• ベストアンサー

1220万画素の携帯

ビデオカメラを購入しようかと思ったのですが、今新発売で1220万画素の携帯が出てますよね。 ビデオカメラだったらテレビに出力したりできると思うのですが、携帯の場合マイクロSDに保存してPCに動画を移したりすることはできますが、TVサイズで見ると1220万画素でもやはり画像は粗くなるものなのでしょうか? ビデオカメラのように携帯動画を使えるのならわざわざビデオカメラを買わないで携帯を機種交換しようかな・・・と考えました。 ちなみにこれから産まれる子供を屋内で少し撮りたいと思ってます。 メリットデメリットなど、もし教えていただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.1

フルHDのTVでも1920x1080でせいぜい200万画素しかありません。 1220万画素というと、A3印刷でも余裕で耐えられます。 しかし、携帯のカメラだと、暗い所などだと待ち受けサイズでもノイズが乗っているのがわかるくらいの性能しかありません。 日常のちょっとしたシーンで携帯を使って、大事なときはデジカメやハンディカムを使うならいいですが、全てを携帯でまかなうのはちょっとつらいかもしれません。

saosao56
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 やはり携帯で動画を撮るには日常生活のちょっとしたシーンでしか使えないということですね。 参考になりました。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Akii2
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

 1,200万画素というのは静止画(写真)のことではありませんか?  1,200万画素で動画を記録する携帯なんてありえないと思い、あるサイト(http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/n02b/spec.html)でスペックを見てみました。  動画の記録サイズは640×480ドット(30万画素)のようですね。ということは、よくても以前のビデオカメラぐらいの画質にしかならないということです。  よくご検討を。

saosao56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静止画では1220万画素でも、動画だと30万画素くらいしかないんですね>< 同じ画素数かと思ってました・・・・ごめんなさい。 なんかこれで色んな疑問が解けた気がします。やはりビデオカメラ同等の携帯はないと考えたほうがよさそうですね^^; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最も画素数の多いカメラ付き携帯

    発売されているカメラ付き携帯の中で どの会社の どの機種が、 一番 画素数が大きいですか??

  • 画素について

    こんばんは。よろしくお願い致します。 表題に関してなんですが、最近のビデオカメラの画素数を見ると例えばCanonのiVIS HV10で296万画素、ハイビジョン対応のPanasonicのHDC-SD3-Sで56万画素と表示されております。 当方で所有しておりますのがCanonのIXY DV M5と350万画素(動画)なんですが、当然現行のモデルの方が綺麗に映ると思うんです。 しかし画素が現行の方では少なめに表記されているのですけど、この理由と言うのはどういうことからなのでしょうか? 全く理解できていないので初歩的なところから教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の画素数に関して

    携帯の画素数に関して質問です。 近々、携帯を買おうと考えています。 (今までは持っていませんでした) そこで、パンフを取り寄せて色々と見ていて、画素数の違いに関して疑問を持ちました。 今では、様々な種類の携帯がありますが、画素数は機種によって様々です。 画素数の違い(例えば、200万、300万、500万)というのは、そこまで気になる程の大きな差なのでしょうか? 私自身は、いくら画素数が増えたところで携帯のカメラではデジカメには遠く及ばないと思っているので、携帯をカメラにして使うつもりはあまりありません。(デジカメを別に持っています) 他の方の質問と内容が重複していますが、もし良ければ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

    静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

  • 携帯電話のカメラの画素数について・・・

    カメラ付きの携帯に機種変更しようと思っています。 ちなみにDOCOMOです。今度505iが発売されますが、機種によって30万画素程度から100~130万画素とばらつきがあります。 できれば、撮った画像をL(サービス)サイズの写真に現像したいと思っています。友人には100万画素くらいはないと、無理だといわれましたが、今のところ、1番に気に入っているN505iは32万画素しかありません。 やはり、32万画素ではL(サービス)サイズの写真に現像するのは無理でしょうか。画像が荒くなってしまうでしょうか?

  • au携帯

    今までauから発売されてた携帯でTV出力が可能な機種があったら教えてください。 写真や画像や動画が見れればいいです。 お願いします。

  • FULL HD TVは、2073600画素ですか?

    FULL HD TVは、1920*1080だったと思います。 ということは、1920*1080=2073600で、207万3千600(2073600)画素という事になりますか? ここからは、上記質問に対する、皆様のお答えによりけりとなるのですが、 もし、FULL HD TV(1920*1080)が、207万3千600(2073600)画素だった場合、207万3千600(2073600)画素のデジカメやデジタルビデオカメラで撮った画像や映像は、FULL HD TVと画素数がぴったり合って、丁度良いという事になるんでしょうか? FULL HD TVは、縦:横が16:9ですから、デジカメやデジタルビデオカメラも、16:9で撮るモードで撮らないと、合わなくなりますか? この場合、デジカメセンサやデジタルビデオカメラセンサの16:9部分を占める画素の数が、207万3千600(2073600)あれば、FULL HD TVの、1920*1080をちょうど満たす事になるんでしょか?

  • 携帯のカメラ

    最近の携帯のカメラはCMOSかCCDですよね。この二つの違いは何ですか。 二種類あるってことはどちらにもメリット、デメリットがあると思うので教えてください。 あと画素が中途半端(126万画素や33万画素など)になるのはなぜですか

  • カメラ有効画素数 最大記録画素数って何?

    ドコモの505シリーズのカメラ部分の性能について発売前のものには,カメラ有効画素数と最大記録画素数という項目があるのですが,現在発売後の機種であるSO,Dのスペック表にはカメラ有効画素数の項目しかありません. この2つの意味がよく分かりません.SHはカメラ有効画素が100万に対して記録画素が79万と記録の方が小さいですし,すでに発売しているDは発売前にはカメラが63万画素ですが,記録画素のほうは100以上とかいてあったと思います. もう何が何を表しているのかわからなくなってきました.どなたかお教えください.

  • 320万画素と510万画素

    現在docomoの携帯を使っているのですが、カメラの性能がよい携帯への機種変更を考えています。画素数からauのEXILIM携帯に惹かれているのですが、メールアドレスが変わることなどから、踏み切れずにいます。docomoの最新機種はどれも320万画素なのですが、320万画素と510万画素では印刷した場合(L版より小さいサイズで構いません)かなり差が出るものなのでしょうか?ちなみにdocomoでは操作性からD503iに惹かれています。もしそれほど差がでないようでしたら、docomoのままにしようかと考えているのですが、どなたか比較された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。特に人物を写したときの差が気になります。

    • 締切済み
    • au