• ベストアンサー

Windows Live メールで、日本語入力が出来ません。

1週間前に新らしく「Window7」がOSのパソコンを購入しました。 しかし、当初から、「Windows Liveメール」が上手く作動しません。 受信に問題は無いのですが、「新規作成」を使ってメールを作ろうとしてもタスクバーの「A」が「あ」にならず、日本語入力が出来ません。 (ちなみに「件名」のところは日本語入力出来ます。) 本文を打とうとするとそれまでの「あ」が「A」に変わってしまいます。 「Windows Liveメール」のアンインストール、再インストールは4度程行いましし、「システムの復元」そして、「再セットアップ」まで行いましたが、現象が改善しません。 ただ、「再セットアップ」を行ってから、本文の文字の色が「黄土色」になってしまうのですが、それを「黒」に直すと、「A」が「あ」になります。 しかし、一旦、その画面を閉じて、改めて「Windows Liveメール」を起動すると又、本文は「あ」にならず「A」にしかならず、文字の色も「黄土色」です。 メーカーのサポートにも十数回も電話を掛けて、改善出来る可能性の事はすべて試したのですが・・・。 これは「初期不良」なのでしょうか? メーカー(NEC)では「初期不良」とは認めてくれず「ソフトの問題だ」と言って、取り合ってくれません。 どなたか、この問題の解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませ。 大変困っております。 「高い買い物」なので、そう簡単に買い換えることも出来ず・・・。 本当に泣くほど困っています。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maccha57
  • ベストアンサー率76% (23/30)
回答No.3

lilylilylilyさん、こんにちは。 わたしもずっと同じ症状で悩んで、いろいろ検索してみましたが、 わからずにいましたが、最近添付している画像の中の メール作成フォント(私の場合はメイリオ)を一度クリックして その後、本文にカーソルを持っていって、日本語変換できることがわかり、 面倒でもそれで使っていました。 このlilylilylilyさんの質問のおかげで新しいことを見つけました。 私は以前メールで使っていたフォント、メイリオが気に入っていたので Win7 live mailでも使っていましたが、どうやら、わたしの場合は メイリオに問題があったみたいです。 メールオプションのフォント設定でメイリオから明朝体やゴシックに 変えると上記のようなクリックなどしなくても本文で普通に かな入力ができるようになりました。 参考になりますかどうか・・・ lilylilylilyさんのメールフォントは何ですか? とりあえず、フォントを変えて試してみてはいかがでしょう?

lilylilylily
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 私も「フォント」は何度も色々と試してみましたが、症状に改善は見られませんでした。 センターで何度も聞いたのですが、誰も解決方法が解らず、結局「修理」に出すことになりました。 ただ、担当者の人は「ソフトの問題だと思うので、修理に出して、機械を見てみても意味が無いだろう・・・」とおっしゃっていましたが・・・。

その他の回答 (6)

  • maccha57
  • ベストアンサー率76% (23/30)
回答No.7

かえって、逆に回答頂いたことになりましたね。 お世話になりました。ありがとうございました。

lilylilylily
質問者

お礼

御丁寧な御対応、有難うございました。 大変、心強かったです。 この度は有難うございました。 皆様の御参考になれば幸いです。

  • maccha57
  • ベストアンサー率76% (23/30)
回答No.6

3番です。 フォントをほかに変えても不具合がないのは最初だけで解決に 至りませんでした。 メールオプション、作成のフォントではカスタムになっています。 起動のたびに色が変わっています。 前にもコメントしましたが、私の場合、解決には至りませんが、 画像にあるように、フォントを一度クリックすれば、日本語入力できますので 試されてみては如何でしょうか? 今日はカスタムの色はなぜか黒色になっています(笑)

lilylilylily
質問者

補足

ご回答有難うございます。 本日、前に出しておいた「マイクロソフト社からの回答のメール」が届きました。 皆様のご参考になると思われますので、そのままコピペさせて頂きます・ この度ご連絡いただきました、Windows Live メール起動後、 最初のメッセージ作成画面にて、日本語入力が行えない現象につきまして、 弊社でも同様の現象を確認し、担当部署に報告をさせていただいております。   現時点ではまだ、改善の日時を明確にお伝えできない状況を 大変心苦しく存じますが、早期改善に向け、引き続き 調査、対応して参りますので、何卒ご寛容なるご理解と ご協力を賜りますようお願い申し上げます。   なお、Windows Live メールのメッセージ作成画面を 一旦、最小化した後、最大化することで、 回避いただける場合がございます。   お客様には大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、 問題が発生した際は、メッセージ作成画面を一度閉じて、 再度メッセージ作成画面を開いていただくか、 一旦、画面を最小化してから、開いていただき、 ご入力をお確かめくださいますようお願いいたします。   ・・・上記にもある通り、マイクロソフト社も問題を把握はしている様です。 ただ、まだ解決方法が無い様ですね・・・。 この文章にもある通り、そうすると確かに「日本語入力」が出来るので、今のところそれで凌ぐしか方法が無い様です。 皆様のご参考になさって下さいませ。

