• ベストアンサー

Windows Live メールで、日本語入力が出来ません。

1週間前に新らしく「Window7」がOSのパソコンを購入しました。 しかし、当初から、「Windows Liveメール」が上手く作動しません。 受信に問題は無いのですが、「新規作成」を使ってメールを作ろうとしてもタスクバーの「A」が「あ」にならず、日本語入力が出来ません。 (ちなみに「件名」のところは日本語入力出来ます。) 本文を打とうとするとそれまでの「あ」が「A」に変わってしまいます。 「Windows Liveメール」のアンインストール、再インストールは4度程行いましし、「システムの復元」そして、「再セットアップ」まで行いましたが、現象が改善しません。 ただ、「再セットアップ」を行ってから、本文の文字の色が「黄土色」になってしまうのですが、それを「黒」に直すと、「A」が「あ」になります。 しかし、一旦、その画面を閉じて、改めて「Windows Liveメール」を起動すると又、本文は「あ」にならず「A」にしかならず、文字の色も「黄土色」です。 メーカーのサポートにも十数回も電話を掛けて、改善出来る可能性の事はすべて試したのですが・・・。 これは「初期不良」なのでしょうか? メーカー(NEC)では「初期不良」とは認めてくれず「ソフトの問題だ」と言って、取り合ってくれません。 どなたか、この問題の解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませ。 大変困っております。 「高い買い物」なので、そう簡単に買い換えることも出来ず・・・。 本当に泣くほど困っています。 お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maccha57
回答No.3

lilylilylilyさん、こんにちは。 わたしもずっと同じ症状で悩んで、いろいろ検索してみましたが、 わからずにいましたが、最近添付している画像の中の メール作成フォント(私の場合はメイリオ)を一度クリックして その後、本文にカーソルを持っていって、日本語変換できることがわかり、 面倒でもそれで使っていました。 このlilylilylilyさんの質問のおかげで新しいことを見つけました。 私は以前メールで使っていたフォント、メイリオが気に入っていたので Win7 live mailでも使っていましたが、どうやら、わたしの場合は メイリオに問題があったみたいです。 メールオプションのフォント設定でメイリオから明朝体やゴシックに 変えると上記のようなクリックなどしなくても本文で普通に かな入力ができるようになりました。 参考になりますかどうか・・・ lilylilylilyさんのメールフォントは何ですか? とりあえず、フォントを変えて試してみてはいかがでしょう?

lilylilylily
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 私も「フォント」は何度も色々と試してみましたが、症状に改善は見られませんでした。 センターで何度も聞いたのですが、誰も解決方法が解らず、結局「修理」に出すことになりました。 ただ、担当者の人は「ソフトの問題だと思うので、修理に出して、機械を見てみても意味が無いだろう・・・」とおっしゃっていましたが・・・。

その他の回答 (6)

• maccha57
回答No.7

かえって、逆に回答頂いたことになりましたね。 お世話になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼

御丁寧な御対応、有難うございました。 大変、心強かったです。 この度は有難うございました。 皆様の御参考になれば幸いです。

• maccha57
回答No.6

3番です。 フォントをほかに変えても不具合がないのは最初だけで解決に 至りませんでした。 メールオプション、作成のフォントではカスタムになっています。 起動のたびに色が変わっています。 前にもコメントしましたが、私の場合、解決には至りませんが、 画像にあるように、フォントを一度クリックすれば、日本語入力できますので 試されてみては如何でしょうか? 今日はカスタムの色はなぜか黒色になっています(笑)

質問者

補足

ご回答有難うございます。 本日、前に出しておいた「マイクロソフト社からの回答のメール」が届きました。 皆様のご参考になると思われますので、そのままコピペさせて頂きます・ この度ご連絡いただきました、Windows Live メール起動後、 最初のメッセージ作成画面にて、日本語入力が行えない現象につきまして、 弊社でも同様の現象を確認し、担当部署に報告をさせていただいております。   現時点ではまだ、改善の日時を明確にお伝えできない状況を 大変心苦しく存じますが、早期改善に向け、引き続き 調査、対応して参りますので、何卒ご寛容なるご理解と ご協力を賜りますようお願い申し上げます。   なお、Windows Live メールのメッセージ作成画面を 一旦、最小化した後、最大化することで、 回避いただける場合がございます。   お客様には大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、 問題が発生した際は、メッセージ作成画面を一度閉じて、 再度メッセージ作成画面を開いていただくか、 一旦、画面を最小化してから、開いていただき、 ご入力をお確かめくださいますようお願いいたします。   ・・・上記にもある通り、マイクロソフト社も問題を把握はしている様です。 ただ、まだ解決方法が無い様ですね・・・。 この文章にもある通り、そうすると確かに「日本語入力」が出来るので、今のところそれで凌ぐしか方法が無い様です。 皆様のご参考になさって下さいませ。

• nobu5048
回答No.5

同じ不具合で困っている者です。 当方の不具合は#4回答の方と同様です。 私の場合は、メールを立ち上げて初回の新規メール作成画面の時に不具合が発生し、一旦初回に開いたメール作成画面を閉じて、再度メール作成画面を開くと、正常に本文に日本語が入力できます。 どなたか解決方法を知っていれば良いのですが… 何なの参考に願います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 今現在、私もnobu5048様と全く同じ症状です。 これだけ、複数の人が同じ現象で悩んでいる、ということはソフトに問題があるのだと思われますね。 有難うございました。

• kei_nawa
回答No.4

小生も同じ不具合が出ています。 件名の欄のインプットは問題ありません。 ところが、本文のところで記入するとき、「あ」が「A」になってしまいます。 いろいろさわっていて、ウイルスソフトの「ウイルスキラーゼロ」を切ると「A」が「あ」になることが、わかりました。 面倒ですが、いつも「ウイルスキラーゼロ」を一度切って、文面を一字入れてから、ウイルスソフトを入れなおしています。 ウイルスソフトは何を使用しておられるかわかりませんが、一度試して下さい。

質問者

お礼

ご親切なご回答、有難うございます。 「同じ症状が出ている」とのこと。 「私だけの現象ではないんだ」と、どこか安堵致しました。 私はウィルスソフトは「ウィルスバスター2010」を使っています。 再セットアップして、ウィルスソフトを入れない状態でも、同じ現象が出てしまいます。 「問題」はどこか別のところにありそうです。 同じ現象の人が何人もおられる・・・ということはこの「Windows Liveメール」という「ソフトに問題がある」のかもしれませんね。 そうすると、マイクロソフトに問題を解決してもらわなければなりませんね。 私は今日の夕方、マイクロソフトに質問のメールを送りましたが、返事があるかどうかは解りません。 (先日も同じメールを送ったのですが、未だに返事が無いので・・・。) ご回答、有難うございました。

• taku910
回答No.2

オフィスのバージョンは何でしょうか?OSとオフィスのバージョンがあまりに離れていると多分IMEが上手く作動しない事があります。IMEのインプットにナチュラルとスタンダードがある場合、切り替えると直る場合があります(職場で突然、メールの入力がおかしいと同僚に相談された時に切り替えで正常に戻りました)コントロールパネルの地域と言語から変更出来ます。

質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 OSは「Windows 7」、オフィスは「2007」です。 お教え頂いた方法を試してみたいと思っております。 有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メーカーがソフトの問題だというのでしたら、他のメーラーで確認されないと、反論も出来ないでしょう。 Thunderbirdで確認されたらいかがですか? http://mozilla.jp/thunderbird/ (データの移行参考) http://okwave.jp/qa/q5520660.html

質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。