• 締切済み

失火見舞費用保険金について質問です

失火見舞費用保険金について質問です。 賃貸アパートに住んでいます。 そこで先日煙草の不始末で火災事故を起こしてしまい、火災保険に入っていたので保険がおりることになりました。 アパートのキッチン部分の床全面張替え工事が必要となり、アパートの管理会社とその契約業者に見積もっていただいたところ、修理費用として8万程だと連絡を受けました。(この時点で自己負担額はゼロ、保険金ですべてまかなえるとの事でした) しかし、後日契約保険会社からの火災保険支払いの通知には、 「失火見舞費用保険金」という項目で50万円の記載があり、大家さんの連絡先が記載され、「大家○○様への失火見舞費用50万円の適用」と書かれていました。 このお金は一体どういうことなのでしょうか?実質管理会社(大家とは別)が火災自己において負担した額は8万円ほどのはずなのに、どうしても50万円も…と疑問に思います。どうして保険金50万円の受け取りが大家さん本人ではなく私になっているのでしょうか。(別の質問ページで、保険契約者ではなく賃貸物件の所有者が被保険者というアンサーがあったので、どうして大家さん本人に支払われないのか、ということです) 保険会社の担当社員は、この50万円を、「(大家さんとの)今後のお付き合いもありますので…」といっていました。これは一種の示談金ということでしょうか? 今回の火災事故では大家さんではなく管理会社と主に連絡をとっていたため、まず管理会社に連絡をとろうと思ってはいるのですが、やはり自分の負担額はゼロ、また賃貸契約で私自身の所有物ではないため、見舞金50万円はすべて大家さんに払わなければならないのでしょうか?(もしくは大家さんと管理会社で分担するのでしょうか…) それとも実質の修理費用8万円(+アルファ?)をお支払いし、残りを受け取ることが可能なのでしょうか。 (この場合は管理会社に見舞い費用の具体的額を言わないことになるので、かなり私自身が怪しくなってしまいますよね…) 最終的な保険金が予想していなかった額だったので、対応法がわからず困惑しています。違法な行為は一切したくないので、このような事態においてどのような行動をとるべきか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! 補足 保険会社はAIU保険会社、商品(保険種類)はリビングサポート保険で、保険の目的は生活用動産です。生活用限度額4330000円のうち、1世帯あたりにつき20%を支払い限度額とする、といった内容がリビングサポート保険の規約書面に書かれていました。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

補足を読みました。 >私からお見舞いとして出すお金はいくらくらいが妥当でしょうか? ??? 保険会社が出す50万です。あなたからは何も出さなくていいのが、この特約ですが。工事代金もどうなるのか、立て替えしておくのか、保険会社から家主への直払いにとなるのか保険会社に聞いてください。 ということで、保険会社からまわってきた50万と実質用意するのは菓子折だけでしょう。

• kgrjy
回答No.1

その金は、 >「(大家さんとの)今後のお付き合いもありますので…」 というように、あなたから直接被災者(今回は類焼世帯がないので大家だけ)にお見舞いとして包むお金が、保険会社から出るのです。失火法により重責でないかぎり、類焼世帯への損害賠償の責が免除されます。それではあんまりなので気持ちを包むにも、出火元も丸焼けになろうから、保険商品(ただし付帯特約)となってるのです。大家さんに金一封つつまなければ、更新してくれないなどの不利益も考えられましょう。それが今後のおつきあいの意味です。 その金から借家の原状復旧への弁償代にあてるかは、大家さん次第です。あなたから申し出ることはできません。受け取った大家さんがそう解釈してくれれば、請求はないでしょう。しかし、そうでなければ、依然として質問者さんに弁償の責任があります。 で、そこで保険なのですが、大家さんは貸家に保険をかけてるので、そこからでます。そのうえで、あなたに全額求償するかは、大家の保険会社が決めます。往々にして大家が保険にかけてなければ、直接(あるいは管理会社をとおして)請求するでしょう。 それに対し、あなたがかけている家財の火災保険に借家人賠償保険が付帯していれば、そこから支払われるでしょう。付帯してなければ、最終的にあなたにかかってくることが考えられます。ただ、今回負担がないということですから、いずれかの保険会社が負担したということでしょう。 あなたが大家に会って渡す金銭は、弁償代とは別ものということが理解できましたでしょうか。

yumi2349
質問者

補足

どうもありがとうございます!!勉強になります。 おそらく大家さんのほうでも保険に入っていたとは思いますが、私自身の保険には借家人賠償保険が付与されていたので、そこから払われたと解釈して大丈夫でしょうか。 大家さんの負担はないはずなので、私からお見舞いとして出すお金はいくらくらいが妥当でしょうか?自分では、工事代金とお見舞い金合わせて15万くらいと、お菓子を添えようかと思っているのですが…。