  • nobu5048
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

同じ不具合で困っている者です。 当方の不具合は#4回答の方と同様です。 私の場合は、メールを立ち上げて初回の新規メール作成画面の時に不具合が発生し、一旦初回に開いたメール作成画面を閉じて、再度メール作成画面を開くと、正常に本文に日本語が入力できます。 どなたか解決方法を知っていれば良いのですが… 何なの参考に願います。

lilylilylily
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 今現在、私もnobu5048様と全く同じ症状です。 これだけ、複数の人が同じ現象で悩んでいる、ということはソフトに問題があるのだと思われますね。 有難うございました。

  • kei_nawa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

小生も同じ不具合が出ています。 件名の欄のインプットは問題ありません。 ところが、本文のところで記入するとき、「あ」が「A」になってしまいます。 いろいろさわっていて、ウイルスソフトの「ウイルスキラーゼロ」を切ると「A」が「あ」になることが、わかりました。 面倒ですが、いつも「ウイルスキラーゼロ」を一度切って、文面を一字入れてから、ウイルスソフトを入れなおしています。 ウイルスソフトは何を使用しておられるかわかりませんが、一度試して下さい。

lilylilylily
質問者

お礼

ご親切なご回答、有難うございます。 「同じ症状が出ている」とのこと。 「私だけの現象ではないんだ」と、どこか安堵致しました。 私はウィルスソフトは「ウィルスバスター2010」を使っています。 再セットアップして、ウィルスソフトを入れない状態でも、同じ現象が出てしまいます。 「問題」はどこか別のところにありそうです。 同じ現象の人が何人もおられる・・・ということはこの「Windows Liveメール」という「ソフトに問題がある」のかもしれませんね。 そうすると、マイクロソフトに問題を解決してもらわなければなりませんね。 私は今日の夕方、マイクロソフトに質問のメールを送りましたが、返事があるかどうかは解りません。 (先日も同じメールを送ったのですが、未だに返事が無いので・・・。) ご回答、有難うございました。

  • taku910
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

オフィスのバージョンは何でしょうか?OSとオフィスのバージョンがあまりに離れていると多分IMEが上手く作動しない事があります。IMEのインプットにナチュラルとスタンダードがある場合、切り替えると直る場合があります(職場で突然、メールの入力がおかしいと同僚に相談された時に切り替えで正常に戻りました)コントロールパネルの地域と言語から変更出来ます。

lilylilylily
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 OSは「Windows 7」、オフィスは「2007」です。 お教え頂いた方法を試してみたいと思っております。 有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メーカーがソフトの問題だというのでしたら、他のメーラーで確認されないと、反論も出来ないでしょう。 Thunderbirdで確認されたらいかがですか? http://mozilla.jp/thunderbird/ (データの移行参考) http://okwave.jp/qa/q5520660.html

lilylilylily
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows Live メールの差出人が文字化け

    Windows7でWindows Liveメールを使用し、メールを送信すると、差出人が文字化けします。 メールの本文は文字化けしません。 OS:Windows7(64ビット版) メール:Windows Live Mail2011 バージョン2011(Build15.4.3508.1109)です。 よろしくお願いします。

  • windows live mail2012 日本語

    Win7(HE)でWindows Live Mail2012を使っています。(普段はWin8を使用) いつのころからかはっきり覚えていませんが、メール作成画面で件名は日本語入力できるのですが 本文入力欄は半角英数のままで、全角/半角ボタンを押しても、言語バーをクリックしても、「あ」に変わらず、日本語入力できません。 どのように設定しなおしたら、正常に戻るのでしょうか? ご教示ください。

  • Windows Live 日本語不具合

    Windows8 + Windows Live メールで日本語入力ができなくなりネットでWindows Update で KB2756872 を導入すれば改善されるとの事でしたがダメでした 他の方法で解決する事は出来ないでしょうか? 年末までは普通に使えていたのですが… ご回答のほど、宜しくお願い致します 機種:ASUS windous7→windows8proに変更しております

