• 締切済み

他府県での生活保護申請について

私とは別の県に住んでいる実家の両親が自己破産をすることになりました。生活保護申請をしようと考えていますが、母親が病気のため、私が住んでいる県内に引っ越して住みたいと言っています。 生活保護申請をどうやってするのか、申請が通るのかどうかわからないので、教えてください。 [現状] (1)私は働いていますが、私の給料では自分が生活するのが精一杯で、両親を扶養することはできません。 (2)両親は高齢者(70歳超えている)です。 (3)母親は病気(特定疾患)です。 (4)両親の貯蓄は0円です。 (5)私は兵庫県に住んでいます。 (6)私の仕事の関係で、私が両親が住んでいる近くに住むことは不可能です。 [質問] (1)他府県から兵庫県に引っ越してきて、直ぐに生活保護の申請をし、生活保護を受けることは可能なのでしょうか。 (2)それとも、両親が現在住んでいるところで、生活保護申請をするほうがよいのでしょうか。(両親は私の近くで住みたいといいますが・・・) (3)生活保護の申請をしてからどれくらいで審査の結果がわかり、どれくらいでお金が貰えるようになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• wedge19
回答No.2

補足への回答です。生活保護を受けてからの引越しはまず出来ないとおもってください。なぜなら引っ越す余裕があるなら生活保護は必要ないと判断されるからです。たとえ引越し費用を誰かに出してもらえるんですよと言っても、そのお金を生活費にまわしてくださいと言われて終わりです。

• srakky
回答No.1

生活保護のことがわかりやすく書いてあるサイトを紹介しますので、読んで見られてください。 でもちょっと気になったので一般論ですが・・ 引越したいと思われる気持はわからなくないですが、 引っ越し費用も結構かかります。 今年うちは夫婦二人で引越ましたが、10万くらいはかかりましたよ。 貯金ゼロで引っ越すということは、質問者さんの全額負担ということになりますが、それは可能なのですか? 引越代が負担できるなら生活費も負担できるのでは?と思われる可能性もなくはないと思いますが・・・? まずは役所に相談してみられたほうがよろしいかと思われますよ。

参考URL:
http://www.sh-jiritsuippo.com/01toha/kijun.html
momo63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、引越し代は掛かってしまいます。追加で質問をさせていただきました。

momo63
質問者

補足

補足で質問します。 現在住んでいる所で生活保護を受けて、病気介護のため私のところ(他府県)へ引っ越すことになった場合、生活保護は引き続き受けることはできるでしょうか。県を跨った場合でも、スムーズに生活保護申請は引越し先の県で通るのでしょうか。恐れ入りますが回答をお願いいたします。