• 締切済み

事業の失敗で莫大な借財が残りました。自らの保険で清算しようとと思います

tom0014の回答

• tom0014
回答No.4

私自身似たような境遇になったこともあり 幸い(?)にも銀行のみに迷惑をかけるだけですみましたが 質問者は親戚や連鎖倒産を起こしそうな取引先がいるのでしょうか? 保険は残された家族には残らず、債権者に全て支払われると 家族はどうやって暮らしていけばよいのでしょうか。 親戚の方であればそんなお金絶対に受け取れません。 そのような自体に追い込んだ事を一生後悔します。 取引先ですが、連鎖倒産を防ぐ為に公的機関からの保証で 銀行から不足する資金が大変借りやすくなっています。 迷惑をかけることは間違いないですが質問者が想像しているより 損害は少ないですよ。 No3さんの回答にもありますように公的機関や弁護士に相談される事を おすすめします。一人で悩みを抱えないように、正直な気持ちを 話してみてはいかがでしょうか。 最後に同じ悩みを抱えている人がいるウェブサイトを紹介します。 ごらんになってもう一度冷静に考えてみてください。

参考URL:
http://ikiteku.net/problemcategory/index/cno/7