ヨコモさんのBL-PROというアンプで難儀しています

このQ&Aのポイント
  • フタバの送受信機でHRSモードを使う当方は事前に質問し、「正式回答」を得られたので安心し購入したが、BL-PROを組み合わせたところ初期設定ができず使えない
  • 古いAM式のシステムを使ったところ設定が完了したが、HRSモードにすると設定を受け付けない
  • 同じ現象に見舞われた方からの解決方法またはアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨコモさんのBL-PROというアンプで難儀しています。

ヨコモさんのBL-PROというアンプで難儀しています。 フタバの送受信機でHRSモードを使う当方は事前に質問して ヨコモさんから「使えているから問題無い」旨の「正式回答」をかなり お時間掛けて調査して頂き、回答を得られたので安心し購入したのですが。 送信機はフタバの3PM-FM 受信機はフタバのR203HF(HRSモードのみ) これにBL-PROを組み合わせたところ初期設定できず使えません。 設定の際にスロットルを動かすとLEDが反応するので信号は届いている ようです。 試しに古いAM式のシステムを引っ張り出し繋いでみたところ呆気なく設定 が完了したのですが今の機材のHRSモードにすると設定を受け付けません。 どなたか同じような現象に見舞われた方、解決方法またはアドバイスがある 方がいらっしゃいましたらご意見頂ければ助かります。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.1

双葉の送信機のスロットル信号は他社と逆になってます。 スロットルをリバースにしてみてください。

Y_KARASU
質問者

お礼

アドバイスを寄せて頂きありがとうございます。 このアンプ自体がリバースにして設定する製品(理由は判りませんが)なので、最初はマニュアル通り にリバース指定で行いました。 ご指摘のフタバは他社と逆を思い出してリバースを解除しても挑戦したのですが結果は同じでした。 原因は別の所にあるのかもしれません。 プロポの3PM-FMは中古で譲り受けたもので何台かのプログラムがされていましたのでデフォルトだと 言う6番目を使って設定しているので前の定義が悪さをしているとは思えないし。 ほとほと頭が痛いです。 繋いでるモーターがブラシな事が原因とも思えませんし。 ご意見、ありがとうございます!