• ベストアンサー

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.4

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。 生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。 私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。 私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。 とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。 ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。 私の周りでは半分半分です。

miffy384
質問者

お礼

あまり関係ないみたいですね。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

うちは娘二人とも母親(私)似ですね。 ダンナの妹も母親似。 色々考えてみると …。私の周りでは母親似の娘、というのがずいぶん多いみたいですね。 ちゃんとしたデータとかあるんでしょうか?興味深いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

どうなんでしょうね。 一般的にそう言われていますけど‥ 実際、そう言うパターン多いですよね。 でも、私は男二人、女二人の四人兄妹ですが、男二人は父に似ており、女二人は母に似ています。 ただ、長女の私は性格が父に瓜二つです。 なので、単純に外見の問題でもなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29292
noname#29292
回答No.1

だいたいあっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子は父親似、男の子は母親似!?

    みなさんにお聞きします。 よく、女の子は父親に似て、男の子は母親に似ると 言われます。 みなさんのご家庭ではどうですか? みなさんの周りの方ではどうですか? ちなみに私は女性なのですが、 性格や体型は100%父親、 胃腸が丈夫な所などは母親似です。(母親と私は胃が丈夫、父親は胃が弱い。) また、なぜそうなるのか お分かりになられる方、いらっしゃいますか?

  • 男の子は母親に似る、女の子は父親に似る?

    よく世間で「男の子は母親に似る、女の子は父親に似る」と言いますが、本当でしょうか?染色体を両親から半分づづ貰って来るのでどちらにより似るということは無いように、私は思えるのですが。生物学的・遺伝学的に根拠のあることなのでしょうか?教えて下さい。

  • 父親似か母親似かそれとも

    顔は、父親似ですか? 母親似ですか? それとも祖父母であったり親戚にはいなかったりですか? 性別もお願いします。 顔は年齢によってある程度変わると思いますので、子供の頃は母親似であったけど今は父親似ということもあるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 父親・母親になって初めて分かったこと・・・

    皆さんにはお子様がいますか? まだ小さい方もいれば、もう成人している方もいるかも知れません。 さて、その子供が産まれた時、皆さんが父親・母親になって初めて分かったことは何ですか? 子供が出来たことで分かったこと・・・自分ことでも家族のことでも、周りの反響や対応でも何でも結構です。 父親・母親になって初めて分かったことを教えてください。 gooでも質問していますが、興味があるのでこちらでも聞いてみます。 宜しくお願いします。

  • 父親 母親

    子供より自分を優先した時なんかに言う、父親ではなく男を出す・母親ではなく女を出す これらってどういう意味ですか?父親=男じゃないんでしょうか

  • 母親は男の子を、父親は女の子を・・・?

    こんにちは。 以前から私の中で、少し疑問だったのですが・・・。 『母親は男の子の方を可愛がって、父親は女の子の方を可愛いがる』 って、よく聞くのですが・・・。 実際はどうなのでしょうか? もちろん、自分の子供なのだから、男女関係無く可愛いと思うとは思うのですが。 自分の場合を考えてみても、そうなのかな~って思うところがあって、質問させて頂きました<m(__)m> 私がまだ小さい時に、近所の人に言われたのが、 『○○ちゃんのお母さんは弟の方を(私よりも)可愛がってるよね~。でも、お父さんは○○ちゃんの方を(弟よりも)可愛がってるね』 ってな感じです。 親戚の人にも、同じ様な事を言われた事がありました。 友達に聞いてみたら、『男親は女の子の方を、女親は男の子の方に執着するんじゃない』 って言ってました。 世間一般では、どうなのでしょうか? 確かに、今思い返してみると、父は弟よりも私を・・・、母は弟の方を可愛がっていた気もします。 私の思い違いかもしれませんが。 皆さんは、どう思われますか? もちろん、その御家庭によって様々だとは思いますが。 暇な時にでも、ご回答頂けたら幸いです(#^.^#)

  • 父親から母親を守りたい。

    父親が母親をひどく叱ります。 内容は本当にくだらない事でです。  特にお酒を飲んだ時が酷いです。 そして燃え上がった後は自分はケロッとしています。 私は実家から車で10分位の所に住んでいるのですが、つい先日も私と子供達の前で母親をどなりつけ始め、私が言い返しました。 母親は私が悪いんだから喧嘩をしないでといつも言います。 母親が本当にかわいそうで、救ってあげたいです。私に何ができるでしょうか。

  • 母親と父親について

    こんばんは。(48歳の夫婦) 問題は、父親の仕事以外は全くなにもしないという姿勢、母親のイニシアティブだけが家庭を支えていました。 どんな時でも母親は夫にとにかく尽くしてあげる姿勢の人だったんですが、最近になって、私やいとこに夫の相談をしたりするような状況になっています。 父親は仕事だけの人間、朝仕事行って帰ってきて、お風呂に入ってテレビを観て寝る、このような生活を毎日繰り返しています。 なにか言ったと思えば、心無い思いやりのない卑しい会話しかしません。 とにかく人の弱みばかりを思考する人で、私を人様と比べては私を侮辱したり、母親に父親が『男(父親のことです)は女で変わるんや』とか自分で言ったり、母親は良き信仰者なのに、人の大切なものを簡単に気分次第でけなしたり、お金、お金と私の潜在意識に植え付いてしまったぐらいお金主義の人で、なおかつとにかく他力本願の人です。 人前ではいい顔見せるくせに、身内や家庭に対して、義理も人情もありません、家庭がお金がなくて困っている時に、母親のいとこの夫さんに借りてこいと言ったりし、自分で会社に頭を下げることを嫌がったり、新居を購買したいとこの引越しの手伝いにも『新居を見たら情けなくていけるか』と子供ですほんと・・・今まであらゆることがありましたが、父親はお金を稼ぐだけで、それ以外は全て母親任せ、母親の相談相手にもならず、感極まって父親に訴えた母親の手紙も理解しようともせず、マイペースで自己中心的で、いつも無関心、無気力といった安全地帯でうたたねをかましています。 最近は弟が大学卒業して私も稼ぎだしたら、離婚しようと言う話になっていますが、致命的な父親でも私の父親、憎悪とは別に慈悲的な気持ちがあり、文字数により語りつくせませんが、どうにかならないものかとここに相談させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 父親と母親と私

    私の父親は母親にばかり嬉しそうに話しかけます。母親の姿が見えないとすぐに、お母さんは?と聞いてきます。 私[娘]にあまり興味がないんじゃないかと思えます。 同じ様な父親っていますか。どうすれば興味を持ってもらえますか。

  • 母親が父親に財産を渡したくないと言います。

    うちの母と父は20年以上も別居していて最近ようやく一緒に住み始めました。 ですが仲が悪いのは相変わらずです。離婚しなかったのは子供のためだと言います。 まだ二人とも還暦を迎えたばかりなのですが、同居しながらもお互いに別々の名義の通帳で財布も別です。 母親は別居している間に子供の将来のためにと、貯めた貯金があります。 総額で1千万くらい?私も含めて3人子供がいます。 今は父と母どちらが先にしぬかわからない。先に母がしんだら子供のために貯めたお金の半分は自動的に父親のものになってしまう。 しかし父親はお金の管理がずさんで、別のことに使ってしまう。だから絶対渡したくない。子供のために貯めたお金だといいます。私も父親の性格からして使ってしまうと思います。 そこで母親名義の通帳の財産を母親が死んだあとに父親に渡さないようにするよい手段はないでしょうか?