  • Windows Live Mail

    Windows7のパソコンをWindows8にアップグレードしました。Win8上でデスクトップにして、Windows Live Mailを起動するとメールの受信トレイにメールが受信します。そこであるメールに返信しようとしました。返信用のスクリーンが開き、件名などには日本語入力ができますが、本文の所にはアルファベットだけで、かな変換ができません。件名欄など上の欄に移動すると、日本語変換は出来るのですが、下の欄(本文)ではIMEが無効となっています。返信メールの本文のメセージはリッチテキスト(HTML)となっています。どうすれば返信用の本文に日本語入力が出来るか、お教えください。

  • 日本語入力について

    メール本文やインターネット検索欄への日本語入力ができません。 メールタイトルは入力できます。入力方式をひらがなにしてはいるのですが。 ちなみにローマ字打ちです。

  • メールの本文に日本語入力ができません

    メールの本文、送信、返信ともに日本語入力が急にできなくなりました。A→あ に変換されません。Escの下半角/全角漢字、変換の右カタカナひらがなローマ字のキーを押してもAのままです。Win7,IE10です。メールのプロバイダーはJcomです。対応策をお教え願います。

  • メールでの文字入力について

    Windows VistaでWindows Liveメールを使用しています。 メール作成時に「宛先」「件名」欄への入力時には問題がないのですが、本文欄に入力時に「半角/全角」キーで日本語入力に切り替えることが出来なくなります。 この現象は「ショートカットの作成」で作成したmailto:のショートカットより起動したメール作成ウインドウでほぼ必ず起こります。 Windows Liveメールで「新規作成」又は「差出人に返信」で開いたメール作成ウインドウではこのような現象は起こりにくいです。 日本語入力が出来ない場合は上の画像のように、IMEのツールバーで「A」「般」が枠で囲まれたようになっています。 他のソフトでの文字入力場面ではこのような状態にはなりません。 正常な状態のときは下の画像のようになっています。 どのような原因が考えられるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力が不安定で困っています。

    OSはVistaですが、日本語入力が最近また不安定になって困っています。 ワードやエクセルなど一般のアプリへの入力は問題ないのですが、このgooのような書き込みサイトでの本文入力、あるいはGoogle のような検索サイトでのキーワード打ち込みの時に半角英数字の状態になって、いくら日本語入力(ローマ字変換)に切り替えてもダメです。 仕方なく一旦サイトを閉じて、再度アクセスすると今度は何とかOKになるという事が頻繁に発生しています。 以前このサイトで、IME2010 にすると改善されると聞いてダウンロードしたところ、暫くは安定していましたが、最近また不安定になっています。 もう保証期間もとっくの昔に切れていて、メーカーに出しても多額の修理代を請求されるでしょうし、その間PCがない状態になるのも困ります。 何とか改善策は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本語入力ができない

    時々、IEで日本語入力ができなくなり、あれこれ試してみたら、どうやらYahoo!メセンジャーを立ち上げているときに IEで日本語入力ができないようです。 以前はできていたのですが、最近、再セットアップ(Windows Me)し、それ以降のことです。再セットアップの際の設定ミスかなにかでしょうか? IEで文字入力をする際に、メッセンジャーを閉じればよいのでしょうが、不便で・・・ ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Live メール 開封が遅い

    お世話になります。 会社にてWindows7 Pro 32ビット版でWindows Liveメール 2012を使用しております。 最近、受信したメールをクリックしてから内容が表示されるまでの時間がかかりすぎて 困っています。 メール内に画像が貼り付けられていたり添付ファイルがついているメールが特に遅く、 場合によっては1通のメールを開くのに10秒以上待たされる場合もあります。 複数のpopアカウントを設定しており、かなりの量のメールを受信しており、Liveメールの フォルダは15GB程になっています。 メールの数が多いのが原因かと思ったのですが、Liveメールのフォルダをまるごと他の PCにコピーして使ってみるとそれ程開封に時間がかからないので、容量や件数が問題 ではなさそうです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-program/windows7-live-mail/caa1941c-679f-48e6-8fde-98bd5660b635?msgId=bfc8e77b-96e9-46d2-869a-63e806074947 上記URLを参考にアンインストールツールでアンインストール後、Liveメールの再インストールも 行いましたが症状は改善しませんでした。 上記症状が3台のPCで出ている状態です。 同様の症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。