• 締切済み

どのような手順で生活保護申請すれば?

情けない親子ですみません。 年収300万ちょいで家賃6万円のアパート(滞納有り)で高齢の両親と暮らしています。 父の年金は5万満たなく母は無年金です。 今まで両親が少しパートをしていてなんとか生活できていましたが先月で無くなりました。 自分もバイトを探していますがなかなか見つかりません。 今後、介護が必要になるかもしれないので悪い事とはわかってますが両親を生活保護に・・・ 考えています。 3級地と言われる県に住んでますが、家賃6万じゃ生活保護では住めないので両親が出て行く事になると思うんですが、できることなら近くで住まいを探したいと考えてますが色々と空家を探してますが見つかりません。 何から手をつければ良いのかわからなくなっています。 扶養から外すのが先か? 住まいか? 役所に行って相談か? できる事なら節約して介護等の必要な時がくるまで面倒見ようかとも考えてます。 質問タイトルは申請の手順ですが、なんでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

noname#177325
noname#177325

みんなの回答

• kaesosa
回答No.1

昨日、役所に確認した者です。 同居している状態でも世帯全員の年収によっては貰えるみたいです。 ただ、持ち家や財産がある場合は先に処分させられます。 借家でしたら、まず相談してみると宜しいかと思います。(電話でも可)