照明器具(LEDシーリングライト、留守番モード付) を天井から吊し照明を付けたら、、FMに凄い音量のノイズが入る様になりました。 試しにFMラジオを居間に持っていったら、ノイズは入りません。 オンキョー製品はスピーカーには満足しています。 技術も10年でだいぶ進歩していると思われるので、スピーカーはそのまま使い続けて、FM受信機をFM一体型アンプに買い替えれば、ノイズは解決される見込みはあるでしょうか。 可能性でも結構ですのでお答え頂ければと思います。

  • 高周波増幅ICについて

    こんばんわ 艦長です。 今回はアマチュア無線用の高周波増幅器を作っています。 144MHz対応で、が入力1Wほどで、出力が20W出るようなパワーモジュールを探しているのですが、なかなか無いものですねぇ。 何かお勧めのものとか無いでしょうか。出来れば 安価で手に入りやすいものがいいのですが・・・・よろしくお願いします。   JOさんの回答を見たので追記します。 モードはFMです。 JOさんの回答を見たので追記します。 モードはFMです。 スタンダード製ハンディー無線機(VX-6)の送信信号を増幅したいです。

  • 結婚式の写真撮影

    今度、友人が結婚することになって、撮影を頼まれました。 披露宴のみでプロは入らないそうです。 ※技術や機材等で満足に足りない部分が出てくるということも了承してもらってます。 当方の機材は3つです。 ・Nikon FM3a + SB-30 ・OLYMPUS E-P1 + FL36(フラッシュは購入検討中) ・Nikon D70s (人から借りることが出来るカメラ) マニュアルのため、FM3aはあり得ないと思うのですが、 披露宴のような薄暗い中で撮影する場合、 E-P1とD70sではどちらがおすすめででしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • ZARDやTUBEのギターサウンドのエフェクターとアンプは何?

    どなたかお教え下さい。  ZARDやロックバンドのチューブのリードギターの音を出すには、どのようなエフェクターとアンプをどのように設定し、どのようにつなげばよいのでしょうか?また、マルチエフェクターが主流だそうですが、どの機種を買えば、あの音が出せるのでしょうか?  なお、ZARDとチューブでは音質が異なることは存じております。また、それらのプロのミュージシャンが使っている機材は恐らく高額でしょう。サラリーマンにでも手が届くような機種がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。  最近FMラジオでZARDの曲を聴き、懐かしくなってCDレンタルでCDを借りてきました。また、ここ10年以上弾いていなかったエレキギターを引っぱり出して、弾いてみようと思っています(指が動いてくれるかが心配ですが..)。10年以上弾いていないため、エフェクターの知識が完全に無くなってしまっています。  一応、過去のログも検索してみました。しかし、この質問は出ていませんでした。ZARDという名前を出すと、年齢がばれてしまいそうで、恥ずかしいですね。 よろしくお願いいたします。