Windows Live メール 開封が遅い

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールを使用していると、受信したメールの開封に時間がかかる問題が発生しています。特に画像が貼り付けられていたり添付ファイルがついているメールは遅くなります。複数のpopアカウントや大量のメールを受信している状態ですが、他のPCで同じフォルダを使うと速くなるため、容量や件数が問題ではなさそうです。
  • アンインストールツールでWindows Liveメールをアンインストールし、再インストールも行いましたが、問題は改善されませんでした。この症状は3台のPCで発生しています。同じ問題を経験したことがある方がいれば、解決方法を教えてください。
  • Windows Liveメールを使用していると、受信したメールの開封に時間がかかる問題が発生しており、特に画像や添付ファイルが含まれるメールは遅くなります。複数のpopアカウントを設定していて、メールの容量も大きくなっていますが、他のPCで同じフォルダを使うと問題は起きないため、容量や件数が原因ではないと考えられます。アンインストールと再インストールを試しましたが、解決されませんでした。同じ問題を経験した方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

Windows Live メール 開封が遅い

お世話になります。 会社にてWindows7 Pro 32ビット版でWindows Liveメール 2012を使用しております。 最近、受信したメールをクリックしてから内容が表示されるまでの時間がかかりすぎて 困っています。 メール内に画像が貼り付けられていたり添付ファイルがついているメールが特に遅く、 場合によっては1通のメールを開くのに10秒以上待たされる場合もあります。 複数のpopアカウントを設定しており、かなりの量のメールを受信しており、Liveメールの フォルダは15GB程になっています。 メールの数が多いのが原因かと思ったのですが、Liveメールのフォルダをまるごと他の PCにコピーして使ってみるとそれ程開封に時間がかからないので、容量や件数が問題 ではなさそうです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-program/windows7-live-mail/caa1941c-679f-48e6-8fde-98bd5660b635?msgId=bfc8e77b-96e9-46d2-869a-63e806074947 上記URLを参考にアンインストールツールでアンインストール後、Liveメールの再インストールも 行いましたが症状は改善しませんでした。 上記症状が3台のPCで出ている状態です。 同様の症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ 一度、下記のことをするとよいでしょう。 手順1:メール側の設定(ポート番号変更) ポート番号の変更により受信が速くなることがあります。 ・送信メール(SMTP) 587 ※初期値は25だと思いますので、変更します。 ・受信メール(POP3): 110 手順2:PCのメンテナンスをすることで改善されることがあります。 ・最初にチェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグの順にします。 ・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 会社にてWindows7 Pro 32ビット版ということはメモリー容量が不足することでも処理が遅くなることがあります。Win7を快適動作するには標準で4GB必要になります。32ビットなので、最大3.5GB認識しますので、2GBしか搭載されていない場合、3GBまで増設するとよいでしょう。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

work_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポート番号とメモリは問題ないので手順2のメンテナンスをやってみます。