• 締切済み

他府県での生活保護申請について

私とは別の県に住んでいる実家の両親が自己破産をすることになりました。生活保護申請をしようと考えていますが、母親が病気のため、私が住んでいる県内に引っ越して住みたいと言っています。 生活保護申請をどうやってするのか、申請が通るのかどうかわからないので、教えてください。 [現状] (1)私は働いていますが、私の給料では自分が生活するのが精一杯で、両親を扶養することはできません。 (2)両親は高齢者(70歳超えている)です。 (3)母親は病気(特定疾患)です。 (4)両親の貯蓄は0円です。 (5)私は兵庫県に住んでいます。 (6)私の仕事の関係で、私が両親が住んでいる近くに住むことは不可能です。 [質問] (1)他府県から兵庫県に引っ越してきて、直ぐに生活保護の申請をし、生活保護を受けることは可能なのでしょうか。 (2)それとも、両親が現在住んでいるところで、生活保護申請をするほうがよいのでしょうか。(両親は私の近くで住みたいといいますが・・・) (3)生活保護の申請をしてからどれくらいで審査の結果がわかり、どれくらいでお金が貰えるようになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wedge19
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

補足への回答です。生活保護を受けてからの引越しはまず出来ないとおもってください。なぜなら引っ越す余裕があるなら生活保護は必要ないと判断されるからです。たとえ引越し費用を誰かに出してもらえるんですよと言っても、そのお金を生活費にまわしてくださいと言われて終わりです。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.1

生活保護のことがわかりやすく書いてあるサイトを紹介しますので、読んで見られてください。 でもちょっと気になったので一般論ですが・・ 引越したいと思われる気持はわからなくないですが、 引っ越し費用も結構かかります。 今年うちは夫婦二人で引越ましたが、10万くらいはかかりましたよ。 貯金ゼロで引っ越すということは、質問者さんの全額負担ということになりますが、それは可能なのですか? 引越代が負担できるなら生活費も負担できるのでは?と思われる可能性もなくはないと思いますが・・・? まずは役所に相談してみられたほうがよろしいかと思われますよ。

参考URL:
http://www.sh-jiritsuippo.com/01toha/kijun.html
momo63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、引越し代は掛かってしまいます。追加で質問をさせていただきました。

momo63
質問者

補足

補足で質問します。 現在住んでいる所で生活保護を受けて、病気介護のため私のところ(他府県)へ引っ越すことになった場合、生活保護は引き続き受けることはできるでしょうか。県を跨った場合でも、スムーズに生活保護申請は引越し先の県で通るのでしょうか。恐れ入りますが回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 生活保護の申請はできますか。

    他府県に就職しようと計画しています、お金はありません。 本来なら、居住する所で就職出来れば良いのですが、1年間かけて30社近く書類選考、面接を受けてきましたが、”お祈り”の通知ばかりです。1社の求人に20人~30人が受けることもあり、狭き門となっています。 付きましては、他府県に行って就職活動、就職をしたいのですが、今、手元に資金がありません。 そこで、”生活保護”の申請を考えているのですが、申請が通るかをお伺いしたいのです。 もちろん、就職が決まった折には、”生活保護”を返上する覚悟でおります。 他府県で1人、就職活動をするに際して、”生活保護”を受けることは可能でしょうか、教えて下さい、お願いします。

  • 生活保護の申請について

    現在、母親の持ち家に兄が一緒に住んでいます。 兄は、病気で働くことが困難です。 母親も、貯蓄がなくなり生活が困難となりましたが、高齢・病気のため、働けません。 それで、娘家族が同居して、母親だけの面倒を見ようと考えています。 しかし、兄の面倒まで見る余裕がないため、兄だけ別世帯で暮らし、生活保護を受ける事は可能でしょうか? しかしながら、家を借りるにも資金がない状況です。 生活保護を受ける場合、世帯として考えるようですが、上記に書いたように、兄だけ生活保護を受け、アパ-トなどを借りて暮らすことができるのでしょうか? また実家の土地は母の名義なのですが、兄が生活保護を受ける為に、土地の名義を姓の違う娘に変えた方がいいのでしょうか? わからない事だらけで聞きたいこともまとまってませんが、とにかく、早急に進めたいので、良いアドバイスを戴けたらと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 生活保護申請。

    義姉が生活保護の申請をしようとしているようです。 義姉はシングルマザー(子供3人)で義両親に手助けをしてもらいながら、生活しています。 ★アパートは借りていて、母子手当、子供手当は受給しているようです。生命保険、貯蓄はないようです。 今、専門学校に行っていて、働いているのかはわかりませんが…。 ★義両親は持ち家に住んでおり、現在無職です。年金、貯蓄額はわかりません。それなりにあるとは思いますけど…。 ★私達は、一緒に暮らしてませんが、同じ市内に住んでいます。 そこで、義姉から言われたのが、『申請しようと思ったんだけど、役所の人が、弟さん働いてますが、弟夫婦に助けてもらえないんですか?もし、申請するなら弟夫婦の通帳も見せてもらわないといけない。』と言われたそうです。 生活保護の申請を受けるのに、一緒に生活していない私達も巻き込まれるのでしょうか? むしろ、親を飛び越えて私達にくるのもどうかと思いますが、私としては他人ですし、なぜ貯蓄額を知られなきゃいけないのか疑問です。 ちなみに、旦那の給料で細々生活し、貯蓄も私が独身時代に貯めたもの(うちも子供3人いるので手をつけないようにしているお金)しかありません。 むしろ、申請に私達まで必要なのでしょうか? 詳しい方(申請したことある方)、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護申請が通らない

    下記、(1)の理由で、本当に生活保護を受けられないのでしょうか? また、生活保護や、その他の支援など利用できる制度はないのでしょうか? 市役所の他に相談できる窓口などがあれば、教えて下さい。 母方の叔父。54才 千葉県M市在住。家賃2ヶ月滞納中。現在無収入。生活保護申請を2度申請するが、通らなかった。 ・高額医療制度を今年利用済み ・病気の為、すぐには働けない(自営業) ・医師の診断書も提示済だが、病気が治るまでの一時的支援も断られた ・仕事で使う為、車所有 <申請が通らなかった理由> (1)兄弟・成人している息子が健在(同居はしていない)である (2)賃貸物件の家賃が4万円と高額である (→もっと安い物件を探しているが見つからない状況) (3)車を所有している (1)の補足説明ですが、 兄(伯父)は、数年前自己破産をしており、自分の暮らしで精一杯(他県在住) 妹(母)は、離婚後女一人の生活で援助の余裕がない(他県在住) 息子(従兄弟)は、自己破産寸前で借金あり(同県在住) ※上記、(1)~(3)は市、担当者に説明済みです。 市から援助出来る内容は、『他市(県)へ引越をするのであれば、引っ越し代の貸し付けのみ』と説明されたそうです。 以上です。ご教示の程よろしくお願いします。

  • どのような手順で生活保護申請すれば?

    情けない親子ですみません。 年収300万ちょいで家賃6万円のアパート(滞納有り)で高齢の両親と暮らしています。 父の年金は5万満たなく母は無年金です。 今まで両親が少しパートをしていてなんとか生活できていましたが先月で無くなりました。 自分もバイトを探していますがなかなか見つかりません。 今後、介護が必要になるかもしれないので悪い事とはわかってますが両親を生活保護に・・・ 考えています。 3級地と言われる県に住んでますが、家賃6万じゃ生活保護では住めないので両親が出て行く事になると思うんですが、できることなら近くで住まいを探したいと考えてますが色々と空家を探してますが見つかりません。 何から手をつければ良いのかわからなくなっています。 扶養から外すのが先か? 住まいか? 役所に行って相談か? できる事なら節約して介護等の必要な時がくるまで面倒見ようかとも考えてます。 質問タイトルは申請の手順ですが、なんでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 生活保護

    現在、私と妻、小さい子供二人、母親と住んでます。 母親は高齢で昔年金払ってないのでも貰えないので生活保護申請を考えてますが私夫婦と同居してたら生活保護は無理なのでしょうか?

  • 生活保護申請

    度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

  • 生活保護について

    生活保護の申請をすると、銀行口座を調べられると聞きますが、 世帯分離している実の両親、兄弟姉妹の貯蓄額も調べられたり、口座を見られたりするんでしょうか? そして、もし彼らに多少なりとも貯蓄があれば、申請者本人には貯蓄がなくても、却下されるのでしょうか?

  • 生活保護に詳しい方いらっしゃいますか?

    両親と同居してて 両親が病気で働けなくなったとき 私の収入 でやってけなく貯蓄もない場合 は生活保護になると思うのですが 、そうなると私の収入に 不足分で ギリギリの生活になると思います。 その場合、世帯分離して 生活保護を両親が申請することは 可能ですか? 世帯分離するにも 私が新しく住むところがないと 無理ですよね? それを含めて区役所に相談することはできますか? それとも区役所の人には 生活がギリギリになるのが 困るので世帯分離したいなんて 言うのはダメなのでしょうか?

  • 生活保護の申請

    こんにちは。今、義両親のことで色々悩んでいます。 義両親は自営業でお店をしていましが、経営難で今、債務整理をしていて自己破産は濃厚です。 家は持ち家なので処分されます。今現在同居中ですが、近いうちに別々に暮らす事は確実です。 義両親は義母は年金を払っていないのでもらえず、義父も滞納分なども含めても「もらえる」という額ではありません。(来年2月・11月に65歳になります)生活保護の申請をしようと思っていますが、今、私達夫婦が同居していると申請はできるのでしょうか?(家が売りに出され、別々になるのがわかっていても) それとも、私達夫婦は早いうちに賃貸に移り住んだ方がいいのでしょうか? 併せて質問ですが65歳以上の夫婦・生活保護・・となると市営住宅など多少は優先に入れるのかも知りたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう